パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

おはぎ

お彼岸に作ろうと思っていたおはぎ・・・
今頃作りました^^:

f0196398_1516856.jpg


夫がいないと消費に困るんですよね(笑)
なので、夫がいるときに・・と思っていたら10月になってました。
おかげさまで?全部完売で良かったです^^

私、おはぎは食べますが、大ぶりなものは苦手^^:
すぐにお腹がいっぱいになってしまうんですよ(もち米はお茶碗一杯も食べられないんです・・・おこわとか・・・)
今回のものは、小さめなので2個食べても平気でした!
私は胡麻が1番好き♪
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/14717149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by teckel-noisette at 2010-10-03 16:42
胡麻のおはぎって美味しいですよね♪
昔、デパ地下でバイトをしてる時におはぎ専門店で初めて見て食べてからの
ファンです^^ 娘の大好物だしね。
おはぎ、だんなさまも大喜びだったでしょうね。
Commented by ヒロコ at 2010-10-03 17:18 x
わあ、美味しそうです~♪ そして綺麗な俵型…。
我が家はいつも粒餡を使うのですが、漉し餡も良いですね(^-^)
今回は胡麻のおはぎは作らなかったんですが、次は作りたい…!

もち米は、普通のお米と違ってお腹にたまりますよね(^^;
私も小さめなもの2つでちょうど良いくらいで。
でもついつい食べてしまうのが、おはぎの怖いところです…(笑)
Commented by cornet-1209 at 2010-10-04 10:22
>teckelさん
デパ地下でバイト・・・私もしてみたかった!(笑)
胡麻のおはぎって美味しいですよね~♪
夫は結構食べてくれましたよ!
4つ食べたのかな?(笑)
Commented by cornet-1209 at 2010-10-04 10:27
>ヒロコさん
私、こし餡派なんです。
粒餡も嫌いじゃないのですが、自分で作るときは
何でもこし餡で作っちゃいます(笑)

もち米って、うっかり多めに食べると胸やけのような状態になってしまうんです^^:
お赤飯などもお茶碗に1/3~1/2くらいが限界かな?
Commented by UH at 2010-10-04 21:47 x
私はおはぎ大好きだから、大きくても小ぶりでもOKよ♪ 
cornetさんで2つだったら、私だと5個くらいは食べてしまいそうです。こんな美味しそうなの出てきたら、完食は当然でしょうd(-_^)!!
Commented by kokuwa_kokuwa at 2010-10-04 21:52
こんばんは
美味しいそうなおはぎ
食べたいな~ゴマのおはぎって食べた事ありません
香ばしそうで美味しいそう。。

おはぎが食べたくなっちゃった
明日買おうかな??
Commented by あやや at 2010-10-05 01:55 x
作りたくても、大型消費をしてくれるヒトがいないと作れない・・・
おはぎはその代表ですよね。
私ももう長いこと作ってないな~

もち米があまり食べられないというの、私も同じです!
だからウチではお赤飯もおこわも、最初からもち米は3分の1まぜるだけ、
あとは普通のおコメで作っちゃう。案外バレません(笑)
Commented by cornet-1209 at 2010-10-06 08:29
>UHさん
たまにおはぎを食べると美味しいね^^
でも、買ったもち米がかなり余っていて・・・
うちの家族、あんまりおこわとかも食べないし
ちょっと困っています^^:
Commented by cornet-1209 at 2010-10-06 08:31
>kinakoさん
胡麻のおはぎ、美味しいですよ~!
ぜひ!
関西では、青のりのおはぎもありますよね。(こちらでもたまに見かけます)
以前、私も食べた記憶があるのですが・・・
青のりおはぎが関西だとは、最近になって知りました。
Commented by cornet-1209 at 2010-10-06 08:33
>あややさん
そうなんですよ~。
我が家も年に1回作るか作らないかです。

余ったもち米、普通の粳米に混ぜてちょっとずつ消費します(苦笑)
by cornet-1209 | 2010-10-03 15:27 | 和菓子 | Trackback | Comments(10)