パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

端午の節句

『外郎粽』を作りました。

f0196398_1329298.jpg

年に一度しか作らないので、巻き方もなかなか上達せず^^;
何度も巻き直していると、いぐさが切れてしまったり・・・
いぐさの太さもまちまちなので難しいです。
でも、毎年作っていきたいな。

f0196398_12303735.jpg




こちらは『鯉のぼりクッキー』

f0196398_1232048.jpg

甥っ子に送りました。
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/15919575
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maneki-basics at 2011-05-05 21:52
毎年思うんだけどね、なにか鯉のぼりの形のお菓子を・・・って。
浮かんでは消え、浮かんでは消え、どうも腰の重い私です。
かしわ餅買ってきましたー(笑)!
Commented by UH at 2011-05-05 22:45 x
『外郎粽』、お見事~♪v(*'-^*)^☆

お店で寝かせてるのしか見た事ないけど、本来はこうして束にして立てるものなの?すごく立派だし、いかにもおめでたい感じがするね。
 
『鯉のぼりクッキー』が又、美味しそうだし可愛い♪ 鯉の表情がひょうきんで思わず笑顔になるね。甥っ子君の喜ぶ様子が目に浮かびます!
Commented by teckel at 2011-05-06 17:36 x
5月5日のニュースを見て、
「あっ、子供の日だ!」
と改めて思い出しました^^;
外郎粽、解くのも、食べるのも勿体無くなるくらいの出来栄え!
笹の香り・・・嗅ぎたい。
ココに来ると、季節を感じられます♪ありがとう。
Commented by cornet-1209 at 2011-05-06 22:38
>manekiさん
鯉のぼりの形のお菓子・・・うーん難しい!
私はクッキーくらいしか思い浮かばないんですけど^^;
柏餅、作ろうと材料を準備していたのに
夫がお店で買って食べていたのを見て、作る気を無くしました(苦笑)
でも、こどもの日関係なく作ろうと思ってます。
Commented by cornet-1209 at 2011-05-06 22:41
>UHさん
飾り粽と言って、こんな風に立てるみたい。
年に一回のことなので頑張ってみました(笑)

鯉のぼりのクッキー型、可愛いでしょ?
偶然見つけて即買っちゃいました^^;
こうやってどんどん型が増えていくんだよね~・・・
Commented by cornet-1209 at 2011-05-06 22:44
>teckelさん
笹の香りは、清々しくていい香りですよね!
息子も大好きで、食べ終わった後くんくん鼻を近づけてます^^;
私も今年のこどもの日は、粽くらいしか作ってませんよ!
by cornet-1209 | 2011-05-05 12:35 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)