人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桜花爛漫

こちらでもやっと桜が咲き始めていますが
今年はいつもに増して桜が待ち遠しいような気がします。
タイトルは、和菓子の世界だけでもということで・・・


『桜山』
桜花爛漫_f0196398_13373457.jpg

粒餡に桜色に染めたそぼろ餡をつけ、ところどころ葉に見立てて緑に色づけした餡も散らしてみました。
何度作ってもきんとんは難しいですね^^;


『夜さくら』
桜花爛漫_f0196398_13414790.jpg

桜色に染めた蒸しカステラ風の生地で、桜の葉の塩漬けを刻んで混ぜた
羊羹を挟みました。
これは以前友人に贈ったものと同じものです。
今回はちょっとオシャレをして?桜の抜き型で抜いたねりきりを飾ってみました。
この生地、ふんわりもっちりしてとても気に入ってます。


この薯蕷饅頭は先月いっぱいで退職したAさんに差し上げたもの。
桜花爛漫_f0196398_13481077.jpg

辞める前日に「薯蕷饅頭が好きなんです」と聞いて、翌日仕事前に作り
慌てて写真を撮りました。
彼女と同じ職場で働いてちょうど1年。
職種が違うので、なかなか話す機会がなかったのですが
ここ数ヶ月やっと色々話せるようになったかな?と思っていたのに、とっても残念です。
お饅頭、気に入ってもらえたかな・・・。
by cornet-1209 | 2011-04-03 14:09 | 和菓子