パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

和菓子のバレンタイン

バレンタインの和菓子を習いました。

f0196398_1623131.jpg


奥の焼き菓子は『あん・しょこら』
ミニパウンド型で焼いた、こし餡とチョコレート入りの焼き菓子です。
どんな味?と思われるかもしれませんが、チョコレート味です。
オレンジピールも入っているのですが、いいアクセントになっていました。

手前は『蒸しどら はーと』
浮島をもうちょっともっちりさせたような生地です。
中餡は、白餡にホワイトチョコ、エルトベール(いちごの粉末)を入れたもの。
見た目も可愛らしく、お味も一番気に入ってます!

そして、バラを模ったねりきり『ばら』
ちょっと?(かなり?)微妙な感じになってますが^^:


バレンタインは月曜日なので、週末に作りたいと思っているものがあるのですが
実は、職場のSさんに「バレンタインは手作りするんでしょ?」と聞かれ
「多分作ると思いますけど」と答えると「ふーん・・・」と沈黙が・・・
「あ・・・初めて作るものなので、上手に出来たらお持ちしますよ^^:」
「うん! 上手に出来なくても待ってる!」

・・・・

プレッシャーなんですけど~(苦笑)
大丈夫かな~^^:
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/15482841
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by teckel-noisette at 2011-02-10 19:07
あん・しょこら・・こし餡が入ってるんですね~。和と洋のコラボ。興味沸きます。
飴細工やチョコレート、クリームのバラはよく見かけるけど、ねりきりなんですね。
新鮮です。優しい色のバラです♪
バレンタイン・・・既に赤いハートのチョコ(ホワイトチョコにフランボワーズチョコをコーティング)が用意されています。
今年も購入という方向に行ってしまいました^^;
Commented by UH at 2011-02-10 20:53 x
今、週末に作る友チョコ用の材料を買って帰って来たところです。『あん・しょこら』に乗ってる薄型ハート、可愛いなぁと見てたんだけど、ひょっとしてコレも練りきり?

『蒸どら はーと』もふんわりした感じと、優しい色がとっても可愛い♪断面の餡も見てみたかったよ。
ねりきりの『ばら』、形も色も十分綺麗です。途中で敗れないよう気を付けて、花びらのめくれ具合を出すのも、きっと難しいだろうね。
 Sさん、プレッシャーかけるの上手いねσ(´∀`me)。「上手に出来なくても待ってる」って気持ち、分かるわ~。
Commented by あやや at 2011-02-10 21:06 x
どれも可愛いですね~!やっぱり和菓子っていいな。
バレンタインに和菓子ってポイント高いような気がします。
私は今年は大量生産型の焼き菓子&チョコにしてしまったので、
来年こそ和菓子でいってみようっと・・・なんてまだまだ先なのに(笑)
『蒸しどら はーと』のぷっくりした形が可愛すぎ~♪
お味も興味深々です。
Commented by kokuwa_kokuwa at 2011-02-10 21:22
こんばんは
わぁ~~どれも素敵
私は餡とチョコの組み合わせ好きなんですが
友だちに気持ち悪いって言われたことあるんです
美味しいですよね~~

きっと職場の皆様も楽しみにされてるんでしょうね
*わたしまでプレッシャーかけちゃいましたねぇ

わたしもお近くなら1個分けてもらいに行くのに
Commented by ヒロコ at 2011-02-11 07:08 x
蒸しどら はーと、可愛いですね~♪3つの中では一番好きです。
浮島をもっちりさせたような…に、もっちり食感好きは惹かれます(笑)
バレンタインの講座、受けたかったのですが、日程が合わず断念…。
記事を拝見できてよかったです!

白餡にホワイトチョコは未体験ですが、前の干支菓子「卯」の中餡のように
クリーミーな感じになっているのかな…とちょっと想像してます^^
Commented by cornet-1209 at 2011-02-14 09:14
>teckelさん
夫はあまりチョコレートは食べなくて^^:
息子は食べたいというので、買ったものも用意してます(苦笑)
今回作ったものは、家族に好評で即完売でした!
Commented by cornet-1209 at 2011-02-14 09:18
>UHさん
『あん・しょこら』の上のハートはねりきりです。
ちょこっと乗せるだけでもカワイイよね。
私は蒸しどらがお気に入り!
もっちりした生地といちご風味のミルキーな餡がとっても合います。
チョコレートは、何とか出来たけど・・・
Sさんに気に入ってもらえるかは?です^^:
Commented by cornet-1209 at 2011-02-14 09:21
>あややさん
バレンタインの和菓子はいいですよね。
もちろん、王道のチョコレートもいいですが
見た目もお味もほんわか癒される感じがします。
私、ずらっと陳列されているチョコレートを見ると
何故だかテンションが上がってしまうので(笑)
(チョコレートの艶に参ってしまうのです・・・)
Commented by cornet-1209 at 2011-02-14 09:23
>kinakoさん
餡とチョコの組み合わせ、私も好きです~!
美味しいですよね♪

今日、チョコレートを職場に持って行きます。
職場のみんな・・・ではなく、Sさん限定なんですけどね^^:
かなりドキドキです。
Commented by cornet-1209 at 2011-02-14 09:28
>ヒロコさん
日程が合わなくて残念です。
なかなか面白いレシピでした。

ホワイトチョコは、それほど主張はしていませんが
クリーミーな感じにはなってます!
by cornet-1209 | 2011-02-10 16:41 | 和菓子 | Trackback | Comments(10)