パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

いちご大福

無性に食べたかった『いちご大福』を作りました(笑)

f0196398_15011100.jpg

何の変哲もない、ふつーのいちご大福。
ただ私は、いちご大福には絶対『白餡』と思っているので、必ず白餡を使っています。
いちごが大きくて納得がいかないことが多いのですが
今回はちょうどいい大きさのものを見つけました!



いちご大福を食べて「いちごがピリピリする」と感じたことはありませんか?
私は時々そういうことがあって、気になっていたのですが
いちごの炭酸ガスのせいだそう。
いちごも呼吸しているので、炭酸ガスを発生し、ガスの逃げ場がなくて
ピリピリするみたいです。
お店では、いちごを大福で包まず挟んであったり、大福にのせてあるものがありますが
見た目だけじゃなく、そういうことも考えて作られているのかもしれませんね。
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/15375882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヒロコ at 2011-01-23 19:42 x
cornetさんのところは、白餡なんですね^^
我が家は小豆漉し餡で作ることがほとんどなのですが
白餡だと苺の赤が映えますし、また味も上品というか、
さっぱりとした感じになるのかな、と個人的に思っています。

苺がピリピリする、炭酸ガスの影響もあるんですね~。
苺と大福生地とが触れた所から、苺の酸化が広がるということで
しっかり苺を餡で覆って、その日のうちに食べないとね、と教わりました^^
やっぱり自然のものだなあ、と改めて思います。
Commented by kokuwa_kokuwa at 2011-01-23 21:39
こんばんは
イチゴ大福わたしも大好き
わたしも白餡派です、イチゴには白餡がぴったりと思います
あのピリピリはイチゴの炭酸ガスだったんですか??
謎が溶けました
Commented by あやや at 2011-01-23 23:39 x
あ~、いつの間にか苺を使ったお菓子の季節に・・・
北海道にいると、そちらより季節感が2ヶ月くらい遅れてしまって(笑)
我が家は漉し餡派ですが、白餡は洗練された感じになりますね。
苺の炭酸ガスは初めて知りました。
こういうものこそ手作りで、作りたてを食べなくてはね。
Commented by teckel-noisette at 2011-01-24 20:41
やさし~いイチゴ大福ですね。かわいい。
イチゴ大福、確かにピリピリをしょっちゅう感じてました。
なるほど!科学ですね。
Commented by らす*らす at 2011-01-25 02:05 x
cornetさんのブログめっけ!!
教えて下さいよ~~強引にやってきましたっ!!
これでまた、cornetさんの創作和菓子が楽しめます♫
苺大福って買った事も作った事もありませんでしたが、
美味しそうですね。お店でみかけるサンドタイプのものには、
理由が有ったんですかぁ~勉強になりました!!
Commented by cornet-1209 at 2011-01-25 11:11
>ヒロコさん
家族はどう思っているかわかりませんが(笑)
私は白餡派なんですよね~。
フルーツと白餡の組み合わせが好きなんです!

生のフルーツを使っていますし、やっぱり早めにいただくのが
1番ですね。
Commented by cornet-1209 at 2011-01-25 11:14
>kinakoさん
いちごのピリピリ・・・
やっぱりみなさん経験があるんですね。
数時間経っただけで、ピリピリすることがあるので
こういうものは、食べきれる分だけを作って
早めに食べてしまうのがいいみたいです。
Commented by cornet-1209 at 2011-01-25 11:18
>あややさん
>北海道にいると、そちらより季節感が2ヶ月くらい遅れてしまって(笑)
わかります!
でも、こちらに住むようになってから気づいたんですけどね(苦笑)
苺の炭酸ガス、私も何でピリピリするのか不思議で
調べました。
以前夫に「いちごが悪くなっているんじゃない?」と言われたのもあって^^:
やっぱり、出来たてを味わなきゃですね!
Commented by cornet-1209 at 2011-01-25 11:22
>teckelさん
いちご大福は、家族みんなが好きなので
ちょっと多めに作ることもあったのですが
今は、4~5個にしています。
美味しいうちに食べてもらいたいですもんね。
Commented by cornet-1209 at 2011-01-25 11:23
>らすらすさん
あ・・・見つかっちゃいましたか(笑)
こちらでもよろしくお願いしますね!
それから、リンクさせてもらってもいいですか?
Commented by UH at 2011-01-25 22:37 x
食べたい物が自分で作れるって、何とも羨ましい。出来立てのイチゴ大福は、ジューシーでさぞかし美味しいんだろうね。
白餡に守られてる様で、苺がとても可愛く見えるよ。それから炭酸ガスが発生するなんて、何だかピンとこないけど、理由が分かればすっきりするね。
Commented by cornet-1209 at 2011-01-28 08:52
>UHさん
以前、夫に「このいちご、悪くなっているんじゃない?」なんて
言われて・・・(その日買ったばかりのいちごだったのに)
時間が経つとピリピリするみたいなので、調べてみました。
こういうものは、なるべく早く食べなきゃダメだね。
by cornet-1209 | 2011-01-22 15:09 | 和菓子 | Trackback | Comments(12)