パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

春爛漫と山椒餅

ハイセミナーに行って来ました。
今回習ったのは、『春爛漫』と『山椒餅』

『春爛漫』
f0196398_13555890.jpg

こし餡の羊羹の上にそぼろ状のねりきりをのせ、桜の形に抜いた羊羹を重ね
錦玉を流しました。

f0196398_13591092.jpg

春らしくて可愛らしい!
お花を変えて色んな季節に応用できそうです。



『山椒餅』
f0196398_1404736.jpg

生地に刻んだ木の芽を入れて緑に色づけし、和三盆をまぶしたもの。
食べると山椒の香りがふわーっとします。
私は初めて食べたのですが、「オトナの味」でした(笑)

あと、写真はないのですが重曹を使わないカルメラも作りましたよ。


今回久しぶりのハイセミでした。
実際に教えていらっしゃる先生方と一緒に習っているので、なかなかみなさんの都合が合わず・・・
2回キャンセルになったのかな・・・
やっと教室に行けて嬉しかったです^^
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/15894230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by UH at 2011-05-01 08:05 x
『春爛漫』、名前に負けてない綺麗なお菓子だね~。確かにcornetさんなら、いろんな羊羹、ねりきり作れるからアレンジが出来そう。その内画像のアップ楽しみにしてます。

『山椒餅』、山椒の香りのするお菓子は戴いた事がないなぁ。「オトナの味」って・・・。H君は苦手だった?
Commented by ヒロコ at 2011-05-01 22:39 x
緑の絨毯に桜の花びら♪ 花弁の色のぼかし具合も素敵です(*^_^*)
確かに、季節ごとにアレンジが色々できそうで、楽しみが広がりますね~。
山椒餅のお味も気になるところです!(「オトナの味」という表現に惹かれます・笑)
Commented by がっちゃん at 2011-05-01 23:12 x
わ~名前の通り春爛漫ですね!きれい!!

山椒の味のお餅、好ききらいがわかれそうですね。
私は…苦手かも(聞いてない?^^;
Commented by cornet-1209 at 2011-05-03 14:51
>UHさん
春爛漫、可愛らしいよね。
夏には金魚、秋には紅葉と色々アレンジできそう。
山椒餅はね、嫌いじゃないけど好んでは食べない感じ?(笑)
息子は、匂いで最初からダメでした^^;
Commented by cornet-1209 at 2011-05-03 14:57
>ヒロコさん
寒天ものは、タイミングが難しいですよね。
これも、ねりきりをのせるタイミング、錦玉液の流し方など
色々気を遣います。
山椒餅、山椒自体は好きで麻婆豆腐や鴨南蛮そばなどには
欠かせませんが・・・
甘いものとの組み合わせは好みが分かれると思います。
Commented by cornet-1209 at 2011-05-03 14:59
>がっちゃん
わーコメントありがとう!
なかなかそちらに行けずごめんなさいね<(_ _)>

確かに、山椒餅の好みは分かれると思います。
関西では柚子を使うことが多いとか・・・
私は柚子の方が絶対いいです(笑)
Commented by teckel-noisette at 2011-05-03 18:10
山椒餅・・・餅って響きがたまらないです。
cornet sanの説明で味を脳裏に浮かべてます。

まさに名前通りの和菓子「春爛漫」ですね。
目も味も十分楽しめますね。
Commented by cornet-1209 at 2011-05-05 11:44
>teckelさん
山椒餅って関東ではよく食べられると聞きましたが
teckelさんはどうでしたか?

春爛漫は和菓子好きの方にプレゼントすると喜ばれそうかな~と思っています。
by cornet-1209 | 2011-04-30 14:08 | 和菓子 | Trackback | Comments(8)