パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

春色和菓子

先週、今年初のハイセミナーを受けて来ました。

メニューは、手前から時計まわりに『柚子きんとん』 『苺袱紗』 『チーズ時雨』
f0196398_11113993.jpg

柚子きんとんは、きんとん餡を薄い緑に色付けし、柚子のすり下ろしを入れています。
柚子の香りがとても良く、淡い緑の中に黄色の柚子の皮が散って見た目も爽やか。
私はこれが好みです^^
相変わらず、きんとん作りは苦手ですが・・・^^:

苺袱紗は、ピンク色に色付けした袱紗の生地で、白餡と生クリームを合わせたものと
苺を包んだもの。

チーズ時雨は、時雨生地にプロセスチーズとバターも入ってます。
作っているときは、濃厚なチーズの味を想像していましたが
思っていたほどではありませんでした。

三つ並ぶと、春らしい色合いの和菓子に・・・


f0196398_1119735.jpg

子どもはこれが1番好きらしい。
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/15424383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by UH at 2011-01-31 20:00 x
どれも春を思わせる色合いだねぇ。
柑橘類好きのcornetさんは、やっぱり「柚子きんとん」がお気に入りなんだね。私は「チーズ時雨」が好みかな、と思ったけど、内容と断面見たら「苺袱紗」に一目ぼれです。生地もふわふわしっとりしてそうで、ほんとに美味しそう♪
Commented by ヒロコ at 2011-02-01 00:45 x
柚子のすり下ろし…柚子好きにはそれだけでたまりません~(笑)
私も作ってみようかなと思います、柚子きんとん。
どれも春らしい華やかなお菓子で、苺袱紗は中の苺と
袱紗のピンクが、とっても可愛らしいですね♪
見ているだけでも楽しめます^^
Commented by teckel-noisette at 2011-02-01 18:40
ハイセミナーというのがあるのですね~。すごいわ!
ちょっと前にHM協会のHPをみたけど、いろいろ進化というか
変わってきているところも多いんですね。
写真の淡~い色から初春を感じます。
こちらもまた寒さが増してきたので、ホッとさせてもらいました♪
Commented by kokuwa_kokuwa at 2011-02-01 22:10
こんばんは
なんだか春・春・春♪♪♪ですねぇ
毎日寒いのでこういう春らしいものをみると暖かい気分になれます。
わたしがどれが食べたいか?
う~~ん全部食べたいです
でもゆず好きなのでいちばんゆずが気になります
Commented by あやや at 2011-02-02 01:01 x
ほんとうに三つ並ぶと引き立て合って、いっそう可愛いですね。
私も人気の柚子に一票(笑)
これはぜひ自分でも作ってみたいです。
苺も、色合いがキュート。観ているだけで春が来た!って感じです。
こちらは、まだまだ雪のお菓子で通用します(笑)
Commented by cornet-1209 at 2011-02-02 10:00
>UHさん
柚子きんとん、見た目も爽やかだよね~。
息子は苦手なので、全然食べてくれなかったけど^^;
苺袱紗もミルキーな感じで美味しかったよ!
Commented by cornet-1209 at 2011-02-02 10:04
>ヒロコさん
ヒロコさんも柚子好きでしたね^^
柚子の皮、家で作るときはレシピより多めに入れちゃうと思います(笑)
苺袱紗は、いちご大福同様、今の時季の和菓子ですよね。
苺があるうちにまた作ってみたいです!
Commented by cornet-1209 at 2011-02-02 10:07
>teckelさん
数年前からハイセミナーが出来たみたい。
習うことが好きな私には、色々長く学べることができるので
嬉しいかぎりです^^
そちらも寒いのですね~。
こちらも例年よりも寒い感じがします^^;
Commented by cornet-1209 at 2011-02-02 10:10
>kinakoさん
淡い色が春っぽいですよね!
kinakoさんも柚子派?(笑)
柚子きんとんは、美味しいのですが
きんとん餡をバランスよく餡玉につけるのが苦手なんです^^;
Commented by cornet-1209 at 2011-02-02 10:11
>あややさん
そちらは本当に寒そうですね。
今年は気温もいつもより低いのでは?
目だけでも、春を感じていただければ・・・
by cornet-1209 | 2011-01-31 11:26 | 和菓子 | Trackback | Comments(10)