パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

蓬莱山

和菓子のハイセミナーに行って来ました。

今回作ったのは『蓬莱山』
f0196398_936394.jpg

結婚式などお祝いのときに作られるお饅頭。

f0196398_9372747.jpg

中には小さなお饅頭が5個入ってます。
大きいので形よく作るのが難しい^^;
あちこちぶつけないように持って帰るのも大変でした(苦笑)


もう一つは『初夏の花』
f0196398_9395021.jpg

落雁です。
色づけした火取り餡をそぼろ状にして混ぜ合わせ、こし餡を包み
茶巾絞りに…
白い落雁から所々見えるピンクや緑が涼しげです^^
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/16341474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by らす*らす at 2011-07-29 13:45 x
先月習ってきましたが、蒸し器使いまくりのこのメニューは、
夏場は厳しいですよね。小饅から蒸しまくりですもの。
cornetさん笹の葉にスジ入れて、さすが芸が細かい!!
ところで召しあがりましたか?冷凍可能とは言いますけれど、
ウチは旦那と二人で中味をほじくり返して、
色んな味の餡子だけ食べちゃいました( 一一) 
最近セミナーの和菓子が消費できないでいます。
Commented by UH at 2011-07-29 18:09 x
『蓬莱山』、ゴージャスなお菓子だね~。なるほどお祝い事にふさわしい!良く見ると葉が付いてるのも可愛い。よくぞ断面見せてくれたね、ありがとうo(^∇^)oワーイ♪ 
どういう風に食べるか考えるのも楽しそう。

『初夏の花』も淡い色味がとてもさわやかで美しいです。落雁って平たい形のイメージがあるけど、丸っこいのもとっても可愛いね♪
Commented by あやや at 2011-07-30 01:04 x
小さいお饅頭入りの大饅頭というのは、一度作ってみたいと思っているのですが、
こんなふうにさらに飾りつけるなんて、ほんとに手が込んでますね。
所用時間を考えたら頭がクラクラしてきました(笑)
断面の美しさ、さすがです。
Commented by maneki-basics at 2011-07-30 21:10
カットした断面がすごーい!です!
これ、ちょっとびっくりするね。かなり大きめなお菓子なのかな?
すっかりご無沙汰してますが、ここに来た途端癒されまくってます^^。
Commented by cornet-1209 at 2011-08-01 08:01
>らす*らすさん
結構大変でしたね(苦笑)
ねりきりを乗せるときは、もう「え~い!」って感じでした^^;
うちも半分を何とか食べて残りは冷凍庫…
みんな冷凍したものは食べてくれないので
微妙です…
お持ち帰りが多いのは我が家も困ります。
「適量」がいいな(笑)
Commented by cornet-1209 at 2011-08-01 08:04
>UHさん
このお饅頭は断面を見ないとふつーのお饅頭だから(笑)
やっぱりこのお饅頭は大人数でいただきたいです!

落雁は色合いも形もカワイイよね♪
Commented by cornet-1209 at 2011-08-01 08:08
>あややさん
ねりきりは飾らなくても、色をつけるのもいいですよね。
お祝いに作ると喜ばれそうですが、作るほうはかなりの「勇気」がいります(笑)
持ち運びも結構重いです^^;
Commented by cornet-1209 at 2011-08-01 08:12
>manekiさん
お久しぶりです^^
お元気でしたか?

このお饅頭の大きさは直径15㎝くらいかな?
ある程度の人数が集まる場にはいいかもしれないです。
でも…作る機会はあるかしら…?(笑)
Commented by teckel-noisette at 2011-08-02 01:05
結婚式に入刀した桃饅頭をちょっと思い出しました^^
中にお饅頭が!しかも色が違う。手間が掛かってますね。
ケーキのレッスンの時もそうですが、持ち帰りって気を使いますね。
ついでにあちこち寄りたくても真っ直ぐ帰った事もあったなぁ(遠い目)
Commented by cornet-1209 at 2011-08-03 09:07
>teckelさん
桃饅頭も可愛らしいですよね!
帰り…お饅頭が気になりながらも、しっかりお買い物をしてきちゃいました(笑)
でも、細かい細工のねりきりは気をつけていたつもりでも
一部潰れてしまってがっかりしたことが何度もあります^^;
by cornet-1209 | 2011-07-29 09:47 | 和菓子 | Trackback | Comments(10)