パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋の羊羹

和菓子のハイセミナーを受けて来ました。

今の時季にぴったりの羊羹。

f0196398_06246.jpg

生栗を蒸して裏ごししたものを砂糖と合わせ練り上げたものが
羊羹に入ってます。
栗きんとん入りの羊羹ですね^^

f0196398_09869.jpg

手間はかかりますが、かなり美味しいです。
家族にも好評でした!

でも…
羊羹は撮るのが難しいですね^^;
艶があるのはいいのですが、てかりすぎるというか…
思ったようには撮れなかったです(>_<)
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/16719336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやや at 2011-10-22 16:02 x
わぁ、生栗使用ですか、
手間隙かける価値はじゅうぶんある美味しさでしょうね!
私は以前同じようなものを、栗の甘露煮を裏ごしして作ったんですが、
やはりこちらを作ってみたくなります。

よかったら、ご参考までに
http://ayaya55a.exblog.jp/12230271/

このとき私も同じように、羊羹撮影の難しさにふれているんですよ(笑)
Commented by UH at 2011-10-23 20:45 x
甘露煮入りでも充分美味しいのに、栗きんとん入りとは、なんて贅沢な羊羹!!そんなの食べた事無いけど、いかにも美味しそうだね。
 羊羹って写真撮るの難しいんだ(^^;) 。でもいつもcornetさんの切り口はシャキーンっと美しいです。包丁、切れるんだね。
Commented by cornet-1209 at 2011-10-24 12:52
>あややさん
甘露煮も美味しそうです!

>羊羹撮影の難しさにふれているんですよ(笑)
あややさんも同じように思われていたのですね~。
何だか嬉しい!(笑)
ほどよい艶加減?を出すのが難しいですね。
Commented by cornet-1209 at 2011-10-24 12:59
>UHさん
>なんて贅沢な羊羹!!
そうこれは「贅沢羊羹」という名前なの^^;
…もっといい名前募集中です(笑)

切り口…大丈夫???
私、カットの仕方が下手でいつも歪んでいるのだけど…
写真だとわかりにくいのかも?
Commented by らす*らす at 2011-10-25 17:50 x
美しい断面ですね!さすがです~
贅沢羊羹は来月に受講予定です!そして今月は真栗羊羹でした。
cornetさんを追いかけている感じですね~
Commented by cornet-1209 at 2011-10-26 10:09
>らす*らすさん
贅沢羊羹という名前…どうにかならないですかね?(笑)
私、和菓子の名前って大事だと思うんですけど^^;
何だか気になっちゃいます。
でも、お味は美味しいですよ~^^
Commented by teckel-noisette at 2011-10-27 08:08
これ、テカテカなんですか?
とてもキレイだけど♪
手間隙かかっていますね~。
中の栗の部分一つとっても凄い!
Commented by cornet-1209 at 2011-10-28 11:08
>teckelさん
はい…てかてかと光ってます^^;
反射して撮りにくいんですよね。

美味しいのですが、手間がかかるのがちょっと…
でも、栗の季節にはまた作りたいです!
by cornet-1209 | 2011-10-22 00:18 | 和菓子 | Trackback | Comments(8)