パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

和菓子研修

今年も和菓子研修を受けて来ました。
9時45分から4時までというのは、何度やっても疲れます^^:

f0196398_11114222.jpg


手前から時計回りに、『どらやき』(手亡豆の粒あんと求肥入り)
『うぐいすもち』 『亥の子餅』 『おいもさん』 『豆餅』 『利久蒸し』
『西王母』 『さくら団子』 『紅白まんじゅう』 『おれんじ浮島』(生地にオレンジピールとクリームチーズが入っています。)
そして、中心の二つはこなし生地の『菜の花』と『小桜』
写真の他に、水饅頭も作りました。

研修で復習すると、私の包餡のヘタさが改めてわかります^^:
なんでこんなに不器用なのかな・・・ほんと。
また来月に2回目もあるので頑張ります!
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/14684524
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやや at 2010-09-28 14:52 x
凄い!どれもキレイに作られていてお見事です。
でも種類の多さにびっくり、これは疲れますよね。
私は年に数回、ケーキのプロ向けの講習を9時5時で4種類受けるのですが、
もうその日はボロ雑巾のようになります(笑)

この中ではクリームチーズが入っているオレンジ浮島に興味深々。
きっとさっぱりしたお味なのでしょうね。

包餡は私も苦手・・・数をこなせばいいのでしょうが、そんなにお饅頭ばっかりもね(笑)
Commented by UH at 2010-09-28 20:55 x
画像に入り切れないくらい作ったんだね(^▽^;)。9:45~16:00までとは、何度聞いてもこちらもびっくりする・・・。和菓子習うのも体力勝負?来年も元気に受けられる様、身体鍛えておいてください。

全部出されたら大感激だけど、どれか選べと言われたら、さくら団子とおれんじ浮島かなぁ。いや、おいもさんと利休蒸しも食べたいし・・・(-_-)ジィー。
Commented by ヒロコ at 2010-09-28 21:31 x
こちらでははじめまして、ですね♪
研修があるんですね…!そしてお品もたっぷりなんですね…!
本当にお疲れ様でした。でもとっても楽しそうです(^^)
和菓子も色々なバリエーションがあるんだなあ、と改めて思います。
オレンジ浮島に興味は尽きません。最近柑橘類を使ったお菓子が
無性に食べたくなります(理由は分かりません・笑)

下の『月うさぎ』も素敵でした。
cornetさんの和菓子には、本当にいつも見てるだけで癒されます♪
Commented by kokuwa_kokuwa at 2010-09-28 23:10
こんばんは~~
時間を聞いただけですごいって思ったけど
出来あがった写真をみると、なるほどかかるなって思いますね
どれも素敵なお菓子たち
美味しいそうだし、きれい

和菓子ってやっぱりきれいですね

不器用??すごく器用そうですが
和菓子が食べたくなっちゃいました
Commented by maneki-basics at 2010-09-29 22:23
学校の6時間授業と同じくらい?
ひゃー!これだけのものを一日でと思うと本当に大変そうだね!
けど・・・・並べて撮影すると疲れも吹き飛ぶ感じかも^^。
私にはどれも端正に見えるんだけど、それだけ和菓子って繊細なものだってことよね。
画面から出てくるわけもないのに「どれにしようかな~」ってついつい。
利休蒸しをください(笑)。
Commented by teckel-noisette at 2010-09-30 05:26
不器用なんて言わないで~。
全然!
いつも「すごいなぁ」って思ってるんですから♪

研修お疲れ様でした。
長年参加していないけど、やっぱり長丁場ですね。
Commented by cornet-1209 at 2010-09-30 11:36
>あややさん
いくら好きなことでも長時間は疲れますね^^:
ケーキの講習も大変そう・・・

おれんじ浮島は、しっとりさっぱりという感じで
美味しかったですよ!
でも、オレンジピールが苦手な息子は全く食べませんでしたが(苦笑)
そうなんですよね~・・・
包餡・・・底を薄くというのがインプットされてしまい
「おいもさん」のように均等に包餡しなきゃいけないものが
なかなか出来なかったりします。
ねりきりとお饅頭も餡の位置が違うのでなかなか難しいですね。
Commented by cornet-1209 at 2010-09-30 11:38
>UHさん
今回は、体調が万全じゃなかったから
なおさら疲れたのかも?

毎年のことだけど、写真に撮ってない「お持ち帰り」もあるので
消費が大変なの^^:
いつも思うけど、UH家がご近所だったらな~・・・
Commented by cornet-1209 at 2010-09-30 11:44
>ヒロコさん
コメントありがとうございます!
嬉しいです!

研修は、コースを卒業した人が受けられるんですよ。
毎年この時季にあるのですが、色々復習が出来て勉強になります。
おれんじ浮島は美味しかったですよ~。
家でも・・・と思うのですが、オレンジピールが苦手な人がいるので、オレンジピール抜きで作ろうかな?(意味ないですね 苦笑)
「月うさぎ」、そんなふうに言っていただけて嬉しいです♪
Commented by cornet-1209 at 2010-09-30 11:49
>kinakoさん
さすがに朝から和菓子ばかり作っていると疲れますね。
全部出来上がったときは、「やったー」という感じですが
今回は、日持ちしないものが多かったので
「大丈夫かな?(食べきれるかな?)」と思っちゃいました(苦笑)
Commented by cornet-1209 at 2010-09-30 11:52
>manekiさん
いつも自分の好きなものを気ままに作っているので
たまには、学校の授業みたいなのも気が引き締まっていいかもです(笑)
写真ではわからないかもしれませんが、ちょっとした手の力加減で、指跡が付いたり、変なしわが出来たり・・・
ほんと、難しいです^^:
Commented by cornet-1209 at 2010-09-30 11:55
>teckelさん
私、本当に不器用なんですよ~(>_<)
研修を一緒に受けたメンバーの中でも、一番下手かも・・・
かといって、毎日練習も出来ないし、難しいですね。
こんなこと言っていると「何を目指しているの?」と思われそうですが、ただ上手になりたいだけなんです(笑)
by cornet-1209 | 2010-09-28 11:30 | 和菓子 | Trackback | Comments(12)