パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

和菓子  『西王母』

桃の節句も近いので、ねりきりで『西王母』を作ってみました。

f0196398_13403014.jpg


「西王母」とは、中国の伝説で三千年に一度実をつけ
食べると三千年寿命が延びるという桃に因んだ和菓子。

f0196398_13424591.jpg




本当は今日、和菓子の教室の予定だったのですが
キャンセルになってしまいました。
仕事もお休みで、特に予定もなし^^:
お天気も曇りで、何だか気持ちも沈み気味に・・・
学校や町内会の役員の仕事の引き継ぎ、仕事のことなど気がかりなことも多々あるのですが・・・
ピンク色のお菓子は気持ちが明るくなりますね^^
早く『春』になってほしいものです。
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/15567418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maneki-basics at 2011-02-25 22:18
綺麗~!
ため息出ます。
桃色スタイリングはやっぱりときめくね(^-^)。
最近、時々和菓子を買って食べてます。
デパートの京都展で水羊羹を、街の和菓子屋さんで練りきりを。
ちょっとした細工の繊細さにワクワクします!
Commented by UH at 2011-02-26 20:12 x
『西王母』、癒される~。白から桃色へのグラデーションが見事です!葉の淡い緑色もこの可愛らしさにぴったり合ってるし。

春が近いというのに、私も家で悶々としてます。花粉症の薬を飲み始めたらやたら眠くて、やらないといけない事盛りだくさんなのに、何もやる気が出ない・・・。こんな時美味しいお茶を要れて、甘いお菓子を食べると元気も出そうだね♪
Commented by kokuwa_kokuwa at 2011-02-27 09:43
おはようございます~~
わぁ可愛いらしい**
桃ちゃん^^

ひなまつりに食べたいお菓子ですね
春らしい、気持ちが明るくなります
Commented by ヒロコ at 2011-02-27 10:21 x
春色ですね~♪
ほんのりピンクのぼかしが、可愛らしいです(#^.^#)
春が近付くと心が浮き立つのですが、やっぱり色彩の明るさが
あるのかなあと、お写真拝見して思います♪
Commented by あやや at 2011-02-27 23:43 x
ピンク~白のぼかしが、とってもきれいに出ていますね。
桃の表面のなめらかさといい、ねりきりを扱いなれたcornetさんの
余裕が感じられるようなお菓子です。
これからしばらく年度末の気忙しい時期ですね。
なんだかんだいっても、次に行くためのステップと思ってファイト~!です。
Commented by cornet-1209 at 2011-02-28 08:34
>manekiさん
ピンク色はテンション上がります(笑)

>ちょっとした細工の繊細さにワクワクします!
同じです~!
買わないのに、じーっと見ちゃったりとか(笑)
これからの時季、桃色和菓子が増えるので
うきうきワクワクしちゃいそうです!
Commented by cornet-1209 at 2011-02-28 08:42
>UHさん
花粉症は辛そうだね^^:
私は幸い今のところ発症してないけど、いつ症状が出るかわからないもんね。
お大事に・・・。

桃って形といい色といい可愛らしさ満載!
それを表現したいな~と思ったのですが・・・
6個作ったのだけど、色の出方がまちまちになってしまいました^^:
Commented by cornet-1209 at 2011-02-28 08:45
>kinakoさん
おはようございます^^

和菓子屋さんの店先でも、ピンク色の和菓子が増えつつありますね。
目の保養をしに(勉強も兼ねて)デパ地下巡りをしなくっちゃ(笑)
Commented by cornet-1209 at 2011-02-28 08:49
>ヒロコさん
春の和菓子が1番心惹かれる気がします。
やっぱり明るく淡い色合いのせいでしょうか?
桃の節句が終わると今度は「桜」ですね。
今度は何を作ろうかな~と今から考えてしまいます(笑)
Commented by cornet-1209 at 2011-02-28 08:57
>あややさん
ねりきりは好きなので、結構作っている方なのかもしれませんが
決して扱いなれてはいないです(笑)
数個作ると、必ずばらつきが出てきてしまう・・・
未熟なところです。

>次に行くためのステップと思ってファイト~!です。
そうですよね!
そうだとはわかっているのですが、性格上どうしても
ネガティブに考えてしまう私です(苦笑)
Commented by teckel-noisette at 2011-03-03 17:48
桃のお菓子って本当に愛らしいですよね。
とってもかわいい、おいしそう。
先日中華料理店で「冷凍桃饅頭」を買ってきました。
大型桃饅頭がケーキ入刀代わりだったので、やっぱり桃系は特別です♪
Commented by cornet-1209 at 2011-03-05 20:10
>teckelさん
私も桃のお饅頭は大好きです^^
長崎の桃カステラも好きだし、桃のお菓子は可愛らしいですね!
by cornet-1209 | 2011-02-25 13:48 | 和菓子 | Trackback | Comments(12)