人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

和菓子のバレンタイン

バレンタインの和菓子を習いました。

和菓子のバレンタイン_f0196398_1623131.jpg


奥の焼き菓子は『あん・しょこら』
ミニパウンド型で焼いた、こし餡とチョコレート入りの焼き菓子です。
どんな味?と思われるかもしれませんが、チョコレート味です。
オレンジピールも入っているのですが、いいアクセントになっていました。

手前は『蒸しどら はーと』
浮島をもうちょっともっちりさせたような生地です。
中餡は、白餡にホワイトチョコ、エルトベール(いちごの粉末)を入れたもの。
見た目も可愛らしく、お味も一番気に入ってます!

そして、バラを模ったねりきり『ばら』
ちょっと?(かなり?)微妙な感じになってますが^^:


バレンタインは月曜日なので、週末に作りたいと思っているものがあるのですが
実は、職場のSさんに「バレンタインは手作りするんでしょ?」と聞かれ
「多分作ると思いますけど」と答えると「ふーん・・・」と沈黙が・・・
「あ・・・初めて作るものなので、上手に出来たらお持ちしますよ^^:」
「うん! 上手に出来なくても待ってる!」

・・・・

プレッシャーなんですけど~(苦笑)
大丈夫かな~^^:
by cornet-1209 | 2011-02-10 16:41 | 和菓子