パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

干支菓子

新春の和菓子を習いました。

『干支菓子 卯』
f0196398_20332376.jpg

浮島で、梅餡を巻いた「うさぎ」。
焼き印で顔を付けました。


『お題菓子 老松』
f0196398_20355191.jpg

ねりきりと羊羹で、松の風情を表したもの。


『玉手箱』
f0196398_20385513.jpg

キャラメル風味の生地の中に、ドライフルーツ入りの餡が入った焼き菓子。
f0196398_20401129.jpg



こんなふうに贈り物にしてもいいかも・・・
f0196398_2041554.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/15158319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヒロコ at 2010-12-14 21:58 x
お正月ならではの華やかさと、はんなりした雰囲気のあるお菓子ですね♪
実は、先ほど同じ講座の受講申し込みをしたばかりなので、受講が
一層楽しみになりました^^
干支菓子は浮島なんですね!柚子タルトのようなものと思っていただけに驚きです。兎の焼印が、可愛いですね~。
そしてお題菓子、こういったものを作る機会は中々ないので、ちょっぴりドキドキしています(笑)(そして開講されますように…と祈りつつ)
Commented by cornet-1209 at 2010-12-15 19:40
>ヒロコさん
卯は浮島生地です。
ふわふわで美味しかったですよ!
焼き印も買っちゃいました~(笑)

どれも全然難しいことはないので、大丈夫です!
無事に開講されるといいですね~。
Commented by UH at 2010-12-15 21:12 x
「卯」、色といい形といい可愛い♪ 焼印買ってしまうのも無理はないね。
「老松」は格式が高いお菓子って感じでお正月にぴったり(*^-゚)v♪新年に心して戴きたくと背筋がピンと伸びそうです!
そして「玉手箱」!この金の箱に入ったところが又良いわ~。両手で大切に開けて、ゆっくりまったりと戴きたいです。
Commented by あやや at 2010-12-18 14:00 x
はい、私もこの焼き印買いました、無理はないですよね~(笑)
この卯は私も教わることになっているので楽しみです。
老松は品格が、玉手箱は華やぎがあって、お正月にぴったりですね。

ところでお題菓子って、何でしょう?
もしかしてお題を貰って作るんですか?
だとしたらオソロシすぎます・・・(笑)

Commented by teckel-noisette at 2010-12-19 06:30
これは一回で習ったものなのかしら?
どの和菓子も繊細で、手間隙掛けてにしか見えないのでで気になります。
来年はうさぎ年?駄目です・・・感覚が・・・最悪。
もうじきお正月なんですよね。周りはいまはクリスマス商戦一色です!
Commented by kokuwa_kokuwa at 2010-12-19 17:39
こんばんは
焼き印やっぱりいいですね~~
欲しいなと思いつつ、買うのをためらってたけど

お正月らしいお菓子
いいですね
Commented by cornet-1209 at 2010-12-21 13:03
>UHさん
焼き印、可愛いでしょ(笑)
またまた道具が増えました。
最近、ちょっと買い過ぎだけど^^:

毎年、お正月の和菓子は楽しみなの。
また機会があったら、食べてもらいたいな~。
Commented by cornet-1209 at 2010-12-21 13:07
>あややさん
あややさんも買われたんですねー!
この焼き印、色々使えそうですよね。

お題菓子は、歌会始のことらしいです。
来年のお題は「葉」なので、それに因んで「老松」のようですよ。
お題を貰って、その場で作るなんて・・・
それは本当に恐ろしすぎます(笑)
Commented by cornet-1209 at 2010-12-21 13:09
>teckelさん
これは1回で習いました。
来年は「卯年」ですよぉ~!

そうですよね。
そちらは特にクリスマス一色でしょうね~。
Commented by cornet-1209 at 2010-12-21 13:11
>kinakoさん
焼き印は、欲しいものが沢山でキリがないです!
パンなどにも押せるし、色々使えますよね。

今からお正月に作る和菓子をこの他にも考え中です。
by cornet-1209 | 2010-12-14 20:43 | 和菓子 | Trackback | Comments(10)