パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

薯蕷饅頭  『西瓜』

ころころと…
f0196398_1644440.jpg



西瓜を模った薯蕷饅頭
f0196398_16454255.jpg

種に見立てた黒ゴマがいいアクセントに…

甥っ子に作ってあげたら喜んでくれるかな?と、帰省したときのことを考えてます(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/16281888
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by UH at 2011-07-16 20:55 x
K子が隣で見てて本物だと思った様で、お菓子だと言ったらびっくりしたよ!緑の筋がリアルだわ~。
しかも中を見て二度目の感動があるね。ゴマが種にぴったりです。これは甥っ子君も喜ぶのは間違い無し!食べたら怒っちゃうかも・・・?
Commented by ヒロコ at 2011-07-17 08:27 x
外見はもちろん、中身も!
練りきりではよく見ますが、薯蕷まんじゅうの西瓜もいいですね♪
本当に涼しげです(*^_^*)
Commented by teckel-noisette at 2011-07-17 18:05
甥っ子ちゃんて事は、妹さんも男の子がいらっしゃるのよね?
あぁ・・・なんだか中学時代の手紙の内容が走馬灯のように・・・^^
このスイカ、甥っ子ちゃんのみならず、大人でも感動もののはず。かわいすぎ♪

Commented by cornet-1209 at 2011-07-18 15:23
>UHさん
甥っ子が喜びそうなお菓子は…と今から色々準備しています(笑)
問題は作る時間があるかってことなんだけど^^;
このお饅頭、作るの楽しかったよ~。
Commented by cornet-1209 at 2011-07-18 15:27
>ヒロコさん
ねりきりでも「西瓜」を作ったことがありますが
お饅頭のほうがどきどき感があります(笑)
「割れてませんように!」と願いながら蒸し器の蓋を開けたりして。
ふっくら蒸し上がって嬉しかったです^^
Commented by cornet-1209 at 2011-07-18 15:29
>teckelさん
そうなんですよぉ。
小1の甥っ子がいるのです。
何でもぱくぱく食べてくれるので、作りがいがありそう(笑)
この西瓜饅頭、最近暑さのせいか?あまり和菓子を食べなかった息子もいっぱい食べてくれました^^
Commented by あやや at 2011-07-21 00:26 x
か、可愛いっ・・・
こんな可愛いお饅頭初めて見ました。
ほんとうにふっくらきれいに蒸しあがっていて、包餡も完璧!
包餡がいつまでたっても下手な私、
こんなふうに切り口を見せることなんてとても出来ません~(笑)
Commented by cornet-1209 at 2011-07-21 15:12
>あややさん
そんなふうに言っていただいて嬉しいです!
でも、包餡は本当に苦手で^^;
もっと手早く綺麗にできるといいのですが…
Commented by らす*らす at 2011-07-22 15:30 x
かわいい~紙風船みたい。
これだけでも可愛いスイカなのに、カットして中もスイカだなんて!!
手が込んでますね~
喜んでくれる人を想像すると、アイディアもわくんですね。
私も見習わねば(`´)
それにしても、うまい具合に黒ゴマが縦になっていますね。
Commented by cornet-1209 at 2011-07-23 14:36
>らす*らすさん
3個くらいカットして一番いい感じに種が出ていたのがコレです(笑)
喜んでもらえるかな?と、いろんな材料を揃えて
持って行く準備をしています^^
Commented by お願いがあります at 2013-07-04 16:45 x
こんど学校の行事で野菜の練り切りを作ります
レシピ教えていただけませんか???
Commented by cornet-1209 at 2013-07-08 12:15
>お願いがありますさん
ブログのお菓子は教室で習ったレシピがほとんどで
お教えすることはできないのです。
申し訳ありません<(_ _)>
by cornet-1209 | 2011-07-16 16:48 | 和菓子 | Trackback | Comments(12)