パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

和菓子  『春の野』

暖かくなったかと思えば、冬なみの寒さになったりしていますが
早く暖かくなりますようにと、春らしい和菓子を作ってみました。

『春の野』
f0196398_18135246.jpg

草餅の上に、野に咲く花に見立てた三色のねりきりと蝶を・・・

f0196398_18154477.jpg

中は粒餡。
普段はこし餡派の私ですが、草餅には粒餡が合いますね!
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/15720893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヒロコ at 2011-03-27 19:06 x
連続コメント失礼しますm(_ _)m 草餅につられて…(笑)
私も、普段はこし餡派ですが、草餅は何故か粒餡!となります。
不思議ですね~。食べ親しんでいた草餅が粒餡だったからでしょうか。
そして草餅でも、ひと手間かけて飾るだけで、本当に可愛らしくなりますね♪
Commented by UH at 2011-03-27 20:18 x
きゃー、可愛いね、これ!草餅だけでも十分美味しいのに、上にお花と蝶がのってるなんて、食べる前にも目の保養で楽しませてくれるね。ご主人もこんなお菓子を出されたら、きっと癒されると思うよ。早く食べさせてあげたいでしょ。
 
 そうか、確かに意識はしたことなかったけど、草餅は私も粒餡が好きだなぁ。
Commented by あやや at 2011-03-28 00:55 x
可愛い~!
特に蝶ちょがひらりと止まっているのが、なんとも愛らしくて効いていますね。
私はもともと粒餡派なんですが、
草餅の歯ごたえと香りは、漉し餡ではちょっと弱いのかも知れませんね。
Commented by cornet-1209 at 2011-03-30 20:28
>ヒロコさん
一度こし餡で草餅を作ったことがありますが
なんだか物足りないというか・・・イマイチでした^^;

ここ最近、こちらも段々暖かくなってきましたが
春が待ち遠しくてこんな和菓子を作ってみました。
Commented by cornet-1209 at 2011-03-30 20:31
>UHさん
>ご主人もこんなお菓子を出されたら、きっと癒されると思うよ。
うーん・・・だといいけれど・・・(苦笑)
でも、きっと心身共にかなり疲れているでしょうね・・・

夫は粒餡派だからその点は喜んで食べてくれそう!
Commented by cornet-1209 at 2011-03-30 20:35
>あややさん
最初はお花だけだったのですが、後で思いついて蝶ものせてみました。
こういう色合いは春だけですよね。
作っていると、気持ちも明るくなります。
色の力ってすごいな~と改めて思いました。
Commented by teckel at 2011-03-31 19:45 x
草もち大っ好きです♪草もちは餡子もきな粉もなんでも好き。
それに春色のねりきり~・・・かわいいすぎます。蝶々も大好き。


Commented by cornet-1209 at 2011-04-01 09:58
>teckelさん
きな粉も美味しいですよね^^
息子は草餅好きなので、いっぱい食べてました!
小さな頃、よもぎを摘んできて私に見せてくれたことを思い出します。
(・・・遠い目 笑)
by cornet-1209 | 2011-03-27 18:17 | 和菓子 | Trackback | Comments(8)