パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

和菓子  『バラ苑』

f0196398_8595723.jpg

最近お花を飾ると、チーちゃんに食べられる(?)ことがあって
ゲージから出すときは、お花を別の部屋に移動しています^^;


こちらは食べられるお花(?)
『バラ苑』
f0196398_914156.jpg

・・・バラには見えないですよね^^;
線が太くなってしまって、蒸し上がったときには何だかわからない状態に(>_<)

f0196398_95986.jpg

上はかるかん生地、下はこし餡の蒸し羊羹です。
3月に単発で習ったのですが、そのときは粒餡でした。
食感が自分好みではなかったので、こし餡に変えて甘さも控えめにしてみました。
これがなかなか良かった!
今度作るときは上手にバラも描けるようになりたい・・・
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/15999001
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヒロコ at 2011-05-20 21:20 x
ほんのり緑の生地の上に、薔薇の花が描かれているのが可愛いですね~(*^_^*)
(日にちは過ぎてますが…)母の日にもピッタリのイメージがあります♪
かるかんと蒸し羊羹の組み合わせ、色合いを色々と変えると
季節ごとのお菓子にもなりますね!
Commented by UH at 2011-05-21 07:45 x
ちーちゃん、お花食べるんだね?! 犬は胸焼けした時に雑草を食べるけど?

『バラ苑』、すごく可愛いお菓子だね。蓋を開けた時に、相手の見せる反応が楽しみになる様な♪

私もかるかん生地にはこし餡が合う様な気がします。
Commented by cornet-1209 at 2011-05-21 12:21
>ヒロコさん
このお菓子は色々アレンジできそうです。
絵心があればですけど^^;
紙に下書きしたときは上手くできたんですけどね・・・(苦笑)
Commented by cornet-1209 at 2011-05-21 12:28
>UHさん
チーちゃんは小松菜や豆苗が大好きなの。
特に豆苗は毛を逆立てるほど興奮して食べて(散らかして?)ます。
何がそこまで興奮させるのか?
猫にマタタビみたいな感じです^^;

このお菓子、もっと上手に絵を描けるようにならないと
到底プレゼントは出来ません(×_×)
でも、お味はいいんだよ~^^
Commented by がっちゃん at 2011-05-22 20:25 x
わ~きれい!
お味も、かるかん+羊羹なら、美味しくないはずがないっ
ちーちゃんも元気なんですね。
もう立派な成鳥になっているでしょうね。

ところで↓の記事…
ついにライバル出現ですかね(´・c_・`)
Commented by kokuwa_kokuwa at 2011-05-22 21:30
こんばんは

わぁ~かわいいかるかんさん
おしゃれかるかんさんですねぇ
Commented by teckel-noisette at 2011-05-22 21:59
チーちゃん、愛情を受けてスクスク育ってるんですね♪
お花もついばんじゃうんですね~。かわいい!
バラは今シーズンですよね。
本当に季節ぴったり。さすが和菓子。
Commented by cornet-1209 at 2011-05-24 08:33
>がっちゃん
実は蒸し羊羹ってあまり好きじゃなかったのですが
教室で習ってから「美味しいかも?」と思うようになりました^^

チーちゃん、今月で1才になります(5月25日頃生まれなので 笑)
とっても可愛くて(←親ばか?)毎日癒されてます!

ライバル・・・ですか???(笑)
もうライバルにしてもらえないですよ~^^;
Commented by cornet-1209 at 2011-05-24 08:35
>kinakoさん
色や絵を変えてアレンジできそうです。

味は気に入っているので、もっとセンスのいいものを描きたいですー!
Commented by cornet-1209 at 2011-05-24 08:42
>teckelさん
チーちゃんは、お花を飾ると必ずつついてます^^;
この間も花菖蒲の花びらがちぎれて無くなってしまいました・・・
今は独り言を喋ってます(笑)

今回はバラだか何だかわからないような感じになってしまいましたが
今度作るときは、バラだと説明なしでわかるようにしたいです(笑)
Commented by あやや at 2011-05-24 10:37 x
これは私も習いましたが、こし餡にされたんですね!
かるかんにはこし餡のなめらかさも合いそうですね。
絵を描くのはむずかしいですよね~
私もただの円になってしまいました(笑)
こちらでバラの季節が来たら、私もリバンジしてみなくては・・・
Commented by cornet-1209 at 2011-05-25 08:34
>あややさん
>私もただの円になってしまいました(笑)
えー?
でも、私の円よりも断然いいと思いますよ!
今度は、絵じゃなくて焼き印にしちゃおうかな~?(笑)
by cornet-1209 | 2011-05-20 09:11 | 和菓子 | Trackback | Comments(12)