パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

真栗羊羹/粟大福

ハイセミナーに行って来ました。

『真栗羊羹』
f0196398_16153881.jpg

栗、砂糖、寒天のみで作られています。
長野県に有名な羊羹もありますよね。
生栗を蒸して中身をうらごしする手間はありますが、やっぱり風味が違います。

この羊羹、妹が大好きなんです。
今度作って送ってあげようかななんて思ったり…


『粟大福』
f0196398_16191673.jpg

餅米ともち粟で大福生地を作ってます。
中餡はこし餡。
工程で難しいことはないのですが、大福の生地の包餡は
何度やっても苦手です^^;




今回の台風、凄かったですね。
一昨日はびしょびしょになりながら仕事に行ったのですが、すぐに帰ることになりました。
バスの駅では長蛇の列で「いつバスが出るかわかりません」とアナウンスが…
幸い私は30~40分待ちで何とかバスに乗れましたが(一定区間しか走ってませんでした)
まだまだ待っていた人たちもいたので大変だったと思います。
テレビでは道路が冠水しショッキングな映像が頻繁に流されたせいか、
心配した友人たちからメールや電話をたくさんいただきました。
本当にありがとうございました。
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/16588841
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by らす*らす at 2011-09-22 20:24 x
美味しそう!!これ早く習いたいわ~
ウチのハイセミ、先生の都合がつかず、6月にやったっきりなんです。
来月はあるはずなんですけど・・・栗の季節、コレ習いたいです。
来週は和菓子研修です。cornetさんもそろそろですか?
Commented by もぐもぐ at 2011-09-23 19:12 x
今日はホームメイド協会の秋の和菓子研修に行ってきました。
初参加でしたが、ずーっと1日和菓子作っているのって疲れますね。特に、研修応用メニューの”キャラメルわらび餅”は男子が私一人なので、ずーっと1人で練っていて疲れました。
corrnetさんは参加されてますか?
さずがにハイセミナーの和菓子は渋いのが多いですね。
私がそこに到達するにはまだ1年余りあります。
Commented by UH at 2011-09-23 22:37 x
『真栗羊羹』、色からして「本物だ~」と思わせる威厳があります!硬い栗を蒸して裏漉しだなんて、手が込んでるけど、その分さぞかし美味しいだろうねぇ。

 粟大福、素朴な味がしそうだね。最初は「粟」が「栗」に見えて、どこに栗が入ってるのか見入ってしまったよ(^^;) 。
Commented by あやや at 2011-09-23 22:51 x
どちらの和菓子も、派手さはないけれど、ホンモノという風格があります
ね。
真栗羊羹、私なんかだと栗の裏ごしにくじけそうですが(笑)
ぜったい美味しいですよね。

台風の影響、たいへんでしたね。ご無事でとりあえずホッとしましたが・・・
今年は天災の当たり年なんでしょうか。
Commented by teckel at 2011-09-24 08:15 x
これも美味しそうですねぇ♪見ていて辛いっ(笑)
台風のニュースを見て、cornet sanの所・・・と焦りました。
でも早々に更新されてたのを見てホッとしたのでした。
それでもお仕事の帰宅時は大変でしたね。
Commented by cornet-1209 at 2011-09-24 13:00
>らす*らすさん
今回のメニュー、良かったですよ!
羊羹はもうちょっと固めが好みなので
自宅で作るときはもっと練り上げてもいいかな?と思ってます。

研修は来月なんですよ。
らす*らすさんは来週なんですね~。
受ける前に参考にさせてもらいますね!
Commented by cornet-1209 at 2011-09-24 13:03
>もぐもぐさん
研修、もう受けられたのですね。
一日ずっと作り続けるのって、好きなことでも結構大変ですよね。
私も研修は今年も受ける予定ですよ。
キャラメルわらび餅のお味が気になります(笑)
Commented by cornet-1209 at 2011-09-24 13:05
>UHさん
真栗羊羹、栗本来の味が本当にいいの。
手間はかかるけど、美味しいです^^

粟大福、教室で誰かも間違っていたけど「栗」は入ってません(笑)
Commented by cornet-1209 at 2011-09-24 13:09
>あややさん
確かに栗の裏ごしは、教室で何人かでやるから
そうは思いませんが、一人だとくじけるかも?(笑)
でも本当に美味しいです!

台風はびっくりしました。
バスを待っていたときは本当に焦ってしまって…
今年は災害が多くて心傷むことばかりですね。
Commented by cornet-1209 at 2011-09-24 13:14
>teckelさん
職場の計らいで早々と帰宅させてもらって本当に助かりました。
いつもの時間に帰宅していたら、歩いて帰ることになっていたかも。
今回のことで色々考えさせられました。
by cornet-1209 | 2011-09-22 16:32 | 和菓子 | Trackback | Comments(10)