パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

和菓子  『いちはつ』

今日は和菓子のハイセミナーでした。

今日のメニューは3種。
f0196398_16205832.jpg

薯蕷ねりきりの『いちはつ』、いつもとは違う作り方を習いました。
焼き菓子『ほほえみ』 中餡はうぐいす餡です。
大きなスノーボールクッキーみたいな感じで可愛い^^


それと半生菓子
f0196398_16223534.jpg

雲平で羊羹を挟み、型で抜きました。


薯蕷ねりきりの『いちはつ』・・・『いちはつ』とはアヤメ科のお花。
花菖蒲や杜若、アヤメ・・・正直言って区別がよくわかりません^^;
茶巾に絞るのもなかなか難しいものです。



今日は本当に暑い!
これからどうなることやら…暑がりの私はとっても不安なんですけど…
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/16172304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by UH at 2011-06-24 10:58 x
『いちはつ』、シンプルだけど、なんかとても可愛い♪ 茶巾絞りって適当で良いのかと思ったら、難しいんだね。
『ほほえみ』の中は、うぐいす餡なのか・・・。断面見せてよ~。
半生菓子、こんなにいろいろ形があったら作るのも楽しいだろうね。でもお菓子を作る作業も、暑くなってくると大変では?
私は掃除機かけただけで汗ダラダラです・・・。昨夜はとうとう寝る時クーラーつけたよ。まだ6月か・・・。
Commented by teckel-noisette at 2011-06-25 09:05
半生菓子は色も見た目も涼しそうですね~。
和菓子はいいね。ホッとします。
なんだか、物凄く暑いみたいですが・・・
ニュースを見てビックリ。
我が実家も相当だけど、cornet sanお住まい地域もかなりでしょ?
Commented by あやや at 2011-06-26 00:29 x
そちらの暑さ、すでにかなりなもののようですね。
札幌はここ数日最高気温は10度台。
長袖でも肌寒いんですよ~、気温少し分けて欲しいです(笑)

この中では、やはりいちはつに食いつきたくなります。
今までと違う作り方というのが気になって・・・
Commented by cornet-1209 at 2011-06-26 18:38
>UHさん
いちはつは大和芋の香りがとっても良くて美味しかったよ^^
茶巾は見栄えよく絞るのは結構難しい…何度かやり直したし…
ほほえみの断面、後から思ったけど何だかもう力が残ってなかったの。
すっごく疲れちゃって^^;
やっぱり暑さのせいかな?
Commented by cornet-1209 at 2011-06-26 18:41
>teckelさん
あまり甘くない寒天ものが食べたい気分です(笑)
このところ、こちらはかなり暑いですよ^^;
湿度が高いので、もうぐったり…
仕事に行く途中で汗だくになってしまうのが本当に嫌で…
早く帰省したいです~!
Commented by cornet-1209 at 2011-06-26 18:45
>あややさん
>札幌はここ数日最高気温は10度台。
わ~こちらの気温と足して2で割るとちょうどいいかもしれませんね(笑)
もう本当に湿度にやられてます^^;

いちはつ…薯蕷ねりきりは大和芋などを蒸して餡に加えますが
今回は違った作り方を…と言えばわかると思います(笑)
by cornet-1209 | 2011-06-23 16:37 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)