パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

涼菓  『とまと』 『笹麩まんじゅう』

毎日本当に暑いですね。
仕事で家を出る時間が一番日差しが強くて…
職場に着く前に汗だくになってます^^;

ちょっとでも涼やかな気分になりたいと、こんな和菓子を作ってみました。

『とまと』
f0196398_14353074.jpg

プチトマトのコンポートをりんご果汁入りの寒天で閉じこめました。
レモン果汁も入っているので、さっぱりいただけます。

f0196398_1437221.jpg

こんなパッケージに入れると可愛くみえます^^



『笹麩まんじゅう』
f0196398_1439663.jpg

よもぎ入りの麩まんじゅう…
麩まんじゅう大好き!
笹の香りも清々しいです。
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/16214987
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by UH at 2011-07-02 23:10 x
不快指数が半端ではない今日この頃・・・。
涼を感じさせる、こんな和菓子に冷たい抹茶で午後のひと時を過ごせたら、幸せだろなー。
『とまと』、そのままでも充分可愛いけど、パッケージ(シャツみたいで可愛い♪)で包まれたら、可愛過ぎ!!
麩まんじゅう、画像からも笹の香りがしてきそうです。
Commented by ヒロコ at 2011-07-03 06:16 x
いよいよ麩まんじゅうもピッタリな季節到来ですね~♪
むっちりした食感、ヨモギ入りの味わい、美味しいですよね!

「とまと」と、ひらがなで菓子銘がついているのも可愛いです♪
プチトマトと、リンゴとレモン果汁…さっぱりして暑い日にもピッタリ。
そして、パッケージ一つで、ちょっとしたお持たせにもなりますね(*^_^*)
Commented by maneki-basics at 2011-07-03 22:32
同じく!麸まんじゅう大好き!
トマトの方もパッケージまで完璧~。
お仕事は、電車か、自転車か、で通勤かな?
昨日は庭の草抜きをしたけど、ものの5分で汗だく、一時間みっちりやってかなり消耗しました。
私ももう少し朝型生活に慣れたらなにか仕事をしたいと思ってます(^-^)。
あまり器用じゃないから、できる仕事があるかどうか(笑)。。。
Commented by teckel-noisette at 2011-07-04 07:10
こんなセットがお中元で届いたらステキ♪
麩まんじゅうって・・・溜息ものです。
ヨモギって大好き。
そう言えば、兄の友達が「トマト大福」をやってます。(和菓子屋さん)
イチゴではなく、プチ・トマトが入ってるそう・・・食べた事ないんですが^^;

Commented by cornet-1209 at 2011-07-04 09:20
>UHさん
毎日暑いね^^;
早く『避難』したいです(笑)

この間『鈴懸』の『麩乃餅』を食べたの。
(最近和菓子屋さんの和菓子も結構食べてる)
久々に麩まんじゅうを食べたら美味しくて!
家でも作りました!
笹の香りはいいよね。
Commented by cornet-1209 at 2011-07-04 09:26
>ヒロコさん
「とまと」は残念ながら(?)家で全部消費しちゃいました(笑)
今度ちょっとした差し入れに…と考えているものがあって
試しにこのパッケージを使ったのですが、寒天を使っているので、
今の時期でもあまり気を遣わず持ち運べるのがいいですね。
Commented by cornet-1209 at 2011-07-04 09:31
>manekiさん
あ、ちゃんと覚えてますよ!
manekiさんが麩まんじゅうが好きなこと(笑)

仕事はバス通勤で、そこから6~7分歩きます。
その7分ほどの間で汗だくで^^;
いつも汗を拭き取る携帯用のシートを持ち歩いてます。

>あまり器用じゃないから
え~~~!
何を言っているのですか!
私はどうなるの???(苦笑)
Commented by cornet-1209 at 2011-07-04 09:35
>teckelさん
よもぎの香りも笹の香りも清々しくて
ほんと、気持ちが安らぎます!

「トマト大福」!
見たことあります。
残念ながら私も食べたことはないのですが…
大福とトマト…
どんな感じなのかな?
一度食べてみたいです。
Commented by kokuwa_kokuwa at 2011-07-07 15:29
おひさしぶりです、なかなかpcの前に座る時間がなく・・
夏には最高のお菓子ですね
見てるだけで涼しくなれますね
暑い日が続くと冷たいおやつが最高でございます。

麩饅頭大好きです
Commented by cornet-1209 at 2011-07-10 11:26
>kinakoさん
お久しぶりです^^
更新をされていなかったので、お忙しいのかな?と思ってました。
梅雨も明けましたが、本当に暑いですね^^;
私も最近冷たいゼリーばかり食べてます。
by cornet-1209 | 2011-07-02 14:42 | 和菓子 | Trackback | Comments(10)