パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

和菓子  『椿』

やっと一人だけの休日・・・
ゆっくり和菓子を作りました。

『椿』
f0196398_18464178.jpg

ねりきりです。
黄身餡の周りに、花びらに見立てた紅く色つけしたねりきりと
白いねりきりを交互に貼り合わせました。
黄身餡の上には、黄色のみじん粉を。


f0196398_1849798.jpg

なかなか納得のいく『椿』にはなりません^^:
でも、楽しかったです^^
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/15327077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヒロコ at 2011-01-13 19:54 x
こんばんは♪
好きなことを存分にする…単純だけれど、最近なかなかできていません(^^;
今日はcornetさんにとって、素敵な休日になったのですね^^

ぱっと華やぐお菓子!色合いとコントラストが素敵です^^
黄身餡の上に黄色のみじん粉、目から鱗でした!
花弁の表し方、勉強になります♪
Commented by UH at 2011-01-13 21:09 x
ぽってりした可愛い椿だね♪ どこが気に入らないのかなぁ?
色もとても綺麗だし、葉が添えられててもしっくりいってるし。

これとお濃茶を並べたら、お互いの色がさぞかし映えるだろうと思います(*^-゚)v♪
Commented by kokuwa_kokuwa at 2011-01-13 22:07
こんばんは
わぁ~~~~素敵キレイかわいい。。
美味しいそう

そっかぁ冬休みが終わってゆっくり休日ですね
楽しい休日になったようですね。。
Commented by teckel at 2011-01-14 05:25 x
グレーな空の下、鮮やか、おめでたい紅白の椿。
元気がでそうですよ。
作業そして目で楽しんで、味も楽しむ。
椿の季節ですね。
Commented by あやや at 2011-01-16 12:54 x
パッと目に飛び込んできた色合いに、気持ちも晴れやかになりました。
何しろ今北海道はモノトーンの世界なので・・・
こんなふうに手で形作るねりきりは、私はいつも不細工になってしまいますが、
cornetさんはいつもきれいに作られますね。
Commented by cornet-1209 at 2011-01-16 15:47
>ヒロコさん
私も最近、一人で自由に使える時間が少なくて・・・
この日は午前中に和菓子作り、午後からは友人とおしゃべり(笑)といい時間を過ごせました!

包餡もなく簡単なねりきりですが、そういう『簡単』なものほど
ちょっとした加減が難しいですね・・・。
Commented by cornet-1209 at 2011-01-16 15:49
>UHさん
こういうのって、本当にちょっとしたことで
野暮ったくなるというか、子どもの工作っぽくなるというか・・・
難しいです・・・。
Commented by cornet-1209 at 2011-01-16 15:51
>kinakoさん
色だけは、思っていた色を出せたような気がします。

本当に・・・
夫の長~いお正月休みが終わり、ホッとしてます(苦笑)
Commented by cornet-1209 at 2011-01-16 15:53
>teckelさん
明るい色は、元気な気持ちにさせてくれますよね!
今日は、こちらは雪・・・
さっき、ベランダを覗いたら結構積もっていてびっくり!!!
あ、大雪警報も出たようです^^:
Commented by cornet-1209 at 2011-01-16 15:56
>あややさん
手で成形するねりきりは、いつもドキドキです。
頭に形を思い浮かべて作るのですが、
いつも何かちょっと違う・・・(苦笑)

>こんなふうに手で形作るねりきりは、私はいつも不細工になってしまいますが
え~?
そんなこと全然ないですよ!
私もあややさんのようにセンスよく作ってみたいと
いつも思ってます。
by cornet-1209 | 2011-01-13 18:51 | 和菓子 | Trackback | Comments(10)