パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バレンタインの…

和菓子の単発教室に行って来ました。
習ったのはバレンタインの和菓子。

『デコハート』
f0196398_2311518.jpg

いちご味の浮き島を羊羹で巻いたもの。
見づらいですが、ハート模様が入った羊羹です。(かまぼこっぽいけど 笑)

『きなこクッキー』
f0196398_23153548.jpg

うぐいすきなこのクッキー。

『プチもなか』
f0196398_23165094.jpg

白のハートにはチョコ餡、ピンクのハートにはいちご餡が入ってます。

f0196398_7455344.jpg

どれも美味しかったのですが
特にデコハート!
いちご味の浮き島が美味しいー!
ちょっとびっくりでした。


そして、バレンタイン用に作った『キャラメルショコラ』
f0196398_23194447.jpg

友人に送るために作ったもの。
バレンタインの日に届くように送りましたが、どきどき…
その友人に手作りのものを食べてもらうのは初めてだから。
気に入ってくれるといいな…

チョコレートっていつも今の時季に作るくらいなので、全然上達しないんですよね^^;
でも、テンパリングはなんとなく要領がわかってきた感じ。
その程度なのに、何故かチョコレートの型には惹かれるものがあり
可愛らしいものを見つけると買ってしまうのです。
12月の自分の誕生日にも「自分へのプレゼント」と理由をつけて
ちょっと難しそうなチョコレートモールドを買ってしまったし…(苦笑)
そういえば、一昨年の誕生日もそうでした(笑)
もっと上手になって早く買った型で作ったチョコレートをお披露目したいです!


風邪をひいてしまいました^^;
ここ数年で一番ひどいです…
インフルエンザでなかったのは幸いでしたが
やっと体のだるさがなくなりつつあり、ホッとしてます。
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/17189706
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by teckel-noisette at 2012-02-13 19:41
可愛すぎです♪
もう、お店の贈答用ですか?って状態です。
和のバレンタイン、粋です。

娘が学校から帰ってきたら一緒にチョコクッキーを作る予定です。
なんだか今は「友チョコ?」が主流なの?
去年からこのVDの友チョコを楽しみにしているようなんです。
夫には、さて、どうするか・・・
Commented by あやや at 2012-02-14 16:38 x
和菓子でバレンタイン、いいですね!ポイント高いです~
デコハートは可愛いし、美味しそうだし、私もぜひ作ってみたいです。

チョコレートって、ちゃんと作るのは難しいですよね。
私は未だにテンパリングが大の苦手・・・
いつもテンパリング不要なもので誤魔化してます(苦笑)

風邪、大丈夫ですか?
私はズルズルとけっこう長引いて、体力消耗してしまいました、もう戻ったけれど。
cornetさんも治りかけに気をつけて下さいね。

Commented by cornet-1209 at 2012-02-14 23:58
>teckelさん
箱に詰めるとそれらしく?見えますよね(笑)
どれも美味しかったので、また作ってみたいです。

チョコクッキー、娘さんと作られたのでしょうか?
女の子だと楽しそうでいいな~。
旦那さまには何を作ったのかな?
Commented by cornet-1209 at 2012-02-15 00:04
>あややさん
デコハート、模様を変えて色々アレンジできそうです。
いちご風味の浮き島も本当に美味しかったですよ^^

テンパリングは難しいですよね^^;
室温にも気をつけなきゃいけないし、
チョコレートまみれにもなっちゃうし(笑)
今回は結構スムーズに作業ができたので良かったです。
でも、テンパリングに気をとられて、他のことが疎かになったりするんですよね^^;

おかげさまで、風邪は大分良くなりました。
今日強めの咳止めを出してもらったのですが、効いているようです。
Commented by UH at 2012-02-15 21:34 x
インフルエンザじゃなくて良かったね。お菓子作り疲れ(笑)?
 『デコハート』、すごーく可愛いね!見た目のロマンチックさと、しっかり和菓子の内容の意外性が食べる時、楽しそう♪
『きなこクッキー』も『プチもなか』もハート型だね~。色も形もお友達も楽しんで食べられた事でしょう♪v(*'-^*)^☆
『キャラメルショコラ』、艶々と美しい!やっぱりお菓子は見た目も大きいわ~。
Commented by cornet-1209 at 2012-02-18 13:51
>UHさん
最近体調が悪くなると治るのが遅くて…
年のせいかな~?(苦笑)
バレンタインのお菓子って、和も洋もいいよね。
可愛らしいお菓子って見てるだけでも楽しいです^^
by cornet-1209 | 2012-02-12 23:42 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)