パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

姫桃/わさび田

先日の「ほおずき」と一緒に受けた和菓子の単発です。
あれ?どうして載せてなかったのかな?と思ったのですが、写真を見て納得(苦笑)
でも、せっかくなので…^^;

『姫桃』
f0196398_9132569.jpg

桃を模った大福。
中身は…
f0196398_9142188.jpg

若桃のシロップ漬けを黄味餡で包んであります。
種まで食べられて、爽やかなお味^^
色も可愛いらしいですよね♪


『わさび田』
f0196398_9181386.jpg

道明寺種でわさび入りの白餡を包み、その上からこれもわさび入りの錦玉で巻きました。
わさびと餡???と思っていたのですが、私は「あり」です(笑)
見た目も涼しげだし、色々アレンジできそう。


帰省から戻って教室以外ほとんどお菓子は作っていませんでした。
あ、ロールケーキは作ったかな
お土産やいただきもののお菓子がいっぱいだったこともありますが
やっぱり気持ちに余裕がなかったことが一番でしょうか。
九月は季節の行事もあることだし、また色々作りたいな…と思ってます^^
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/16489449
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by UH at 2011-08-31 18:13 x
『姫桃』可愛くて大福と呼ぶのは可哀想だね。それに中身の凝ってること!!じーっと眺めながら戴きたいです。きっと酸味と香りが口の中で広がって美味しいだろうなぁ。

『わさび田』わさび入りお菓子を考案するとは、教室もすごいね。しかも、cornetさんが「あり」というんだから、大半の人に「あり」でしょ。私もどんなお味なのか興味あります。色も好きです。
Commented by もぐもぐ at 2011-08-31 21:48 x
こんばんは。
8月の単発講座ですね。
私は参加を誘われましたが”丁重にお断り”して不参加でしたが、セミナーの午前がこの単発講座の後で、メニューレシピが黒板に貼ってありどんな中身か興味シンシンでした。
若桃の断面って随分きれいな緑色なんですね。驚きました。
ワサビ田は随分緑が控えめな色ですね。

Commented by らす*らす at 2011-09-01 17:51 x
今年のサマーは和菓子二つとも受けなかったんです。
ほおずきには興味あったんですけど日程が合わず・・・
cornetさんのを見ちゃうと、やっぱり受ければ良かったと少し後悔です。
わさび田はしっかりわさび味だと聞いていますが、
「あり」でしたか・・・食べてみたいです。
Commented by cornet-1209 at 2011-09-01 22:36
>UHさん
姫桃はみずみずしくて美味しかったよ^^
断面も綺麗になるように包餡しています。
わさび田は好みがはっきり分かれるよう…
私は「あり」だけどね(笑)
Commented by cornet-1209 at 2011-09-01 22:38
>もぐもぐさん
若桃のシロップ漬けは初めていただきましたが
程良い甘さで美味しかったですよ。
わさび田の錦玉の色は実際はもっと濃くみえます。
綺麗に写せなかったが残念です。
Commented by cornet-1209 at 2011-09-01 22:40
>らす*らすさん
わさび田は、今回一緒に受けられた方が特に気に入ってました。
わさび味は苦手という方もいらっしゃるので
好みがかなり分かれるようですね。
私は「あり」だと思いましたよ(笑)
Commented by あやや at 2011-09-02 00:06 x
姫桃、実は私も作ってはみたものの、アップできていません(笑)
なんか表面がぼこぼこになっちゃって・・・・
cornetさんはとってもきれいに成形されてますね。

わさび田には、興味津々!
わさび餡だなんて意表をつかれましたが、食べれば好きかも・・・
いやぜったい好きだと思います(笑)

Commented by teckel-noisette at 2011-09-02 08:01
私も余裕がある時にお菓子つくりを楽しみますね。
って書いたけど、重い腰をあげつつってのもここ最近多いです^^;
どちらも涼しげ。
姫桃の色合い、すてき。
Commented by cornet-1209 at 2011-09-05 08:39
>あややさん
姫桃、結構綺麗に包餡するのが難しかったですよね。
私もこのとき、本当に四苦八苦しました^^;

わさび餡はかなり好みが分かれるようですよ。
Commented by cornet-1209 at 2011-09-05 08:43
>teckelさん
気分転換にお菓子作り…とはなかなかいかないです^^;
写真も今まで以上に上手く撮れなくなっちゃって…
やっぱり「気持ち」って大事だな~と改めて思いましたよ。
by cornet-1209 | 2011-08-31 09:28 | 和菓子 | Trackback | Comments(10)