人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プラリネノア/アップルシュトゥルーデル

クリスマスイベントのパンを習いました。

『プラリネノア』
プラリネノア/アップルシュトゥルーデル_f0196398_1649466.jpg

デニッシュ生地でプラリネクリームなどを巻き込み、パウンド型に入れ
上からマカロン生地を流して焼成しました。
マカロン生地がサクッとして美味しい^^

『アップルシュトゥルーデル』
プラリネノア/アップルシュトゥルーデル_f0196398_165751100.jpg

りんごとレーズンなどを薄い生地で包んで焼いたオーストリアのイースト菓子。
こちらも美味しいのですが、作る工程でバターや油脂の量を見てしまうと
食べるのをちょっと躊躇してしまいそう^^:
これは自宅で作るにはかなりの勇気がいります。
(油脂であちこちべたべたになるので覚悟が必要 笑)

久々のパン教室は、なかなか楽しかったです!
やっぱり私は洋菓子もいいけれど、パンが好きだな~と思ってしまいました。
by cornet-1209 | 2010-12-11 17:09 | パン