パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

焼き菓子  『ひよこ』

和菓子のハイセミナーでした。
今日習ったのは 『ひよこ』
f0196398_1613940.jpg

中は黄身餡。
いつもの焼き菓子とは違う作り方です。
f0196398_1632433.jpg

ちょっとした手の加減で、「ひよこ」とは別物になってしまう・・・
本当に成形は難しいです^^;

『黄名粉まんじゅう』
f0196398_1661048.jpg

皮にきなこが入っているので、とっても香ばしい^^

『寒梅』
f0196398_168598.jpg

求肥入りの半生菓子。
生地がとってもべたつくので、こちらも成形に一苦労でした^^;
一晩乾燥させるので、食べられるのは明日以降になります。


今回気に入ったのは『ひよこ』かな?
可愛らしいし、美味しいし。
でも、きちんと『ひよこ』になるかは、生地の状態に気をつけることと成形・・・
プレゼントできるようになるまでの道のりは、結構ありそうです(苦笑)
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/16030985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kokuwa_kokuwa at 2011-05-27 11:08
こんにちは
ひよこちゃんめっちゃかわいい~
手にのせて、眺めたい❤
でもそのあと頂きたい。。。

和菓子ってほんとかわいいですね
でもセンスが洋菓子以上に問われそうです
Commented by UH at 2011-05-27 16:03 x
このひよこちゃん、嘴可愛い♪ ころんとした身体も、雛鳥って感じよ。つぶらな瞳で見上げられると、とてもかぶりつけないね(´ヘ`;)。
 黄な粉饅頭、黄な粉が入ってて香ばしいなんて、美味しそう!
中の餡子もたっぷりだし、艶もあるし、何よりこちらはひよこと違って、遠慮なくパクッと食べられるもんね♪

寒梅は、その名の通りのイメージに出来上がってるね。お抹茶の濃い緑と色も味も合いそうだなぁ。
Commented by らす*らす at 2011-05-28 00:24 x
わ~さすが餡の位置が美しい見事な包餡ですね!
ハイセミの写真って先生が見せてくれないので、
メニューの名前だけで次を決めているので、
cornetさんのハイセミ情報はとっても貴重で嬉しいです☆
寒梅の型、こんなのありましたっけ? 
小さいお菓子見見えますが、もしかして桃山のスタンプですか?
だとしたら意外と大きいんですね。
見た目はひよちゃんがいいですけれど、寒梅美味しそうです。
私は来月は蓬莱って名前でしたっけ?お饅頭inお饅頭です。
来月はもう蒸し器が暑い季節ですよね~
cornetさんは何のメニューかしら。またレポ楽しみにしています♫
Commented by ヒロコ at 2011-05-28 11:25 x
ひよこちゃんが可愛い…♪
くちばしと目の位置がポイントなんでしょうか…?
チョンと出たところに綺麗に焼き色が付いているところが、考えられてますね~。
そして、黄な粉饅頭の包餡の見事さに惚れ惚れです(*^_^*)
Commented by cornet-1209 at 2011-05-28 11:38
>kinakoさん
ひよこに見えますか???(笑)
ちょっとした加減でひよこに見えなくなってしまうので
難しいです^^;
私は洋菓子も和菓子もいつも悪戦苦闘してますよ(苦笑)
Commented by cornet-1209 at 2011-05-28 11:41
>UHさん
ちょっと肥満気味になっちゃったかな~?と思っていたのだけど・・・
大丈夫?(笑)
黄名粉まんじゅうは、香りもいいし、しっとりして美味しかったよ!
こし餡のおまんじゅうは大好きです^^
寒梅は、かなり甘いの・・・
これは好みが分かれそう。
Commented by cornet-1209 at 2011-05-28 11:49
>らす*らすさん
そうですよね。
ハイセミは写真がないので・・・
私たちは、以前にハイセミを終了された方が全部の写真を撮って
保存されていたのをコピーさせてもらったので
一応、全部わかるんですよ。

寒梅の生地は中割餡なので、かなり甘いです^^;
そうです!
桃山の型を使ってますよ!

らす*らすさんは次回蓬莱山なんですね~。
私は、ほほえみです^^
Commented by cornet-1209 at 2011-05-28 11:53
>ヒロコさん
くちばしの位置は高い方が可愛いと思います。
焼くと多少膨らむので、凹凸をつけるときもそのことを考えたつもりなんですが・・・難しいですね。

包餡はすっごく苦手なので、本当に恥ずかしいです^^;
Commented by teckel-noisette at 2011-05-30 19:59
幼少期、ひよこ・ニワトリ(本物、ぬいぐるみ、小物なんでも)好きの娘に
何度も「銘菓ひよこ」を買ってくれと頼まれました^^;
私も親に頼んでいたらしい。
そのくらい、「ひよこ」のお菓子って魅力的なんですよね。
でも、こちらの方がお目目まん丸でかわいいんですけど~。
Commented by cornet-1209 at 2011-06-01 08:36
>teckelさん
お土産の「ひよこ」も美味しいですよね。
以前テレビで観たのですが、ひよこの型で焼いていました。
それを見て「型がほしい・・・」なんて思ったりして(笑)
Commented by あやや at 2011-06-01 19:59 x
ひよこちゃんの可愛いこと!
手で成形した温かみがなんともいえません。
以前私の和菓子の先生がひよこ饅頭の型を特注して、
私も注文しようか散々迷ってあきらめたんです。
型を使わなくてもこんなに可愛く出来るなら、私もトライしてみたいです。

黄粉まんじゅうの包餡、ほんとうにお見事です。
私だったら、こんなにきれいな断面を撮るためには、何個も切らないと・・・
試食ばかり増えてしまします(笑)
Commented by cornet-1209 at 2011-06-02 14:23
>あややさん
特注の型ですか・・・
私も惹かれるものがぁ(笑)
成形ももちろんですが、生地の状態も大事なので
難しいですね。

包餡は本当に苦手で^^;
今回は生地もちょうどいい柔らかさで包餡しやすかったので
たまたまです・・・。
by cornet-1209 | 2011-05-26 16:16 | 和菓子 | Trackback | Comments(12)