パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

特別セミナー

和菓子の特別セミナーに参加しました。
プロの職人さんの技術を間近で見ることができるセミナーです。
業界の裏話(?)なども聞けたり(笑)
国際交流フランス和菓子セミナーの講師も務められているそうで
フランスでのお話も色々興味深かったです。


お土産の和菓子。
f0196398_18592428.jpg

左から『水面』(上用羹)、『山づと』(こなし製)、『くず桜』、『焼き栗』(栗きんとん)。

上用ねりきりの『菊華』
f0196398_1944272.jpg

こちらは先生の見本…急いで撮ったものなので、思いっきり上の照明が移り込んでます^^;
このねりきりが本当に美味しい!
白小豆の餡に伊勢芋がつなぎのねりきりなのですが、ここ数年食べたねりきりで1番かも?

今度はぜひお店にも伺いたいです!
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/16191902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by らす*らす at 2011-06-28 00:24 x
わ~うらやましい!
和菓子職人さんのセミナーがあるなんて!!
目の前で細工を見てみたいです。
菊華の細工、参考にしたいですね。
Commented by UH at 2011-06-28 08:05 x
職人さんの手さばきを、きっと今年もcornetさんは凝視してたんだろうね。益々精進してください!

「フランス和菓子」って、フランス風の和菓子?それともフランスで作る純和菓子?どちらにしてもそんなセミナーがあるんだね~。
お土産の和菓子もどれもさすがにおいしそうです。 代表みたいな詰め合わせだし。cornetさん絶賛の上用ねりきり、どれだけ美味しいんだろ?
Commented by teckel-noisette at 2011-06-28 19:26
私もフランスでのお話を伺いたい!
自分の身の周りだけで一杯一杯なんで・・・^^;
冷たいお抹茶と頂きたいな~。
とらやさん行きたくなってきました!たまの贅沢も良いかな~。
Commented by ヒロコ at 2011-06-29 00:13 x
どれも美しい or とっても可愛らしいお菓子ですね~。
菊華の細工もすごい!
職人さんの手さばきを目の前で見ることができるのは
セミナーならではですね♪
(もしその場にいたら、手元を凝視していそうです・笑)
個人的には、焼き栗がとっても気になりました(*^_^*)
Commented by cornet-1209 at 2011-06-29 08:33
>らす*らすさん
特に葛の扱いには「わー」と声が上がるほどでした。
決して真似は出来ませんが、参考になることは
たくさんありましたよ。
Commented by cornet-1209 at 2011-06-29 08:38
>UHさん
フランス和菓子じゃなくて、和菓子です(笑)
ねりきりはすっきりとした甘さで、本当に美味しかった~^^
お店が名古屋市内じゃないので、残念なんだけど
夫を巻き込んで連れて行ってもらおうかな?
Commented by cornet-1209 at 2011-06-29 08:40
>teckelさん
今年の2月にもそちらに行ってらしたみたいですよ。
現地でねりきりや薯蕷饅頭などを作ったそうですが
1番人気はわらび餅だったんですって!
Commented by cornet-1209 at 2011-06-29 08:49
>ヒロコさん
菊華…実は私も作りました。
できあがったねりきりで、成形したのですが…
どうも不揃いで並べてお見せできません^^;

今回上用羹の「水面」の美味しさにびっくり!
私も参考にして作ってみたいと思いました!
Commented by あやや at 2011-06-30 11:04 x
プロの職人さんやパテシィエのセミナーって、
教室の先生の授業とはまた違った勉強になりますよね。

菊華の美しいこと!
お味の方も、ねりきり好きのcornetさんが絶賛するくらいだから、
ほんとうに素晴らしいんでしょうね・・・

水面、ぜひ作って、ブログで見せて下さいね、楽しみにしています。
食べられないのが残念だけど・・・(笑)

Commented by cornet-1209 at 2011-07-02 14:45
>あややさん
やっぱり職人さんと教室の先生は全く違います!
本当に勉強になりました。
もっと色々習ってみたいです。

水面…手際がよくないとなかなか…
あのお味も出せるかどうか…という感じです(苦笑)
by cornet-1209 | 2011-06-27 19:16 | 和菓子 | Trackback | Comments(10)