パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

和菓子  『銀杏道』

先日、祖父江町の『そぶえイチョウ黄葉まつり』に行って来ました。

f0196398_1418484.jpg

まだ少し『黄葉』には早かったようですが…

f0196398_1420795.jpg

キラキラと輝くいちょうの葉を見るとテンションが上がります(笑)


早速こんな和菓子を作ってみました。

『銀杏道』
f0196398_1425281.jpg

黒ゴマ入りのねりきりをちぎり、桂皮末(シナモン)をまぶして寄せたものを
こし餡の羊羹に合わせました。
昨年、クリスマスイベントで習った『老松』のアレンジです。
黒ゴマ入りのねりきりもなかなか美味しかったですよ^^
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/16894794
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやや at 2011-12-02 10:13 x
そちらは、これから本格的な黄葉なんですね~、
こちらはもう真っ白です。

和菓子は、ちょっとしたアレンジで季節感が出せるのがいいですよね。
緑がほんのり残った黄色の銀杏が、
ちゃんとお菓子にも表現してあってさすがです。
Commented by UH at 2011-12-02 12:47 x
あまりに温かくて、紅葉の話題をとんと聞かない九州ですが、銀杏の葉の黄色が綺麗だね~。
『銀杏道』、上に乗せた葉っぱの色味と形が素晴らしい!!この葉っぱをたくさん作って、いろんな料理に乗せたいよ。それに、黒ゴマ入りねりきり、最初見た時に石畳みたいでなにこれ?って思ったよ。ちぎってシナモンまぶして寄せたらこうなるんだ~と妙に感心しました。作り方を載せててくれてて納得できたよ。 器との相性も最高です。
Commented by らす*らす at 2011-12-03 17:41 x
わ~イイ感じですね。
習った時の思いっきり和風の和菓子の時よりも、
すっかりあかぬけたモダンな感じがします!
シナモンにしたんですね。ココアは甘すぎましたもんね。
私は習ったそのまんましか作れないので、憧れちゃう。
Commented by teckel at 2011-12-05 01:40 x
アレンジして見た目良し、味も良しって最高ですよね。
あぁ~日本のお菓子!
イチョウの木ってあったかな?暫く見てない?
でも紅葉して真黄色だった・・・あの木はなんだったんだろう^^;
Commented by cornet-1209 at 2011-12-05 08:47
>あややさん
今年は暖かかったせいか、例年より黄葉は遅いようです。
本当なら街中が黄色に染まるくらいなんですけどね。

最近、お店などで和菓子を見ると「こんなふうにアレンジできるかも?」と
考えてしまいます^^;
色々考えるのも楽しいですよね^^
Commented by cornet-1209 at 2011-12-05 08:55
>UHさん
こちらもやっと紅葉が見られるようになったよ。
祖父江のイチョウは以前から見てみたくて
夫に頼んで今年初めて連れて行ってもらったの。

黒ゴマ入りのねりきり、石畳に見えて良かったです(笑)
Commented by cornet-1209 at 2011-12-05 08:58
>らす*らすさん
老松のココア…私も苦手だったんです^^;
シナモンの方が私は好みです!
でも、まぶしすぎないようにするのがポイントかな?
あまり付けちゃうと刺激が強すぎるので。
Commented by cornet-1209 at 2011-12-05 09:01
>teckelさん
そちらではイチョウの木はないのですか???
イチョウはとっても綺麗だったのですが、ぎんなんが苦手で…
あの匂いが~(>_<)
by cornet-1209 | 2011-12-01 14:37 | 和菓子 | Trackback | Comments(8)