パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

クリスマスに・・・ kawaii

とうとうクリスマスイブ・・・。
色々和菓子で作りたいと思っていたのですが、なかなか・・・(×_×)


『打ち菓子 雪』
f0196398_6512830.jpg

友人のプレゼントに作ったもの。
この他に、先日習ったパンの『プラリネノア』や羊羹などを贈りました。
無事に届いたようで良かったです。




『薯蕷饅頭製 雪だるま』
f0196398_655528.jpg

子どもの工作っぽいところがいいかな?なんて思ったりして・・・
思いつきで何となく作ってしまったので、粗が多いです(苦笑)
オブラート粉末を雪に見立てて、ちょっと降らせてみました。



今日は、ケーキ仕上げます・・・(大したケーキじゃありませんが^^:)
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/15211104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by UH at 2010-12-24 19:50 x
雪の結晶の柄って大好きです!もろさといい、色といい、この打ち菓子と結晶はぴったりだね!結晶の模様の懐紙までよく見つけたもんだなぁ♪
 雪だるまの饅頭、思いつきで作ったんだ!でもすごく形も顔も可愛いよ。雪の感じも出てるし、お皿にも合ってて、まるで飾り物みたいさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆
Commented by UH at 2010-12-24 19:52 x
最後の「さんきゅっ」は余計です(´ヘ`;)。
Commented by ヒロコ at 2010-12-25 00:12 x
とっても綺麗で、とっても可愛いですね♪
打ち菓子は、きっと雪の結晶と同じく、ほろほろっと口の中で溶けて美味しいんだろうなあ~と^^
器も懐紙も、お菓子にばっちり合っていて、冬の中にある、ほんのりとした暖かい雰囲気が伝わってきます。
Commented by kokuwa_kokuwa at 2010-12-25 22:20
メリークリスマス♪♪

わぁ~~~~~かわいい
食べるのがもったいない
素敵★

こんな素敵なお菓子をもらえるお友達がうらやましい
いいな~~

今日はとっても寒く、雪の結晶がよく合いますね
Commented by cornet-1209 at 2010-12-27 10:12
>UHさん
雪の結晶の懐紙はね、もうずいぶん前に購入したもの。
全然使ってなかったのだけど、今回思い出して使ってみました(笑)
雪だるま・・・思いつきと言っても和菓子屋さんで今時季、
よく見かけるし、色んな本で見たりしているのでオリジナルではないよ(笑)
最初、腕はなかったんだけど、ちょっと寂しかったので
急遽、極細ポッキーで腕を付けました!
Commented by cornet-1209 at 2010-12-27 10:15
>UHさん
了解(^^ゞ
Commented by cornet-1209 at 2010-12-27 10:27
>ヒロコさん
打ち菓子ですが、ここだけの話?失敗しちゃったんですよ^^:
部屋が乾燥しているのを考慮して、
ねき蜜を増やしたつもりだったのですが・・・
形は出来たものの、すっごくもろいものになってしまい
もう一度作り直しました。
加減が難しいです。
Commented by cornet-1209 at 2010-12-27 10:28
>kinakoさん
遅くなってしまいましたが、メリークリスマスです!(笑)

この雪の結晶の型は、気に入っていて
やっと使えたという感じです。
Commented by あやや at 2010-12-29 00:21 x
いつかやってみたい打ち菓子ですが、
この雪の結晶の型はほんとうにいいですね~!
可愛くてしかも品があって。
北海道に住む私としては、これはなんとしても手に入れなくては(笑)
雪だるま、可愛い~!
ポッキーの手も可愛さ倍増で大正解ですね。
Commented by cornet-1209 at 2010-12-30 17:36
>あややさん
この型は教室のものです。
普通打ち菓子の型は、一種類の形ですが
これは、一つの型に数種類の形があります。
雪は、そのうちの一つ・・・
なので、とっても時間がかかります^^:
by cornet-1209 | 2010-12-24 07:05 | 和菓子 | Trackback | Comments(10)