パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

甘夏羹

心配された台風もこちらは何事もなく過ぎましたが、気圧のせいなのかな?
体が重くて…
昨日は1日仕事だったのですが、ちょっと辛かった^^;

湿度も高くてムシムシしてるので、涼しげな寒天やゼリーを食べることが多くなりました。


『甘夏羹』
f0196398_15201666.jpg

ほろにが加減がいい感じ。
甘さもかなり控えてます。

f0196398_15222887.jpg




『トマトゼリー』
f0196398_15234760.jpg

今トマトゼリーは試行錯誤中で、色々配合を変えて作っています。
今回はクラッシュしたゼリーを乗せてみました!
下のトマトゼリーとの食感の違いが楽しめて
なかなか美味しくできたかも^^

今度はどんなゼリーを作ろうかな~と考えてます。
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/16305576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by teckel-noisette at 2011-07-23 05:59
日本なら絶対に近くの梅林堂へゼリーと水羊羹を買いに行っちゃいます。
夏みかんの苦味って大人になってからですね~。美味しい♪になったの。
cornet san、トマトデザート、流石です。



Commented by ヒロコ at 2011-07-23 08:09 x
『甘夏羹』、味わいが伝わってくるよう♪
本格的な涼菓のシーズン到来ですね~!
ここ数日は涼しい日が続きますが、また暑くなるようで
こういうお菓子がほしくなりそうです。

そして今年もトマトのお菓子登場ですね!こちらも美味しそうです。
クラッシュゼリーが氷のようでさらに涼しげです♪
Commented by cornet-1209 at 2011-07-23 14:43
>teckelさん
ほんのりした苦味って「大人の味」ですよね!
今日、京都の洛匠さんの抹茶ゼリーと草わらび餅を買っちゃいました。
抹茶ゼリーは早速いただきましたが、美味しいー!
今度は抹茶ゼリーかな?なんて思ってます(笑)
Commented by cornet-1209 at 2011-07-23 14:46
>ヒロコさん
今日も暑いですね^^;
用があって栄に行きましたが、本当に暑かったです。

デパ地下でも、目移りしてしまうほど美味しそうなゼリーや寒天ものが
いっぱいでした。
Commented by UH at 2011-07-24 00:41 x
甘夏羹、パソコンに手を突っ込んで取ってしまいたい程、食べたいですΣ(´Д`;)゙ 甘夏もそうだけど、ゴーヤや濃い~緑茶等、夏になると苦味がすごく美味しく感じるんだよね。

トマトゼリー、どんどん進化してるんだ!!途中で味見出来ないのが残念だわ~。いつか「これ!」という配合に辿り着いたら教えてください。食べに行きますので。
Commented by あやや at 2011-07-25 17:12 x
出た~!
こちらで柑橘系の丸ごとゼリーとトマトゼリーを見るのを、
毎年楽しみにしているんです。
まるで食べているかのように錯覚している私(笑)
クラッシュゼリーは離水感があるので、食感の対比がいいですよね。
あ~とっても食べたい。やっぱり錯覚だけじゃダメだ(笑) 

Commented by cornet-1209 at 2011-07-27 07:20
>UHさん
うんうん!
そうだよねー!
ちょっと苦味があるものが美味しいよね^^

トマトゼリーはね、息子に催促されるの。
「作らないの?」って…
今回も1番食べてくれたよ~。
Commented by cornet-1209 at 2011-07-27 07:23
>あややさん
ありがとうございます(笑)
グランマニエをちょこっと入れたクラッシュゼリーがトマトと合って
美味しかったです^^
今の時季、毎日でもゼリーが食べたい私です(笑)
by cornet-1209 | 2011-07-21 15:44 | 和菓子 | Trackback | Comments(8)