パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

『ほおずき』

和菓子の単発教室に行って来ました。

習ったのは『ほおずき』
f0196398_8365490.jpg

ういろう生地です。

中餡は白餡と黒ゴマを混ぜたもの
f0196398_8382918.jpg

形も可愛らしいですが、黒ゴマがアクセントになって美味しいです^^


『唐芋包み』
f0196398_8402649.jpg

薄い皮で餡やさつまいもペーストなどを包み、オーブンで焼き上げました。
この手の和菓子はあまり得意ではないのですが、これは好み(笑)


実はこのレッスンは帰省した翌日にあったもの。
体調が万全ではなかったため(心身共に)はっきり言ってぐだぐだでした^^;
ちゃんと落ち着いたら家でもまた作りたいな。
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/16449389
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もぐもぐ at 2011-08-22 18:50 x
corretさん
昨日、ここみつけました。
はじめてコメントします。
現在は、名古屋ホームメイドの和菓子セミナーに通っている
男子です。先月、単発で同じ物を作りましたが、写真のほおずきはちゃんと”角(カド)”が立っていて立派です。
というか、ほおずきしてますね。私のは角がないので、”にんじん”になってしまいました。ういろう生地でここまで角が出せるのはすごいです。質問ですが、「金魚とひまわり」のひまわりのまわりは、黄色のきんとんだと思いますが、中央はなんですか?白あんを細工したものですか?
Commented by UH at 2011-08-22 19:40 x
お帰りなさい!早速万全ではない状態でも、教室に行ってきたんだね。でも行った甲斐があったよ、とても可愛いお菓子だもん。

『ほおづき』、リアルなだけじゃなく皮も艶々だし、断面が又こってるねぇ。ゴマ好きだしすごく美味しそうだよ。
『唐芋包み』は洋風味?オーブンで焼いた皮はパリっとしてるのかな?cornetさんが好みだというと、益々食べたくなるなぁ(*^~^*)ゝ。
Commented by もぐもぐ at 2011-08-22 20:15 x
間違い訂正です。
①ひまわり・・・マグネットなんですね。見落としてました。
②cornet ・・・お名前をcorretにしてました。ごめんなさい。
Commented by ヒロコ at 2011-08-22 23:03 x
講座お疲れ様でした♪
そして遅れましたが、お帰りなさいませ(*^_^*)

今回のサマーは、日程が合わなくて泣く泣く見送ったので
記事とお写真で楽しませていただきました~。
ほうずきの中身はそうなってたんですね!とっても可愛いです♪
そして、唐芋包みも、パリッと感が伝わってきます。

実りの秋もすぐそこ…色々作れそうで楽しみですね(#^.^#)
Commented by cornet-1209 at 2011-08-23 08:46
>もぐもぐさん
初めまして!
コメントありがとうございます。
もぐもぐさんもホームメイドに通われているのですね~。

私のほおずき、大丈夫ですか?(笑)
手成形は微妙な加減で全然別物になってしまうので
難しいですよね…
あ…ひまわりはマグネットです…紛らわしくてすみません^^;
Commented by cornet-1209 at 2011-08-23 08:51
>UHさん
戻って来たよ~(本当は戻って来たくなかったけど? 笑)
ほおずきは、形が可愛らしいよね。
もっと上手に成形が出来るといいのだけど…
唐芋包みはバターが入っているのでちょっと洋風かな?
こういう焼き菓子はバターが気になってしまうことが多いけれど
これは全然大丈夫だったよ!
Commented by cornet-1209 at 2011-08-23 08:56
>ヒロコさん
この講座、本当は7月中に受けたかったのですが
私も日程が合わず、8月にやってもらうことに…

ねりきりでほおずきを作ったことがありますが
ういろうだとまた質感が違うので面白いです。

>実りの秋もすぐそこ…色々作れそうで楽しみですね
そうですね。
色々考えるのも楽しいですよね!
Commented by あやや at 2011-08-23 22:48 x
お里帰り、お疲れ様でした~
お盆の頃は、北海道も地獄の暑さでしたね。
それが今日はすっかり初秋の気配、
家の中でも長袖じゃないと肌寒かったんですよ。

ほおずき、とってもきれいに成形されてますね。
唐芋包みも和洋折衷で美味しそう。
一歩先に食欲の秋に突入した私(笑)、どちらもとっても食べたいです。

Commented by teckel at 2011-08-24 01:02 x
帰省翌日からお疲れ様でした。
ほおずきを見た瞬間、小学生まで記憶がタイムスリップしてしまいましたよ。
そして暑!
中に餡まで入ってるんですね。なんて手の込んだ・・・

サツマイモ・・・
日本の様なサツマイモは無いのです。調理すると人参?見たいな色と味になっちゃうんです。見た目はモロ「サツマイモ」なんですけどね。
Commented by cornet-1209 at 2011-08-25 09:00
>あややさん
北海道、本当に暑かったです^^;
びっくりしちゃいました。
こちらに戻る2日くらい前から気温は下がりましたが…

久々の手作り和菓子は美味しかったです^^
改めて手作りっていいな~と思いましたよ!
Commented by cornet-1209 at 2011-08-25 09:03
>teckelさん
私もほおずきは懐かしい気持ちになります。
小さな頃は近所にもよくあったし…
形がまた可愛らしいですよね。

>調理すると人参?見たいな色と味になっちゃうんです。
そちらのお芋気になりますー(笑)
by cornet-1209 | 2011-08-22 08:48 | 和菓子 | Trackback | Comments(11)