パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

こなし  『山づと』

少し前になりますが、久々に「こなし」を作りました。

『山づと』
f0196398_14155447.jpg


「こなし」とは、餡に小麦粉やもち粉などを混ぜ蒸したもの。
関西で作られることが多いようです。
f0196398_14173335.jpg


中餡は、生栗を蒸して裏ごししたものに白餡を加えて練り上げました。
f0196398_14192328.jpg


栗の裏ごしは疲れますー!
肩がこっちゃいました(×_×)
でも、生栗から作るとやっぱり美味しいですね。
鍋で練っている間もいい香りでした。
また来年のお楽しみです^^
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/16805561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by UH at 2011-11-10 22:21 x
「こなし」って美味しそうだね。多分食べた事無いと思うけど、もっちりしてるのかな?
栗を裏漉しした甲斐は十分あったことやろね(*^-゚)vィェィ♪
 それに、いちょうの葉の形のお皿が素敵だ・・・。 
Commented by teckel at 2011-11-14 18:06 x
なんて贅沢な、腕が筋肉痛になってしまいそうな和菓子なんでしょう♪
今年こそは森へ栗拾いに行こうと思いつつ、やっぱり行けませんでしたーー;
栗は本当においしいですね~。
今も韓国食材店で購入した皮付きの栗(甘栗のようには甘くはないけど)
娘のお弁当に入れたりと重宝しています。
こなしとは・・・聞きませんね。関東出身だから?香りまで届きそうですよ!
Commented by cornet-1209 at 2011-11-15 12:27
>UHさん
こなしはちょっともっちりしてるかな?
息子がほとんど食べてたので、気に入ったみたい。

いちょうのお皿はこの時季限定なので使ってみました♪
Commented by cornet-1209 at 2011-11-15 12:30
>teckelさん
蒸した栗の中身を出す作業と裏ごしは本当に疲れました(苦笑)
でも、やっぱり栗は美味しいです^^
こなしは、私もこちらに来てから初めて食べました。
名古屋では結構売られてますよ。
by cornet-1209 | 2011-11-10 14:26 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)