パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

和菓子   『紫陽花』

この時季になると「紫陽花」を意匠とした和菓子を作りたくなります。

『紫陽花』
f0196398_11403190.jpg

ねりきりで作ってみたのですが・・・
頭で考えたようにはならず^^;
(しかも天気が悪かったので、写真もいまいち^^;)
とりあえず「記録」として載せておきます(苦笑)


今度は一人きりのときにまた挑戦したい!(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/16086381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやや at 2011-06-07 21:17 x
そうそう、6月といえばやはり紫陽花ですよね!
北海道ではまだしばらく先の花なので、こちらを見てハッとしました(笑)

小さな花の一枚一枚がピンとなっていて、とっても可愛いですね。
こういう、全体を覆う系のものって、バランスよく作るのが難しそう・・・


Commented by UH at 2011-06-07 22:19 x
『紫陽花』、美しい事!
花びら?の色が違っていて、一枚づつ丁寧に作られてるのねぇ。
真ん中の小さな点も練りきり?これくっつけるの大変だっただろうなー、と思いながら見たけど、ピンセットでも使ったのかな?

つくづく眺めた後で口に入れないと、バチがあたるね(⌒_⌒; 。
Commented by らす*らす at 2011-06-08 16:25 x
自然なぼかしがい入っていて、
一枚一枚丁寧なお仕事なさっていますね~☆
私だったらきっと、息とめて作って酸欠になりそう。
紫陽花の抜き型って珍しいですね。
冷たい緑茶でいただきたいです(^-^)


Commented by cornet-1209 at 2011-06-09 10:10
>あややさん
何だか野暮ったい紫陽花になってしまいました^^;
イメージしたものとはほど遠いです・・・
花びら、中餡の大きさ、バランスが難しいですね。
Commented by cornet-1209 at 2011-06-09 10:13
>UHさん
5個作ったのだけど、肩が凝っちゃった^^;
大変だったわりには全然納得できなくて・・・
あと、こういうものを作るときは一人っきりじゃないとダメだね。
外野がうるさくて(?)集中しづらかった(苦笑)
Commented by cornet-1209 at 2011-06-09 10:16
>らす*らすさん
これ…実は紫陽花の抜き型じゃないんですよ!
柿の「ヘタ」なんです(笑)
形が似てるかも?と思って…
紫陽花の抜き型と思ってくださったのなら良かったです~(笑)
by cornet-1209 | 2011-06-06 11:52 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)