パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

和菓子  『たんぽぽ』

桜ばかりに気をとられていたら、たんぽぽもたくさん咲いていたのですね。
お買い物帰りに見つけて、家から急いでカメラを持って来ました。

f0196398_11514337.jpg


f0196398_1152854.jpg


車の通りの多いところで、しゃがみこんで写真を撮っていたのですが
通りすがりに振り返って何度も見られてしまい、不審者と思われていないか心配です(苦笑)

ずっとたんぽぽを見ていたら、「きんとんぽいかも?」と思いつき、
たんぽぽをイメージしたきんとんを作ってみました。

f0196398_11562370.jpg



このところ、すっかり暖かくなり過ごしやすくなりました。
私の好きな季節なので、気持ちもうきうき・・・と言いたいところですが
今月はいつもより仕事がハードだし、色んなことで気持ちに余裕がなく
落ち着かない日々を過ごしております・・・
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/15811891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by UH at 2011-04-14 20:21 x
そうか~、菜の花ばかりに目がいって足元のたんぽぽには気づかなかったよ。春はよその家の庭の花を眺めながら歩いても和んで、普段より疲れを感じないね。

 たんぽぽをイメージしたきんとん、花が咲いた様で可愛い♪
こんな愛らしい和菓子を戴きながら、たくさんおしゃべり出来たら、煩わしい事も難なく乗り切れそうなんだけどね。
Commented by らす*らす at 2011-04-14 22:38 x
今日ちょうど和菓子教室に向かう道端に、タンポポがたくさん咲いているのね~っと思って見てきましたが、それを和菓子で表現しようなんて思い付きもしませんでした。季節を感じてそれを和菓子で表現するって、
素敵なくらし方ですね(^^♪
ホント、こんな感じで咲いていました~
可愛いお菓子ですね♪
Commented by teckel-noisette at 2011-04-15 20:34
自らのアイディアを盛込んで製作できる「技」って素敵。
こちら可憐とはまた違う雰囲気を持つ、強い意志を持ってそうなタンポポが咲き乱れてます。
Commented by あやや at 2011-04-15 23:45 x
たんぽぽって雑草扱いですけど、愛らしいお花ですよね。
この和菓子も目の細いきんとんが、陽だまりみたいで可愛いこと・・・
色や目の細かさの変化で、みごとにたんぽぽを表してらして、感心します。


Commented by kokuwa_kokuwa at 2011-04-17 15:08
こんにちは
たんぽぽって地味だけどかわいい花ですよね
道の脇にそっと咲いてる花

小さい頃よく積んで遊んだことを思い出します
和菓子はホント季節感が出るから素敵ですね
 きんとんかわいい、美味しいそう

春を感じながら食べたいですね。。
お忙しいようなので、体調気をつけてください
Commented by cornet-1209 at 2011-04-17 17:20
>UHさん
家の前の坂の上にたくさんたんぽぽが咲いてました!
鮮やかな黄色のたんぽぽを見ていると、元気になれそうな気がする^^
今日は気晴らしも兼ねて息子と二人お買い物に行ってきました。
服やお菓子の本も買えて嬉しい!
Commented by cornet-1209 at 2011-04-17 17:22
>らす*らすさん
たんぽぽのふわ~っとした感じを出したかったのですが・・・
難しいですね^^;
あまり考えず、思いつきで作ってしまったので^^;
Commented by cornet-1209 at 2011-04-17 17:24
>teckelさん
アイディアというものではないのですよ^^;
ただの思いつきです(苦笑)
強い意志を持っているたんぽぽ・・・興味があります(笑)
Commented by cornet-1209 at 2011-04-17 17:29
>あややさん
思ったことを表現するって難しいですね・・・。
まだまだ修行が足りません(苦笑)
今の季節、色々思い浮かぶ和菓子があるのですが
なかなか作れなくて・・・
心身共に元気じゃないとダメですね。
Commented by cornet-1209 at 2011-04-17 17:33
>kinakoさん
たんぽぽは見ていると子どもの頃を思い出すような
懐かしい気持ちになります。
この写真を撮った日は本当に暖かくて気持ちのいい日でした。
誰もいなかったら寝ころんでいたかもしれません(笑)
by cornet-1209 | 2011-04-14 12:01 | 和菓子 | Trackback | Comments(10)