パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

和菓子  『昇り龍』

単発の和菓子教室に行って来ました。
習ったのはお正月の和菓子を3種類。

f0196398_1132698.jpg


『昇り龍』
f0196398_11334027.jpg

羊羹にねりきりを貼り、「昇り龍」の凧を表しています。

『南天』
f0196398_11362943.jpg

こなし生地です。
緑のこなしは抹茶を使って…

『手毬』
f0196398_1138276.jpg

手毬風に色をバランスよく付けるのがちょっと大変^^;

f0196398_11403396.jpg

可愛らしいラッピングです。
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/16928081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もぐもぐ at 2011-12-11 22:53 x
パンフレットに載っているような綺麗な出来上がりですね。
もう受けられたんですね。手毬の模様付けは大変そうですね。
私は今度の日曜日に、”裏メニュー”の方を受けてきます。
Commented by maneki-basics at 2011-12-12 19:41
龍の文字、もしかして干支の中では一番複雑な造りかもねー。
南天も手毬も可愛らしくて、季節感あって素敵^^。
最近、お気に入りのドラ焼きがあって、よく買ってきてます♪
Commented by UH at 2011-12-13 13:36 x
おおっ!今年のお正月和菓子も素晴らしいねぇ!!
『昇龍』の字、ただでさえ画数が多くてややこしいのに、お見事♪これを口に入れるのは、バチが当たりそうです。
『南天』の形もとても可愛いね。緑色がとても濃くて綺麗だけど、お抹茶がさぞかしたくさん入ってるんだろうなぁ。実のピンクと互いに引き立て合ってるね。
『手毬』も文句無可愛い!淡い色の細い線、確かに難しそう・・・。
Commented by cornet-1209 at 2011-12-13 22:25
>もぐもぐさん
早速受けて来ました。
今回は先生が前準備をされていて、工程が少ないような気がします。
裏メニューですか???
どのメニューのことですか?
Commented by cornet-1209 at 2011-12-13 22:31
>manekiさん
「龍」の文字は型を作って、白いねりきりの上に置き
黒いねりきりを塗ったものなんです。
これも均一に塗るのが結構難しかった~^^;
例年、洋を取り入れたものが一つはあったのですが
今回は「正統派」な和菓子です!
Commented by cornet-1209 at 2011-12-13 22:35
>UHさん
南天はお抹茶たっぷりで美味しかったよ^^
手毬は断面の写真がないけど、栗入りなの。
これは小麦まんじゅうだけど、薯蕷まんじゅうでもやってみたいな。
Commented by もぐもぐ at 2011-12-18 20:05 x
本日、”裏メニュー”を受けてきました。メニューは、①鶴 ②亀 ③こぼれ梅の3品です。過去のクリスマスフェスティバルのメニューから先生たちのお薦めメニューを3品集めたものらしいです。あ、ちなみに、包装もちがいます。来年もあるそうです。
Commented by cornet-1209 at 2011-12-20 21:28
>もぐもぐさん
鶴と亀はねりきりを貼った羊羹でしょうか?
こぼれ梅はねりきりですか?
気になります(笑)
Commented by もぐもぐ at 2011-12-20 23:03 x
裏メニューを簡単に説明。
①鶴:”亥の子形”で、中が黄味あんの焼き菓子です。最後に、ホワイトチョコレートを全体にかけて、鶴の白色イメージを作り、赤と黒で鶴の模様を書きます。
②亀:抹茶羊羹を作って、亀甲の形に切り、その上に、スキムミルクを加えた白羊羹で、「亀」と書きます。
③こぼれ梅:”こなし”生地でピンクの生地を白い生地で包み、さらに餡玉を包餡したら、梅の花の抜き型を乗せます。
ちなみに、来年も別の裏メニューがあるそうです。
Commented by cornet-1209 at 2011-12-23 13:52
>もぐもぐさん
丁寧なご説明ありがとうございます。
2000年~のメニューはパンフレットがあるのでわかるのですが
それ以前のメニューなのでしょうね。
by cornet-1209 | 2011-12-09 11:43 | 和菓子 | Trackback | Comments(10)