パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

苺のスノーボールと苺羊羹

先日、可愛らしいパッケージに惹かれて買った苺のスノーボール風クッキー・・・
微かに苺の風味がするかな?というくらいで、なんだかがっかり^^;
なので、自分で作ってみました。

f0196398_15173592.jpg

以前にも作りましたが、手作りは自分好みの味にできるのでいいですね!
苺の味がちゃんとわかる甘酸っぱいスノーボールです^^


『苺羊羹』
f0196398_1537450.jpg

こちらはまだまだ改良の余地あり・・・
苺の風味が思ったように出ず・・・
小さな頃よく食べた地元の「いちご羊羹」を目指しているんですけどね。
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/15863447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by teckel at 2011-04-24 16:48 x
スノーボールは遠い昔、数回作ったけどどうも上手くいかずに今ではお蔵入り^^;
ピンク色したスノーボールはキレ~ですね。しかもイチゴ味!
私、イチゴ羊羹って頂いた事ないんですよ。
水羊羹に入っている緑(抹茶)ピンク(何味だったかしら?)のイメージなのかな?

Commented by UH at 2011-04-24 20:57 x
スノーボール、大好き♪ でもイチゴ味は食べた事ないなぁ。
桃色がスノーボールの淡くて可愛いイメージにぴったりだね。これまたバレンタインにも良さそう。

苺の羊羹、まだ改良するの?前に戴いたの、すごく美味しくて感激したんだけど(^^;) 。アップの断面もみずみずしくて、やっぱり苺の香りがしてきそうよ。
Commented by あやや at 2011-04-25 01:13 x
いちごのスノーボール、とっても美味しそう!
スノーボールは材料の作り方もシンプルなだけに、
味にごまかしがききませんよね。

苺羊羹、私も食べたことがないんですよ、これも美味しそう・・・
これは市販の苺餡を使ったものですか?
もしそうなら、差し支えなければどこのか教えていただけますか?
Commented by ヒロコ at 2011-04-26 22:14 x
苺羊羹は初めて見ました♪ とっても美味しそうです。
お味はどんなものなのでしょうか…気になります(*^_^*)
スノーボールも、ほんのりピンクでコロンとしているのが可愛いですね♪
以前作られていたメレンゲを思い出しました~。
Commented by cornet-1209 at 2011-04-30 08:40
>teckelさん
お返事が遅くなってしまってごめんなさい<(_ _)>

スノーボールは大好きです!
あのほろっとした食感がいいですよね。
いちご味、なかなか美味しいです^^

苺羊羹は、曾祖母の家の近くの和菓子屋さんで売られてました。
(あ、今も・・・)
小さい頃はよく食べていたのです。
こちらも美味しいですよ!
Commented by cornet-1209 at 2011-04-30 08:45
>UHさん
お返事が遅くなってごめんね<(_ _)>

あれ?
苺のスノーボール、食べてもらったことなかったっけ?
では、今度ぜひ!(笑)

苺羊羹は、以前に食べてもらった時の餡とは違うの・・・
苺の風味が前の餡の方が強かったと思う。
またチャレンジしてみます。
Commented by cornet-1209 at 2011-04-30 08:51
>あややさん
お返事が遅くなってしまってごめんなさい<(_ _)>

苺のスノーボールは、ピンク色が可愛らしいし
とっても気に入ってます^^
苺羊羹の餡は市販のものです。
こちらで買えます。
『あんふぁくとりー』 http://www.anfactory.jp/
他にも色々変わった餡が売られていますよ。
Commented by cornet-1209 at 2011-04-30 08:55
>ヒロコさん
お返事が遅くなってしまってごめんなさい<(_ _)>

苺羊羹は、苺のピューレを混ぜ込んだような
みずみずしい感じを出したかったのですが・・・
ちょっと風味が足りませんでした^^;

スノーボールの方は思っていた通りの味になりました!
ピンク色のお菓子は見ているだけで、うきうきとした気持ちになれますね^^
by cornet-1209 | 2011-04-24 15:33 | スイーツ | Trackback | Comments(8)