パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

和菓子  『紅梅』と・・・

ねりきりを作りました。

『紅梅』
f0196398_1593473.jpg

木型を使ってます。
花びらが均等な大きさのものもありますが、私はこちらの形が好き。



梅だけじゃ寂しいかな?と・・・
f0196398_15112173.jpg

う、鶯です^^:
梅だけにしておけば良かったかも・・・(苦笑)

以前に習って以来作った『鶯』
3羽作りましたが、どれも似たような感じに・・・
難しいです^^:
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/15409038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by teckel-noisette at 2011-01-28 18:47
すばらしい~です!
最初のフォトで「梅」を見てスゴイと思ったけど、鶯まで・・・
良い目の保養をさせて貰いました。
Commented by あやや at 2011-01-29 00:01 x
いかにも春を呼びこむ雰囲気ですね~
梅はもちろん、鶯もとっても可愛い!
手で形づくる練りきりはとっても難しいのに、すばらしいです。
こうやって2種類並んでいると、互いに引き立て合っていい感じですね。
Commented by らす*らす at 2011-01-29 01:04 x
うわぁ~~うぐいすぅーーーーー
これは習った時に、誰もウグイスに作れなかった、
先生のでさえ微妙だった、あのウグイスを!!
cornetさんは、可愛らしくウグイスに仕上げていてすごいです!!
私は作る勇気がありません。
木型をお持ちなんですね!木型って繊細で上品な物が多く魅力的ですね。
和菓子の時お皿っていつも悩むんですけど、素敵なお皿ですね!
Commented by UH at 2011-01-29 20:38 x
うん、うん、この梅の形とても可愛い!色もきれいだし、お皿があまりにもマッチしてる!どっちを先に選んだのかな?

鶯、作ってあげて大正解よーv(*'-^*)^☆ まるっこい形と表情も淡い色も、無茶苦茶可愛くて、お菓子というより窓辺に飾りたい。
Commented by kokuwa_kokuwa at 2011-01-29 22:41
こんばんは、cornetさん
春らしいお菓子ですね
毎日寒いので、春らしいお菓子に癒されました。
お抹茶と一緒に頂いたら最高!!!!

ホント素敵なお菓子です
Commented by cornet-1209 at 2011-01-30 12:42
>teckelさん
作って写真を撮ってから「梅だけにしておけば良かったかな?」と思ったり(苦笑)
手成形は本当に難しいです。
でも、季節ものだし大目に見てやってください<(_ _)>
Commented by cornet-1209 at 2011-01-30 12:45
>あややさん
鶯・・・難しいです^^:
何だか微妙ですよね。
私には他のものに見えてしょうがないのですが
それをここで言ってしまうと、ソレにしか見えなくなってしまうのでやめておきます(苦笑)
Commented by cornet-1209 at 2011-01-30 12:50
>らすらすさん
>先生のでさえ微妙だった・・・
そうなんですね^^:
私のはもっとびみょーだと思うのですが・・・

木型って高価だし、色々あるので迷いますよね。
私は、この梅の形に惹かれて購入しました。
ねりきりや干菓子の型はほとんど持っていないので
たくさん欲しいんですけどね。
Commented by cornet-1209 at 2011-01-30 12:55
>UHさん
お皿はね、少し前に購入したもの。
春だし、白っぽいものがいいかなと思って買ったんだけど
梅を作ってたら「あ、あのお皿に合いそう!」と思ったので
乗せてみました!
茶の線が「梅の枝」っぽく見えるような気もするんだけど?

鶯はね~・・・
本当は、もっとスリムな鶯のはずだったんだけどね^^:
Commented by cornet-1209 at 2011-01-30 12:56
>kinakoさん
こんにちは!

もうそろそろ「梅」と「鶯」の季節かなと思って・・・
まだまだ寒いですけど(今日こちらはまた雪が降りました)
春が待ち遠しいですね!
Commented by ヒロコ at 2011-01-30 18:32 x
早春にぴったりですね~。2つ並んだ時の色合も素敵です♪
うぐいすは、成型がとっても難しそうですね…頭と胴部分の色合や
全体のフォルムのバランスを整えるのは、大変そうです。。。

今日は私の住む地区でも雪が舞っていました(--;
来週は暦の上では春になる…という時期ですが
まだまだ今は、お菓子で少しずつ来ているであろう春の風景を
楽しむ日々でしょうか(^^;
Commented by cornet-1209 at 2011-01-31 11:03
>ヒロコさん
今日も寒いですね。
雪もちらちらと降ってます。
和菓子では、もう少しで「桃」や「桜」の季節になりますね。
決して冬は嫌いではありませんが、華やかな色の和菓子が
待ち遠しい気分です。
by cornet-1209 | 2011-01-28 15:16 | 和菓子 | Trackback | Comments(12)