パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

十三夜に

今夜は十三夜ですが、お天気がよくないみたいですね・・・
今回は、こんなどら焼きを作ってみました。

f0196398_11203242.jpg




f0196398_10371267.jpg
大小の生地をつなげて焼き


f0196398_10524485.jpg
つぶし餡と自家製の栗の甘露煮をのせてはさみました。
栗の甘露煮は、今までで1番良い出来だったかも?
いつもは、上白糖で煮ていたのですが、今年は白ザラメで・・・
すっきりとした甘さで、艶よく煮上がったような気がします。
小ぶりなので、みんなパクッと何個も食べてくれました^^



年に一度しかお目見えしないお気に入りの焼き印。

f0196398_10595952.jpg

これを使いたいがためにどら焼きにしました(笑)
ず~っと大事に使っていきたい大切な道具の一つです。
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/14824692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by teckel-noisette at 2010-10-20 15:59
今回も悩殺させてもらいました(笑)
どら焼きも以前はとらやさんのものを買ってましたが、今では日本食品店で。
なぜならとらやさんでは同じお値段で2個しか買えないけど、食品店なら5個。
お味は全然違うけど、皆満足してるので。
このうさぎの焼印どら焼き、とても贅沢ですてきです。
栗の甘露煮がすごくきれいに仕上がってますね。
十三夜なのか・・・
Commented by UH at 2010-10-20 16:32 x
栗の甘露煮も自家製なんてすごい!すごく綺麗に出来てるね。言わなきゃ誰も手作りだとは思わないよ。パクッと食べられるcornet家の男性陣は幸せだねぇ。
この焼印、本当に可愛いね。押したいが為に作る気持ちが良く分かります。柄の意味も考えずに、パウンドにでもクッキーにでも押したくなるよ。








十三夜。うちの子供に言っても「何それ?」だと思う。風情もへったくれもない家族です。私のせいが大きいけど(^▽^;)。
Commented by あやや at 2010-10-21 00:19 x
あ~十三夜だったんだ・・・!
最近、バタバタしていて完全にすっぽぬけていました。反省・・・
cornetさんのように、季節の行事をきっちり楽しむ心の余裕、見習わなくては。
栗の甘露煮が自家製というの、ほんとうに凄いと思います。
焼印も可愛い・・・
年に一度だけ、という贅沢さがまたいいですね。
Commented by cornet-1209 at 2010-10-21 09:05
>teckelさん
とらやさんのどら焼き、食べたことがないけど
美味しそうです!
我が家のホットプレート、まだ使いこなせてなくて
焼き色がちょっと不満なんですけどね^^:
でも、栗の甘露煮は以前よりうまく煮ることが出来たので
嬉しいです♪
Commented by cornet-1209 at 2010-10-21 09:09
>UHさん
栗の甘露煮は美味しくできたよ!
市販の瓶詰めの甘露煮は、硬いものが多くて
夫にクレームっをつけられることもしばしば・・・(苦笑)
自分で作ると甘さも柔らかさも調節できるもんね。
今回はクレームがなかったよ!(笑)
Commented by cornet-1209 at 2010-10-21 09:15
>あややさん
あややさんは、色々お忙しそうですもんね。

>季節の行事をきっちり楽しむ心の余裕
余裕はないのですが、作る口実がないと何も作らなくなってしまいそうで・・・^^:
栗の甘露煮は、皮剥きが重労働で「やるんじゃなかった」と
いつも思ってしまうのですが、上手に出来上がると
「また次回も・・・」と、単純な私です(苦)
Commented by kokuwa_kokuwa at 2010-10-21 18:11
こんばんは
キャ~~~~かわいいドラちゃん
しかも超美味しいそう

甘露煮めっちゃ美味しいそう
見てるだけでよだれが・・・
Commented by ヒロコ at 2010-10-24 11:46 x
どら焼きの生地の作り方に、ほおお~と思わず声を上げてしまいました。
そういった作り方もあるのですね!
大粒の栗がとっても美味しそう♪

この焼印はこのお菓子に!というこだわり、ありますよね~(^-^)
私は秋らしい涼しげな気候になったら、じょうよまんじゅうにススキの焼印を…
と思っていたのですが、一気に寒くなりそうで、機会を逃してしまいそうです…(^^;
Commented by cornet-1209 at 2010-10-24 12:27
>kinakoさん
焼き印を押すだけで雰囲気が変わりますよね。
本当は、もっと綺麗な焼き色がつくと良かったのですが・・・
Commented by cornet-1209 at 2010-10-24 12:30
>ヒロコさん
この生地の作り方は、以前の研修で習いました。
小ぶりだし、食べやすくて良かったですよ^^

このうさぎの焼き印は、本当にお月見限定なので
時季を逃さないようにと、秋になるとそわそわしたりして(笑)
そういうことを考えるのも楽しいですよね!
by cornet-1209 | 2010-10-20 11:11 | 和菓子 | Trackback | Comments(10)