パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

和菓子研修2

和菓子研修の2回目を受けて来ました。

f0196398_127168.jpg


手前から『鮎』 『打ち菓子』 『かおり焼き』(栗餡入り)
『栗まんじゅう』 『黄味しぐれ』 『浮島』 『ゆず餅』 
『桃山』『薯蕷まんじゅう』(織部・紅葉)『かるかん』(むらさき芋餡) 『かのこ二種』

普段何気なく作っていたものも、改めて習うと「そうだったんだ!」ということもあり
本当に勉強になります。
でも、作るのはいいのですが、食べるのが・・・^^:
毎年のことですが、困ります(苦笑)
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/14848979
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by UH at 2010-10-24 21:20 x
毎度の事だけど、研修のお菓子って華やかで美味しそ((o(б_б;)o))
これを一日で仕上げる影の労力を考えると、美の世界って厳しさで成り立ってるのかもね。
  私は『黄味しぐれ』と『浮島』に最初に手が伸びそうだなぁ。
Commented by kokuwa_kokuwa at 2010-10-24 22:49
こんばんは
これ全部cornetさんが作ったんですか??
これだけ作るの何時間かかるんですか??

作るのも大変そうだけど、消費も大変そう
お近くなら、食べるの手伝うのに
Commented by teckel-noisette at 2010-10-25 00:18
研修お疲れ様でした!
cornet san、熱心だなぁ、和菓子が好きなんだなぁってなんかほのぼのと
してしまいます。
なので、これからも作ったものをここで紹介してくださいねえ~♪
Commented by cornet-1209 at 2010-10-25 20:05
>UHさん
私も毎度の事だけど、UH家が近くにいてくれたらな~と思う(笑)
そして、いつも自分の技術の未熟さを改めて気づかされるんだよね~^^:
Commented by cornet-1209 at 2010-10-25 20:07
>kinakoさん
今回は9時45分~16時30分くらいでした^^:
作るのはいいんですけどね・・・食べるのが大変なんですよ。
何とか夫と息子に消費してもらいましたが(苦笑)
本当にお手伝いしてほしいです!(笑)
Commented by cornet-1209 at 2010-10-25 20:10
>teckelさん
本当に好きなんでしょうね(笑)
ここまで和菓子にハマるとは思ってもいませんでしたが・・・
家族が和菓子好きっていうのが1番大きいかな?
Commented by あやや at 2010-11-03 02:00 x
ほんとうに多くの種類を作るんですね~、
講習のようすを想像するだけで頭が混乱しそうです(笑)
私は打ちものをまだやったことがないので、とてもそそられます。
↑のかぼちゃのお饅頭、とってもキレイに出来ていますね~!
形が美しいし、顔もフリーハンドの味わいがかえって可愛い・・・
Commented by ヒロコ at 2010-11-06 07:46 x
講習お疲れさまでした!お写真で拝見しても圧巻の量ですね(笑)
でも、それぞれのお菓子に詰まった技術をコツコツ習得したという
達成感もありそう(^-^)

上のハロウィンおまんじゅう、とっても可愛らしいです。
じょよまんじゅうだと、ふっくらした柔らかい印象のかぼちゃになりますね♪
Commented by cornet-1209 at 2010-11-07 11:05
>あややさん
午前中はちゃんと集中できるのですが
午後からは、ちょっとぼんやりしてきます(笑)
打ち菓子は、以前はあまり興味がなかったのですが
最近、気になり始めています。
型も色々あるし、打ち菓子の美味しさが今頃ですが
わかってきたような・・・
↑のお饅頭・・・
顔はイマイチなんですが、なかなか美味しくできました(笑)
Commented by cornet-1209 at 2010-11-07 11:08
>ヒロコさん
確かに達成感はありますね。
疲労感もですが・・・^^:

薯蕷饅頭は、好きな和菓子の一つです。
最初、ねりきりで作ろうかとも思ったのですが
この頃ねりきりが続いていたので・・・
子どものいたずら書きみたいな感じになってしまいましたが
まあ、それもいいかな~なんて(笑)
by cornet-1209 | 2010-10-24 12:23 | 和菓子 | Trackback | Comments(10)