パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

和菓子 『錦秋』

ここ最近、近所の木々もやっと紅葉し始めたようです。
和菓子でも・・・と、秋の和菓子を作ってみました。

『錦秋』
f0196398_2248920.jpg

自家製の栗の甘露煮入りの羊羹を、色付けした時雨餡で挟みました。

f0196398_22554777.jpg

上には、もみじ型で抜いたねりきりをのせて・・・


上手に出来たら、職場に持って行こうかな?なんて思っていたのですが
思いの外?息子に好評で、差し入れなので食べちゃダメとは言えず(苦笑)
また次回作ることにします^^:
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/15029364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maneki-basics at 2010-11-22 23:25
職場で和菓子の差し入れがあったら休憩時間にほっこり和めそうだね~(^-^)。
でも息子くんに喜んでもらえるのも嬉しいもんね。次は倍量仕込む?
こないだご近所の家でとても美味しい和菓子をごちそうになって、でも何て種類のか材料が何なのかもわからない。
その、わからない感があるから余計美味しいのかなって思ったよ。
Commented by ヒロコ at 2010-11-23 09:57 x
秋ですね~♪
ちょうど紅葉も見ごろになってきましたし、今の季節にぴったり^^
羊羹を時雨餡で挟むだけで、表情がぐっと変わるんですね。
いつか作ってみたいです、時雨餡。

そして、自家製の栗の甘露煮入りの羊羹…ああ文字だけでも美味しそう。
息子さんがパクっと食べてしまうのも分かる気がします^^
Commented by kokuwa_kokuwa at 2010-11-23 22:34
こんばんは、cornetさん

美味しそう~秋和菓子
お抹茶といっしょに食べたい

息子ちゃんがよろこんで食べてくれるってウレシイですね
息子ちゃんは和菓子派ですか??
美味しい和菓子が食べたくなりました
Commented by cornet-1209 at 2010-11-24 08:43
>manekiさん
持って行こうかな~?と、軽~い気持ちだったので
数もそんなに作っていなかったの^^:
息子が気に入って食べてたので、まあいいかと・・・(笑)
>とても美味しい和菓子をごちそうになって~
まねきみほさんが気に入った和菓子・・・
とっても気になります!
どんな和菓子だったのかな???
Commented by cornet-1209 at 2010-11-24 08:55
>ヒロコさん
時雨餡、私も息子も大好きなんです!
でも、「食べていいよね~?」と、パクパク食べていたのには
びっくりしましたけど(笑)
栗の甘露煮は、手作りだと栗のほっくり感が残って
市販のものより栗本来の味がわかるような気がします。
まだ栗は残っているので、今度は何に使おうかと思ってますが
また羊羹にしちゃいそうです(笑)
Commented by cornet-1209 at 2010-11-24 09:01
>kinakoさん
こんにちは^^

息子は、和洋どちらも好きですよ。
ラズベリークリーム入りのロールケーキを作ったら
ほとんど食べていたし(ベリー系のケーキが好きなんです)
昨日は夫が買ってきた今川焼きを美味しそうに2個も食べていたし(笑)
でも、家族が喜んで食べてくれることが1番嬉しいですね!
Commented by teckel-noisette at 2010-11-28 06:50
家族が喜んでくれるって、やっぱり嬉しいですよね。
でも私「今回はけっこうよくできた」
って時はプレゼントしたいタイプなんですよね。
材料も手作りって・・・すばらしい。
Commented by UH at 2010-11-28 17:45 x
う~ん、もみじに栗とは秋にぴったりの和菓子だね!
昨日久々にお抹茶を戴く機会があったよ。ちょっとしたお茶菓子も出たけど、品が良過ぎて足りなかった(^^;) 。お腹一杯食べられる息子君が羨ましい。
 やっと新しいパソコンが届きました。これで少しストレスから解放された・・・。
Commented by あやや at 2010-11-28 23:22 x
時雨餡と栗羊羹のコラボって、もう無敵ですよね(笑)
どなたに差し上げても喜ばれること請け合い。
ましてやcornetさんのは栗まで手作りですもの、
ぜったい美味しさが違うと思います。
Commented by cornet-1209 at 2010-11-29 09:50
>teckelさん
私も上手に出来たかな?っていう時は、
誰かに食べてもらいたいタイプ。
いっぱい量が出来ちゃうと、家族だけじゃ食べきれないことも多いし・・・
また時間があるときに、プレゼント用を作りたいです。
Commented by cornet-1209 at 2010-11-29 09:54
>UHさん
あ、パソコン買い換えたんだー!
うちのパソコンもどうにかして欲しいよー!
故障じゃないけど、かなりのストレスが^^:

お抹茶、いいね。
最近いただいてないな~。
Commented by cornet-1209 at 2010-11-29 09:55
>あややさん
時雨餡も簡単なようで、綺麗に仕上げるにはコツがいりますね。
もっと上手に作れるようになりたいです!
by cornet-1209 | 2010-11-22 23:01 | 和菓子 | Trackback | Comments(12)