パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

桜花爛漫

こちらでもやっと桜が咲き始めていますが
今年はいつもに増して桜が待ち遠しいような気がします。
タイトルは、和菓子の世界だけでもということで・・・


『桜山』
f0196398_13373457.jpg

粒餡に桜色に染めたそぼろ餡をつけ、ところどころ葉に見立てて緑に色づけした餡も散らしてみました。
何度作ってもきんとんは難しいですね^^;


『夜さくら』
f0196398_13414790.jpg

桜色に染めた蒸しカステラ風の生地で、桜の葉の塩漬けを刻んで混ぜた
羊羹を挟みました。
これは以前友人に贈ったものと同じものです。
今回はちょっとオシャレをして?桜の抜き型で抜いたねりきりを飾ってみました。
この生地、ふんわりもっちりしてとても気に入ってます。


この薯蕷饅頭は先月いっぱいで退職したAさんに差し上げたもの。
f0196398_13481077.jpg

辞める前日に「薯蕷饅頭が好きなんです」と聞いて、翌日仕事前に作り
慌てて写真を撮りました。
彼女と同じ職場で働いてちょうど1年。
職種が違うので、なかなか話す機会がなかったのですが
ここ数ヶ月やっと色々話せるようになったかな?と思っていたのに、とっても残念です。
お饅頭、気に入ってもらえたかな・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/15754588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by らす*らす at 2011-04-03 19:27 x
わ~素敵!!一気に春が来ましたね♪
きんとんの植えつけ苦手なんですぅ。お上手ですね。
葉に見立てた緑色の、色と量に品があります~
『夜さくら』可愛いし美味しそう~ シベリア好きなので(●^o^●)
薯蕷饅頭、喜ばれましたでしょう。 
美味しいのはもちろんですが、気持ちが嬉しいですもの。
そういう心遣いが出来るように、私も頑張ります!
Commented by ヒロコ at 2011-04-03 21:37 x
春爛漫ですね!個人的には、夜さくらが一番好きです♪
薯蕷まんじゅうも、桜色のぼかしが入っていて上品さが増しますね~。
きっと喜ばれたことと思います(^^)
そういえば、私も桜の抜き型や焼印があるのですが、まだ使っていないです…(^^ゞ
Commented by あやや at 2011-04-04 01:11 x
どれも、とっても春らしくてきれいですね~
私も夜さくらに一票!
練りきりの桜にもちゃんとぼかしが入っていて、それがまた効果的。
芸が細かくてさすがです。

お仕事前にちゃんとじょうよ饅頭を仕上げられるのも凄いです。
私にとってじょうよ饅頭は、蒸しあがるまでどんなになるかわからないという、
とってもスリリングなお菓子なので(笑)

Commented by UH at 2011-04-04 21:53 x
『桜山』、ほんと春山を思わせる様なお菓子だね。淡い緑色の細かい餡が桜色を引き立ててる♪
『夜さくら』、桜の香りに癒されたなぁ・・・。桜の練りきりの飾りもすごく可愛い!色付けが最高!

今年は賑やかに花見を楽しむのは憚られる様な状況だけど、ひっそりとおうちでこんな和菓子とお茶を戴きながら、春を愛おしむの時間を持ちたいものだね。
Commented by teckel-noisette at 2011-04-05 02:58
一枚目の写真から感嘆の声をあげちゃいましたよ!

自分が言った「好きなもの」を覚えていてくれて、それを手作りでプレゼントでいただく。
嬉しすぎるプレゼントだったでしょうね。
Commented by kokuwa_kokuwa at 2011-04-07 21:43
こんばんは、おひさしぶりです
わぁ~~~どれもサクラ、さくら、さくら
春ですね~~

そしてどれもとっても美味しいそう
ピンクって気持ちを和らげてくれますね
濃いお抹茶と一緒に頂きたい。。

きっと、ぜったい喜んで食べてくれますよ
こんな美味しいそうなものを頂ける職場の方がうらやましい
Commented by cornet-1209 at 2011-04-08 08:23
>らす*らすさん
お返事が遅くなってしまってごめんなさい<(_ _)>

きんとんは難しいですよね^^;
納得のいく出来ではないのですが、一応作ったということで・・・(苦笑)

『夜桜』は、単発で習った『つみくさ』のアレンジです。
蒸しカステラ生地の色を変えて、羊羹もこし餡にしてみました!

Commented by cornet-1209 at 2011-04-08 08:27
>ヒロコさん
お返事が遅れてしまってごめんなさい<(_ _)>

焼き印や型は、購入してもなかなか使えなかったりしますよね。
私もです(笑)
あ、でも、使っていないクッキー型は山のようにあるのですが
和菓子用はだいたい一度は使っているかもしれません。

Commented by cornet-1209 at 2011-04-08 08:30
>あややさん
薯蕷饅頭は、私もどきどきですよ(笑)
でも、作ることを誰にも言っていなかったので、
失敗したらなかったことにしよう・・・と思っていたのが良かったのかも?(苦笑)
一度、ほとんどの生地が割れてしまったことがありますが
本当にがっくりきますよね^^;
Commented by cornet-1209 at 2011-04-08 08:35
>UHさん
毎日バスに乗っていると、桜が綺麗で思わず見入ってしまいます。
優しいピンク色が癒されるよね。

ゆっくりと・・・とは思うものの、なかなかそうはいかないのが現実で^^;
今月は色んなことで慌ただしく気が休まらない状態です・・・。
Commented by cornet-1209 at 2011-04-08 08:40
>teckelさん
喜んでくれていたら、こちらも本当に嬉しいです。
手作りのもの・・・特に食べ物を差し上げるときは
迷惑では?とか色々気を遣いますよね。
勢い?であげちゃいましたが、大丈夫だったかな~と気にしたりしてます^^;
Commented by cornet-1209 at 2011-04-08 08:43
>kinakoさん
本当にピンク色には、気持ちを優しくしてくれるような効果がありますよね。
Aさんもそうであってくれたら・・・と思います。
いつも一緒に仕事をしているSさんにも差し上げたのですが
「美味しかったよ~!」と言ってくれたので、ホッとしましたが・・・
by cornet-1209 | 2011-04-03 14:09 | 和菓子 | Trackback | Comments(12)