パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

強敵! チョコレート

バレンタイン・・・いつも悩みます。
夫はあまりチョコレートは食べないし、チョコレートを扱うのも苦手だし^^:
でも、今回は思い切って作ってみました。
理由はこの時にチョコレートモールドを買ってしまったから(笑)
写真の端にちょこっとだけ写っています


『キャラメルショコラ』
f0196398_849329.jpg

センターはキャラメル入りのガナッシュにプラリネを混ぜたもの。
こういう本格的なチョコレートを作るのは初めてなので、どきどき・・・
テンパリングでは、バタバタであちこちチョコレートだらけ^^:
でも、さすが加藤千恵さんのレシピだけあって、とっても美味しい~^^
余ったガナッシュは、チョコレートフォンデュ風にフルーツと一緒にいただきましたが
これもかなり美味しかったです!


そしてこちらも加藤千恵さんのレシピ。

『パッション風味のしっとりショコラ』
f0196398_8563582.jpg

チョコレートケーキの中央のくぼみに、パッションフルーツ風味のガナッシュが入ってます。
キャラメルショコラもですが、このケーキは贈り物なので
出来のいいものは即ラッピングしてしまい、力尽きた後半のケーキしか残ってなくて
残念な感じ^^:
でも、このケーキも美味しいです!
パッションフルーツの酸味がチョコレートと合って私好み♪

・・・・・

もっと上手にチョコレートを作れるようになりたい!と思った1日でした・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/15503586
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by がっちゃん at 2011-02-15 20:54 x
こんばんは(^o^)丿

きれいなチョコレート!
ハートが繋がってるし、旦那さまもメロメロですねぇ
しっとりショコラも、スポンジとチョコの食感が違って美味しそうです。
私は作らなかったどころか、買いもしませんでした。
だって週末すっごい寒かったんだもん・・・(>_<)
Commented by kokuwa_kokuwa at 2011-02-15 21:38
こんばんは
チョコ苦手ですか??
チョコ自体苦手たけど、チョコ菓子ならok男子ってけっこういますよね

キャラメルとチョコ
パッションフルーツとチョコ
どっちも私の大好き組み合わせです。。
Commented by cornet-1209 at 2011-02-17 07:04
>がっちゃん
わっ!コメントありがとう!

このチョコ・・・夫のために作ったわけじゃないんですよ^^:
せっかく手に入れた型を使ってみたかったというか・・・(苦笑)
しっとりショコラはお気に入りになりました!
酸味のあるガナッシュが美味しいです^^

>私は作らなかったどころか、買いもしませんでした。
がっちゃんパパ、がっかりしていたのではないですか?(笑)
Commented by cornet-1209 at 2011-02-17 07:07
>kinakoさん
夫はチョコは全くダメではないのですが、ガナッシュが入っているようなものは苦手みたいです。
確かにチョコ菓子は食べたりしてるかな~?

キャラメル×チョコは私も好きです!
酸味のあるフルーツとチョコの組み合わせも美味しいですよね~。
Commented by teckel at 2011-02-18 17:33 x
Aa・・・すごいです!
昔、教室で、自宅でテンパリングをやったけど、ドロドロのボロボロ状態になって以来、
手を出さずにいます^^;
ガナッシュが入ってるの美味しいですよね♪
Commented by ヒロコ at 2011-02-19 21:41 x
パッション風味のしっとりショコラ…凝ったお菓子で上品さがありますね♪
金箔がアクセントで目を惹かれます(^^)
キャラメルショコラは、形もさることながら、ボックスに入ると
可愛さが増しますね~。
私はチョコレートを綺麗に扱うのは夢のまた夢…なので
拝見するだけで満足しました(笑)
Commented by cornet-1209 at 2011-02-21 11:28
>teckelさん
部屋の気温が低すぎたせいか、チョコが固まるのが早くて
四苦八苦しました^^:
チョコレートは難しいですね。
でも、何とか形になって良かったです。
Commented by cornet-1209 at 2011-02-21 11:30
>ヒロコさん
>私はチョコレートを綺麗に扱うのは夢のまた夢…
そんなことないですよ!!!
部屋の温度とチョコレートの温度に気をつければ大丈夫です!
なんて、私が言っても説得力がないですね^^:
by cornet-1209 | 2011-02-14 09:11 | ケーキ | Trackback | Comments(8)