パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

きんとん 『栗』

先日の教室で栗を裏ごししたものを少し譲ってもらったので
それを使って作ってみました。

きんとん 『栗』
f0196398_10515425.jpg

栗の裏ごしに白餡を少し加え練り、それをそぼろ状にし
「イガ」に見立て、こし餡の「栗」に植え付けました。


やっぱり栗は美味しいですね~^^
出始めより10月過ぎた頃の栗がいいと以前職人さんから聞いていたのですが
もう買っちゃおうかな?と悩んでいます(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/16604918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by UH at 2011-09-26 22:11 x
う~ん、これぞ栗ってお菓子だね!ちょこんとイガから顔を出した栗が可愛い♪ それに素材と作る過程を知ったら、益々美味しそう(´Д`;)/ヽァ・・・。

私も来月にかけてどんどん、栗のお菓子を食べなきゃ!!
Commented by らす*らす at 2011-09-27 13:32 x
わ~私の苦手なきんとんの植えつけ、さすがお上手です~☆☆☆
この栗きんとんの年はアタリでしたよね。
年々特別メニュー地味になっていませんか?
今年も・・・
Commented by cornet-1209 at 2011-09-28 09:06
>UHさん
栗仕事は大変だけど、毎年作りたくなっちゃう。
市販のものより生栗から作った方が断然美味しいの!
渋皮煮や甘露煮も作りたいな。
Commented by cornet-1209 at 2011-09-28 09:08
>らす*らすさん
全然上手じゃないですよ~^^;
確かにこの年の特別メニューは良かったですよね。
今年のメニューはまだ確認していないのですが
イマイチですか???(笑)
Commented by teckel-noisette at 2011-09-30 05:15
きれいだわぁ!流石です。
私・・・茹でて、皮を剥いて、そのまま^^;
いくつかは娘のお弁当箱行き!
それだけでもゼイゼイ。
手間隙かけるから、味も、見栄えも素晴らしいんですよね♪
Commented by cornet-1209 at 2011-10-02 14:32
>teckelさん
栗が美味しい季節になりました。
茹でてそのまま食べるのも美味しいですよね^^
栗を使ったお菓子、作りたいものがたくさんです!
by cornet-1209 | 2011-09-26 10:59 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)