パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

いちごブッセと桜餅

東北の地震以来、ずっと気持ちが沈んだままでしたが
友人と日々の愚痴(笑)などを話したり、仕事をしていくうち、
少しずつですが「私も頑張らなきゃ!」という気持ちになりつつあります。
子どもは東北の地震と、昨日起こった静岡の地震で過敏になっているよう・・・
ちょっと心配です。


『いちごブッセ』
f0196398_2181694.jpg


いちご餡と生クリームを合わせたものを挟みました。
f0196398_20522282.jpg

市販のものは、ぱさついた感じのものがあったりしますが、手作りはしっとり美味しいですね!
手軽だし子どもも喜んで食べていたので、また作ってみたいと思いました。


『桜餅』
f0196398_2111726.jpg


たくさん作ったので、職場のSさんにプレゼント。
「美味しかったよ~」と、とっても喜んでもらえ、こちらも嬉しくなりました!

こういう日々の暮らしをもっと大切にしなきゃと思った数日でした・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/15670245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by teckel-noisette at 2011-03-17 07:15
子供って敏感、繊細ですよね。娘も学校で黙祷を皆でしたって言ってました。
沈みがちな気持ちの中、春めいたピンクのお菓子は良いですね!
ブッセ、大好きなお菓子です。イチゴ餡?
桜餅~。つい、関東出身なので道明寺と言ってしまいそうですが(西の友達につっこまれる^^;)
どっちも大好き。
Commented at 2011-03-17 12:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by がっちゃん at 2011-03-17 21:19 x
ブッセも桜餅も、春めいたピンク色で気持ちも和みます。
ブッセは実はあまり好きじゃないんだけど、手作りのしっとりしたのならぜひ食べたいっ(*^^)v

福岡は揺れも全くなくて、今も生活に何の不自由もなく、申し訳なく思えてくるくらい平穏です。
沈み込んでいても仕方がないし、自分のできることをするしかないですね!
頑張るぞー(^o^)丿
Commented by UH at 2011-03-19 08:02 x
私もブッセ、大好きです。でも、買ったのしか食べた事ないのでパサパサしてるものだと思ってた(^^;) 。良いね~、しっとりしたブッセ。
 桜の香りと淡い春らしい色の桜餅も好き♪ これには、職場のSさんも癒された事でしょう。
 
美味しい物を食べる時、最近ふと被災地でおにぎりを大事そうに食べてる人達の事が頭に浮かぶ。あの人達が早くお腹いっぱい美味しくて温かい物を食べられる状況になるといいね。
Commented by cornet-1209 at 2011-03-20 19:59
>teckelさん
東北、静岡と続いて、次は東海も?と不安になったようです。
「東海地震とは関係ないってテレビで言ってたよ~」とは
言ったのですが・・・
北海道は、桜餅といえば「道明寺」でした!
長命寺のはこちらに来てから初めて食べましたが
どちらも美味しいですよね^^
Commented by cornet-1209 at 2011-03-20 20:05
>鍵コメさん
関東も大変だったようですね・・・

毎日映像を見てしまうと、悲しくて落ち込んでしまいますが
私たちが落ち込んでばかりいても仕方ないし
気持ちを切り替えることにしました。
早く復興されることを願ってます。
私も微力ですが、義援金に協力させていただきました。
Commented by cornet-1209 at 2011-03-20 20:07
>がっちゃん
ブッセって当たり外れ?がないですか?
パサパサしているものに当たったときは、がっかりです(苦笑)
意外と手軽に作れて、美味しかったですよ~。

そうですよね。
自分が出来ることをしっかりしていこうと思ってます!
Commented by cornet-1209 at 2011-03-20 20:14
>UHさん
去年は桜餅は作らなかったんだよね。
なので、今年は作ろう!と張り切って(?)作りました。
一番食べてくれる人も今いないし、Sさんにいっぱいもらってもらいました!

そうだよね。
一日でおにぎり1個なんて聞いちゃったら、本当に切ない・・・
支援物資が一日でも早くみなさんに行き渡ってほしい。
Commented by あやや at 2011-03-22 00:59 x
えらく出遅れたコメントでごめんなさい~
ブッセって、しっとりしているものはほんとうに美味しいですよね。
誰にでも好かれる、ホッとするような美味しさ。
苺餡は市販のものですか?
普通に苺を入れると離水しちゃいますものね。
ツブツブ感もあるみたいでいいですね。

私も、直接災害を被ってないのにもかかわらず、けっこう精神的にきつかったんですが、
気持ちを切り替えて元気にやっていくことにしました。

Commented by cornet-1209 at 2011-03-23 10:40
>あややさん
ブッセ・・・あややさんのブログで拝見して
「美味しそう!私も作ってみたい!」と作ってみました。
手作りのものはしっとりして美味しいですね。
いちご餡は市販のものです。
いちごの塊があって、「いちご感」が楽しめます^^

>私も、直接災害を被ってないのにもかかわらず、けっこう精神的にきつかったんですが
私もです。
結構落ち込んでました。
でも、気持ちを切り替えて、いつも通りの生活を心がけたいと思っています。
by cornet-1209 | 2011-03-16 21:03 | 和菓子 | Trackback | Comments(10)