パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

和菓子研修 一日目

色々な事情で今年は研修を受けられないかも?と思っていたのですが
急遽日程が組まれ、昨日行って来ました。

f0196398_112766.jpg


いつもはバタバタしていたような気がするのですが、今年は余裕を持って受けられました。
ちょっと後半は押しちゃってましたが…(苦笑)

f0196398_11305259.jpg

新しくメニューに加わった『亥の子餅』
餅生地にゴマが入ってます。

f0196398_11322916.jpg


今回、餅生地が多いメニューでした。
日持ちがしないので早めに食べなくてはいけませんが
夫にはかなり協力してもらい助かりました(笑)

来月はクリスマスイベントの合間に研修が入ることになりそうです。
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/16868992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by らす*らす at 2011-11-25 23:53 x
研修お疲れさまでした~
ですよね!今年の研修は楽でしたよね!!
お昼もちゃんと12時ちょいから休めたし!
いつもよりメニュー少なかったんでしょうかね。
新しい亥の子餅、美味しかったすね♫
でもレシピが以前の物の方が好みだったものもあったりします。
私は今日ハイセミナーで贅沢羊羹でした~
研修2回目も楽しんできてくださ~い(●^o^●)
Commented by teckel at 2011-11-27 09:45 x
cornet san、スゴイわぁ。
私・・・研修が毎回苦手だったもので。
あの迫力?忙しさ?ケーキだからかな?
和菓子やパンの研修はまた雰囲気が違うのかしら?
それでも忙しい合間をぬっての参加・・・だからどんどん上達するんでしょうねぇ。
Commented by UH at 2011-11-27 15:39 x
こんなに華やかで美味しそうな和菓子がたくさんなのに、例年より余裕があったんだね。これを見た家族は喜んだだろうねぇ。もう慣れてしまってるかな?
 『亥の子餅』、シンプルだけどゴマのつぶつぶが可愛くて、つい手を出したくなりそう(^^;) 。思わず他のお菓子もしげしげと見入ってしまいました。やっぱり桃に目がいってしまうね。
Commented by もぐもぐ at 2011-11-27 16:01 x
秋の研修特別メニューの「キャラメルわらび餅」のお味はどうだったでしょうか?本日は、和菓子検定5級を受験してきました。実技は「紅白まんじゅう」だったのですが、中あんが「白並あん」になっていたのには驚きました。小豆あんがいいのに。合格発表はずーっと先の来年2月とのこと。受験した事忘れてます。
Commented by cornet-1209 at 2011-11-28 09:18
>らす*らすさん
やっと研修を受けられました。
今回は時間がかかるメニューが少なかったような気がします。
餅生地の包餡ばかりでしたね^^;
ごまの亥の子餅、美味しかったです!
確かに以前のメニューの方が良かったものもありますね。
Commented by cornet-1209 at 2011-11-28 09:24
>teckelさん
研修…
先生やメンバーで、雰囲気が変わるかもしれませんね。
私が受けている教室の方たちは、割とゆったりしている方が多いような…
自分の好きなことなので楽しいです^^
Commented by cornet-1209 at 2011-11-28 09:29
>UHさん
この日、夫がいてくれて良かったよ~。
いっぱい食べてくれたからね(笑)
お持ち帰りはほどほどがいいと、いつも思う私です^^;
Commented by cornet-1209 at 2011-11-28 09:31
>もぐもぐさん
キャラメルわらび餅は私にはちょっとくどく感じました。
中餡はもっと甘さ控えめでもいいのかもしれませんね。(好みですが…)
私も紅白まんじゅうはこし餡派です。
Commented by maneki-basics at 2011-11-28 23:29
桃の形のが気になる~^^。
こんなにたくさんの種類を作るのはやっぱり大変なんだろうねぇ。
でも、できたものを並べたときの達成感と言ったら!
和菓子も作業中没頭できて良さそう。。。
Commented by cornet-1209 at 2011-11-30 10:30
>manekiさん
桃…「西王母」ですね~。
私も大好きです^^
中餡も黄味餡で優しいお味なんですよ。
実はこの日、子どもの塾の定例面談があって
それに間に合うか気になりだし、午後からは集中力を欠いてました^^;
by cornet-1209 | 2011-11-25 11:37 | 和菓子 | Trackback | Comments(10)