パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ねりきり  『秋桜』

うだるような暑さもなくなり、今日は肌寒いくらいです。
お菓子を作るにはいい季節になりました。
そこで今日はねりきりを…

『秋桜』
f0196398_14215710.jpg

手成形は相変わらず下手ですが(どうか遠目で見てください 笑)
作りたてのねりきりのお味は格別!
今日は久々に一人でゆったりとした時間を過ごせたような気がします^^




話は変わりますが…

『あの夏を忘れない』



大好きな吉川晃司さんの曲です。
広島出身の彼が平和を願って作った曲。
心に響きます。
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/16632355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by UH at 2011-10-02 21:46 x
今日は九州も一日涼しく過ごせたよ。
ねりきりの秋桜、綺麗だね。手成形でここまで美しく出来るなんて、尊敬してしまう(〃∇〃) 。黒っぽいお皿にピンクが益々映えるてるし。
自分で作らない限り、出来立てのねりきりなんて、食べられないから、作り手ならではの贅沢だね♪

 吉川晃司さんはノリノリの曲のイメージだったけど、こういうじっくり聴かせる曲もあるんだね。
Commented by teckel-noisette at 2011-10-03 18:15
こちらコスモスを7月頃から見れてるので、ここで季節調整を刺せてもらえています。
時期の花、お菓子、やっぱり良いですよね。

夫が広島の学校に行ってたのですが、他都道府県との温度差を8月が来る度に感じるって言ってます。
私のまわりも吉川さんの大ファンいます♪
Commented by cornet-1209 at 2011-10-05 08:16
>UHさん
気温が急に下がってきたね。
私にとっては嬉しいことだけど、あまりにも急すぎて?
体がついていかず…風邪気味です^^;
今日合間を見て診てもらおうかな?

実は何年ぶりかにCD買っちゃった(笑)
今年発売になってた2枚。
今も聴いているけど、いいです^^
昔より今の方が好き。
Commented by cornet-1209 at 2011-10-05 08:21
>teckelさん
この和菓子で季節調整できてますか?(笑)
秋は一年の中で一番和菓子を作りたくなります。

この曲、広島だけではなく「今の日本」にも通じるんじゃないかな~と思って…
by cornet-1209 | 2011-10-02 14:29 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)