パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

和菓子 『はさみ菊』

和菓子セミナーを受けて来ました。
24回目。
これでセミナーは修了です。

本当は、こんなモノを見せてしまっていいのか?という感じなのですが^^:
開き直って?お見せしちゃいます(苦笑)

『はさみ菊』
f0196398_9313139.jpg

は、恥ずかしい!!!!
はさみの入れ具合がバラバラです^^:

f0196398_9324758.jpg

上からはさみを入れていくのですが、これが本当に難しくて・・・
私・・・左利きでほとんどが左。
最初は、左でやっていたのですが、細工鋏は右利き用なので切り口が汚くなっていまい
(ただ単に私が下手なのもありますが)
何回もやり直した後、右で挑戦してみました。
これまた何度も作り直し、何とか終わったのはメンバーの中で一番最後・・・
時間がかかったわりには、本当に下手だし雑!
しかも家に持ち帰ると、一部分潰れていて悲惨な状態でした。
で、またちょっと手直し・・・
本当に疲れました。
自分の不器用さが情けないです(T^T)
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/15067565
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやや at 2010-11-29 18:34 x
わぁ、はさみ菊!凄いです!
私も一度はやってみたいと思いつつ、怖気づいてまだやったことがありません。
ご自身では不満があっても、映像ではとってもキレイに見えますよ~
これが完璧に出来たら和菓子職人になれますって。

Commented by teckel at 2010-11-29 19:01 x
写真を見た瞬間
「すっ、スゴ~イ!」
って思ったのに、コメントを読むと
「恥ずかしい!!!」だなんて。
cornet sanは左利きだったんですよね。
日本はお習字とか、右でやることが多い?けどこっち、左利きの人がすっごく多い。
話し戻って、cornet san全然不器用じゃないですよ~。
Commented by UH at 2010-11-29 22:05 x
私が一生かかっても作れない様なスゴイの作っておいて、不器用はないでしょ| `Д´|ノこらぁ!
しかも、右利き用ハサミを左手で使って、左利きなのに右手使っておいて・・・。
いったいどこを目指してるの( ?´_ゝ`)
Commented by kokuwa_kokuwa at 2010-11-30 21:31
こんなすごいのに??
どこが不器用ですか??
これで不器用なら・・・わたしどうしましょうって感じです

キレイ、かわいい、美味しいそう
うっとりします。

cornetさん左利きさんなんですね
私は矯正右利きさん
でも穿刺とかハサミとは左が得意です。
Commented by ヒロコ at 2010-11-30 22:57 x
なんとまあ素敵♪ お茶席にふさわしいお菓子ですね^^
恥ずかしいだなんて、何をおっしゃいますか!充分過ぎるほど立派ですよ!
練り切りの成形すら危ういので…私(^^;

そして、セミナー本当にお疲れ様でした。
色々なお菓子のお写真を拝見して、和菓子も色々あるなあ
と勉強させていただきつつ、いつも楽しませていただいています♪
Commented by cornet-1209 at 2010-12-01 10:34
>あややさん
上はまだいいのですよ(笑)
問題は、真ん中から下・・・
途中から力尽きちゃいました^^:
あまりにも酷いので、下の部分は写せません(苦笑)

>これが完璧に出来たら和菓子職人になれますって。
そーですよね~!
確かに、これが完璧に出来たら何でも出来ちゃいますね(笑)


Commented by cornet-1209 at 2010-12-01 10:46
>teckelさん
私、左利きなんです・・・
普段、あまり不便とは思わないのですが
こういう作業のときは、ちょっとハンデを感じてしまう・・・
道具も右利き用だしね。
習字は、右なんですよ。
やっぱり「はらい」とかは左じゃ書きにくいので。

私は不器用ですよぉ!
周りのみんなが1、2回で出来ちゃうことを
私は10回くらいやらないとダメなんです^^:
Commented by cornet-1209 at 2010-12-01 10:49
>UHさん
何にも目指してないよ。
ただ自己満足のためだけです!(笑)

これを作り終わった後は、肩が凝って大変でした^^:
夫は呆れてたけどね(苦笑)
Commented by cornet-1209 at 2010-12-01 10:54
>kinakoさん
kinakoさんは、矯正したんですね。
うちの親も考えたようですが、知人で無理に矯正した話
(いい話ではなかった)を聞き、心配して
無理には直されませんでした。

私も仕事関係では、右を使うことが多いかな?
Commented by cornet-1209 at 2010-12-01 10:59
>ヒロコさん
いえいえ。
写真の撮り方ですよ(笑)
なるべく大きな粗が見えないようにしているので^^:
ねりきりの成形は難しいですよね。
私も苦手です。

セミナー、やっと終わりました。
これからはハイセミナーです。
Commented by らす*らす at 2011-01-25 02:24 x
今頃11月の日記にコメントしちゃっていいかしら・・・
はさみ菊、とってもお上手ですね~
来月このメニューなんですが、怖気づいてしまいました( 一一)
こんなの無理。
ところで細工鋏は購入されましたか?
自分の分は購入するものだと言われましたが・・・
お教室には1本しかないので、グリーン鋏でする事になるみたいです。
Commented by cornet-1209 at 2011-01-25 11:28
>らすらすさん
全然上手じゃないですよ~^^:
これは上から切っていくタイプのものですが
中間から下は力尽きてますし(苦笑)
細工鋏は、こちらも人数分ないので、グリーン鋏で・・・
というお話でしたが、実際は人数分ありました(他の教室から借りたのかも?)
私は、細工鋏はほとんど使っていない中古品をいただいたので、それを使いましたよ。
Commented by らす*らす at 2011-01-25 16:34 x
お返事ありがとうございます!
他のお教室から借りてきて下さいとお願いしてみましたが、
そんな事してくれなさそうです( 一一)4人なのに・・・
家で使う事があれば、少々お高くても買うんですけどね。
来月ブログに載せられるような物を作れるよう頑張ってきます。
リンク喜んで♫私の方もさせて下さ~い♫
Commented by cornet-1209 at 2011-01-25 21:51
>らすらすさん
細工鋏・・・滅多に使うことなさそうですもんね^^:
『はさみ菊』頑張ってくださーい!
私は時間が全然足りませんでした(苦笑)
by cornet-1209 | 2010-11-29 09:46 | 和菓子 | Trackback | Comments(14)