パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

小倉カステラ

和菓子のハイセミナーを受けて来ました。

『小倉カステラ』
f0196398_1362858.jpg

カステラに粒餡が入ってます。

f0196398_1373954.jpg

以前に習ったカステラよりは作りやすいレシピということですが
やっぱり難しい気がします。(生地のきめや膨らみ加減が…)


『油菓』(ゆっか)
f0196398_13104971.jpg

揚げまんじゅうです。
ヒビが入った形が可愛らしい^^



カメラを買い換えました…
全然思い通りにならない(>_<)
また慣れるまでに時間がかかりそう…
↑この写真を撮るだけでぐったりです(苦笑)
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/17124325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by UH at 2012-01-27 20:33 x
手作りの『小倉カステラ』ってしっとりしてそうだね。でも餡子が入ってると、生地膨らますの難しそう・・・。
 『油菓』って、響きが可愛い名前だね。そして、読んで字のごとく、分かり易い(^^;) 。ひび割れ、確かに可愛い♪
Commented by あやや at 2012-01-27 22:23 x
カステラ・・・・
私は木枠まで買って何回か作ったのに、
もう何年も全然作ってないことを思い出し、暗い気持ちになりました(笑)
小倉カステラ、難しそう~
でも手作りはしっとりして美味しいのでしょうね。

写真の色の出方が違うかな・・・と思っていたら、カメラを新調されたんですね。
どんな機種を購入されたんですか?
Commented by teckel at 2012-01-29 18:08 x
こちらにいると異常に食べたくなる物の一つがカステラ!
この意見は私だけじゃないんですよ。みんなあのフワ~ッ、甘い感覚が恋しい。
やっぱりハイセミナーは難しいのを作るんですね。

カメラ、私も買い換えたいんですよ。近い将来^^
Commented by cornet-1209 at 2012-01-31 08:36
>UHさん
カステラは好きだけど、作るとなると…^^;
下準備だけで疲れそうだし、絶対失敗するとわかっているから
なかなか作る気にならないの(苦笑)
Commented by cornet-1209 at 2012-01-31 08:39
>あややさん
私は木枠を買ってしまうとプレッシャーになりそうで
買ってません(笑)
カステラが上手に作れるようになったら
かなりの自慢ですよね!

カメラは、LUMIXです。
初心者向きということで購入しましたが…
まだ何がなんだかわからない状態です^^;
Commented by cornet-1209 at 2012-01-31 08:44
>teckelさん
日本にいてもカステラを食べたくなるときありますよ(笑)
あのしっとり感がいいんですよね!
でも、自分で作るとなるとかなり躊躇します^^;

カメラはやっと買い換えました。
ずっと迷っていたんです^^;
新しいものはいいですね!
使いこなせてないけど…(苦笑)
by cornet-1209 | 2012-01-27 13:16 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)