パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

和菓子  『迎春』

和菓子の単発教室に行って来ました。
習ったのは ’94年のクリスマスイベントのメニュー。

『迎春』
f0196398_16515392.jpg

抹茶羊羹と栗羊羹(半小豆餡)の流し合わせ。


『手まり饅頭』
f0196398_16532094.jpg

三色の生地を合わせていますが、その合わせ方が面白かったです。

f0196398_1654357.jpg

この間も『手毬』というお饅頭を習いましたが、
こちらはコースの『紅白まんじゅう』と同じようなレシピで
しっとりさが違います。


『ブッセ』
f0196398_16571084.jpg

マーマレード入りのバタークリームと白あんと杏ジャムを合わせたものの2種類。

習ったメニュー、どれも私好みのお味でした^^
以前に好評だったメニューがまだあるということなので、
機会があればまた習ってみたいです!
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/17093029
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by らす*らす at 2012-01-19 17:41 x
羨ましいです~
クリスマスイベントのメニューは単発に下ろさないって言われているのは、うちの地域だけなんでしょうかぁ・・・
これが単発だったらいいのに。
抹茶羊羹と栗羊羹のは変わった形(サイズ)に見えますが、
94年だったらまだ流し缶を二等分ですよね。
3色の生地の合わせ方が面白いって~~なになに~
通常のあのやり方じゃないんですかっ!!!いや~ん
先生におねだりしてみようかな。
Commented by あやや at 2012-01-19 20:26 x
私も3色の生地の合わせ方、とっても気になります~!(笑)
3色の組み合わせを変えれば、四季おりおりのお饅頭になりそうですね。
こんなふうに、少し前のものも改めて習えるなんていいですね。

Commented by UH at 2012-01-19 21:57 x
ちゃんとおさらいして、しっかり自分の物にしてるのが偉いなぁ。『迎春』の羊羹の組み合わせ、スタンダードなんだろうけど、美しいです。白いお皿の上でとても上品で日本的。
『手まり饅頭』の色合いも淡くて良いね。3色の境目に見入ってしまう~。
『ブッセ』がのってるお皿もすごく素敵だよ!お皿たくさん持ってるねぇ。
Commented by teckel-noisette at 2012-01-20 07:44
手まり饅頭かわいすぎます。
cornet sanはパンもそうだし、和菓子もどれだけの
レパートリーがあるんだろう!
アレンジも上手にしてますもんね♪
Commented by cornet-1209 at 2012-01-21 13:50
>らす*らすさん
>クリスマスイベントのメニューは単発に下ろさない
え?
そうなんですか???
じゃあ、ここに載せちゃって良かったのかな~?(笑)
羊羹は流し缶ですよ。
長い辺を5等分、短い辺を3等分しています。
お饅頭の生地の合わせ方は目からウロコでした(笑)
Commented by cornet-1209 at 2012-01-21 13:58
>あややさん
お饅頭の生地の合わせ方は、私は初めてでびっくりしました。
和菓子をちゃんと習い始めたのは2006年なので
それ以前のメニューを教えてもらえるのは嬉しいです!
Commented by cornet-1209 at 2012-01-21 14:01
>UHさん
『迎春』は美味しいよ~。
抹茶味と言ってもちゃんと抹茶の味がしないものも多いけど
これはしっかり抹茶味で美味しいです^^
練り具合も私好み(笑)
ブッセのお皿は今私のお気に入りです♪
Commented by cornet-1209 at 2012-01-21 14:03
>teckelさん
このとき、教室で「○○さん(私の名前)は教室長いよね~」という話題に
なりました。
確かにもう10年以上に…
「習う」ことが楽しいんですよね!
by cornet-1209 | 2012-01-19 17:04 | 和菓子 | Trackback | Comments(8)