パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

郷土菓子  おこしもの

愛知県の郷土菓子『おこしもの』
桃の節句に女の子の健やかな成長を願って作る「おひな菓子」です。
f0196398_1645842.jpg

米粉を熱湯で練り、「おこし型」という木型で形作って蒸し上げたもの。


こちらが「おこし型」
f0196398_1652739.jpg

新品のものもありますが、ほとんどが昔に使われていたもの。
ねりきりの木型と違い、おこし型は繊細な作りではありませんが、
型好きの私は惹かれるものがあるのです(笑)




今日は、ひな祭り・・・そして結婚記念日。
毎年デコレーションケーキを作っていたのですが・・・今年はケーキを作る気も食べる気も起こらなくて(笑)
息子のリクエストで、これを作りました。

f0196398_1602086.jpg


ラズベリーマーブルのレアチーズケーキ。
夫が帰って来る前に息子のおやつに出しちゃいました^^:
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/15601470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by teckel-noisette at 2011-03-03 17:45
ひな祭りの日が結婚記念日なんですねぇ。覚えやすいし、かわいい♪
私らの結婚記念日・・・忘れないように体育の日にしたのに、最近3連休関係で日にちが前後するから・・・困ったーー;
木型は見てるだけでも和みますねぇ。すてきなんだろうなぁ。
フォトからもモチモチ感が伝わってきます。
Commented by kokuwa_kokuwa at 2011-03-03 21:21
こんばんは
結婚記念日おめでとうございます。。

おこしものはもっちりしてるんでしょうね。。
中にあんことか入ってるんですか??

このレアチーズ
以前cornetのブログで拝見してから気になりつつ
まだ作っていません><
Commented by らす*らす at 2011-03-04 02:35 x
おめでとうございます!
雛祭りが結婚記念日って可愛らしくていいですね~
私の周りにも、入籍記念日の人と結婚記念日の人がいます。
羨ましいです。
おこしもの、食べてみたいです。
甘いのかしら。それにしても、随分と木型をお持ちですね!
こういうのって、使わなくても見ているだけでニマニマしたりしますよね。
Commented by UH at 2011-03-04 21:29 x
『おこしもの』、艶々してて、色も綺麗で飾り物みたい♪ おめでたい日を盛り上げてくれそうです。
うちは、女の子二人居るのに、お雛様も出さなかったし、ご馳走も作ってあげなかったよ(´Д`;)/ヽァ・・・。

 木型も眺めてるだけでも楽しいね。これって、型離れは良いのかな?和菓子って油分が少なそうだから、くっついちゃいそうだけど。
 このレアチーズケーキ、H君のお気に入りなのね。マーブルの入り方も色も綺麗だねぇ。
Commented by がっちゃん at 2011-03-04 23:40 x
ご結婚記念日おめでとうございます♪

おこしもの、春らしくてきれい!
桃・梅・桜とほんとに春のお菓子なんですね。
鳥も、ちょっとリアルでかっこいい鳥になりそう(*^^)
Commented by あやや at 2011-03-04 23:49 x
私は愛知県出身ですが、おこしものというのは知りませんでした。
愛知県って、尾張と三河では食文化もかなり違うので、そのせいかなぁ・・・
私も木型には興味津々です。
これを見ていたら、べこもちの生地でこの木型を使いたくなってしまいました、
愛知×北海道の融合ですね(笑)
Commented by cornet-1209 at 2011-03-05 10:05
>teckelさん
正確には、入籍記念日です。
覚えやすいとうのが1番かな?

おこしものは、日持ちがしないので少量しか作らなかったら
夫に「え?これだけしか作ってないの?」と言われてしまいました^^:
Commented by cornet-1209 at 2011-03-05 10:09
>kinakoさん
ありがとうございます^^

おこしものは、上新粉だけなのでお団子っぽい感じです。
そのまま食べてもいいけれど、軽く焼いて
砂糖醤油をつけて食べるみたいです(私は作るだけでほとんど食べない^^:)
このレアチーズケーキ、今まで作ったレシピで1番好きな味です!
息子も大好きなので、こればかり作ってますよ。
Commented by cornet-1209 at 2011-03-05 11:17
>らす*らすさん
3月3日は結婚記念日にしちゃってますが、
正確には入籍記念日なんです(笑)
本当の(?)結婚記念日は5月なんですけどね^^:

おこしものは全然甘くないです。
お団子の生地なので、きなこや砂糖醤油をつけて食べるそうです。

>使わなくても見ているだけでニマニマしたりしますよね。
そうなんです!(笑)
使わなくても眺めるだけで十分楽しめます!
この木型は、夫の実家から譲ってもらったもの。
全然使われずに箱の中でずっと眠っていたようです。


Commented by cornet-1209 at 2011-03-05 11:20
>UHさん
>お雛様も出さなかったし、ご馳走も作ってあげなかったよ
UHさんにしては珍しいね。
忙しかったのかな?
木型はね、打ち粉をしてから使ってます。
やっぱり生地がくっついちゃうから。
型はヒビが入っているものもあるので、大事に使っていきたいです!
Commented by cornet-1209 at 2011-03-05 11:26
>がっちゃん
ありがとうございます^^

私は、鯛と梅が気に入ってます!
この木型は今はなかなか売られていないと聞いたのですが
先日東急ハンズで発見しました!
この地方だけでの販売なんでしょうね~。
Commented by cornet-1209 at 2011-03-05 11:29
>あややさん
>私は愛知県出身ですが、おこしものというのは知りませんでした。
そうなんですね~。
これは尾張地方のお菓子なのかも?

>私も木型には興味津々です。
やっぱりですか(笑)
私は以前あややさんが使われていた「べこもち」の木の葉型が
とっても気になっているんですけど~。
by cornet-1209 | 2011-03-03 16:09 | 和菓子 | Trackback | Comments(12)