パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

十五夜  『月うさぎ』

今夜は十五夜ですね。
毎年、十五夜に何を作ろうか?と、考えるのが楽しみになりました。
今年は羊羹です。

『月うさぎ』
f0196398_13474624.jpg


先日購入したうさぎの抜き型を早く使いたかったんですよね(笑)

f0196398_13493172.jpg

憧れの『有次』の抜き型。
お店で、抜き型が売られている場所に行ったのですが、何故か『うさぎ』がない!
早々と売り切れることもあると聞いていたので、「もうないのかも」とがっかり・・・
でも夫が「せっかく来たのだから聞いてみたら」と言ってくれ、店員さんに聞いてみたところ
鍵のかかる棚からうさぎの抜き型でいっぱいの箱を出してくれました!
大きさが3種類、立ち姿と横向きのもあって、「大人買い」という言葉が頭をぐるぐると回ったのですが、
楽しみはとっておこうと一つだけ購入しました。(結構高価なんですよね^^:)

最近、ちょっとずつですが、和菓子に使う抜き型も増えてきて
眺めながら、どんなふうに使おうか?と、あれこれ考えるのも楽しい時間です。
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/14646634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by teckel-noisette at 2010-09-22 16:08
キレ~♪ 尚且つ可愛い。
そして美味しそう。
凄いです。これ。
今夜は十五夜なんですね。
また教えてもらいました。
Commented by あやや at 2010-09-22 20:44 x
おお~、有次の抜き型とは本格的ですね、凄い!
いい道具があると、作るモチベーションが上がりますよね。
かくいう私、十五夜を23日と勘違いしていたというオマヌケ・・・がっくりです(笑)

Commented by kokuwa_kokuwa at 2010-09-22 21:43
こんばんは
せっかくの十五夜こちらは曇りです
でも仕事の帰り少し雲の間からお月さまを眺めることが出来ました

和菓子のことまったくわからないのですが
この型抜きは洋菓子の型と同じようなものですか
ウサギさん部分に白いもの、月の部分に黄色もの流し込んで
あんこを流し込む??
さっぱりわかりません
スミマセン、変な質問して
Commented by UH at 2010-09-23 23:43 x
十五夜だったなんて知らずに過ごしてました(・・;)。夜に出る事も多くて何気なく月の形は眺めてるんだけどね。
『月うさぎ』、すごく可愛くて風情があるわ~。抜き型手に入れた甲斐があって、イメージ通りのお菓子が出来たんじゃない?いつも満足しないcornetさんも、これなら文句無いはず。すごく良い感じだもん。お月様の色も、うさぎの立ち位置も、シルエットも素晴らしい。確かにどうやって作るのか見てみたい・・・。
Commented by maneki-basics at 2010-09-25 00:11
有次にて、大事に選んで持ち帰ったcornetちゃんもとても嬉しく楽しかったと思うけど、、、、
ここでこうしてこんな可愛いお菓子を見せてもらえる私も幸せーーー!
ほんっとに可愛い!
ここんとこ立て続けに羊羹や水羊羹をいただいて、結構有名なお店のものばかりだったんだけど
ちょっと甘すぎたり、固さがどうも・・・とか。
それがここへきてこの羊羹見たら「これだ!」と思ってしまった。
食べてもいないのにね(笑)。
学生の頃、寮生活で使っていた月うさぎの汁椀、懐かしく思い出しました。
Commented by cornet-1209 at 2010-09-25 13:16
>teckelさん
十五夜は、雲の切れ目から綺麗なお月様が見えましたよ。

この羊羹、職場の方に差し上げたのですが
喜んでもらえたので良かったです^^
Commented by cornet-1209 at 2010-09-25 13:21
>あややさん
憧れの有次の抜き型、やっと手に入れました~。
嬉しくて、子どものようにたまにそっと出してきて
眺めてみたり(笑)
和菓子の道具は、欲しいものばかりでキリがないですよね^^:

>十五夜を23日と勘違いしていたという
あ、そうだったんですね。
あややさんの和菓子が楽しみだったのに~(笑)
でも、十三夜がありますもんね!
Commented by cornet-1209 at 2010-09-25 13:28
>kinakoさん
和菓子と洋菓子の抜き型の違い・・・
私も厳密にはわかりません^^:
でも、和菓子用は厚みのある羊羹などを抜いたりするので
クッキー型より高さがあるものが多いです。
クッキー型でも、和菓子用に使えそうなものもたくさんあるし、
あまりこだわらなくてもいいのかも?

この羊羹は、お月様の羊羹(黄色)とうさぎの羊羹(白)を作り、それぞれ型で抜きました。
それを羊羹の型に配置して、そこにこし餡の羊羹を流しただけでですよ。
Commented by cornet-1209 at 2010-09-25 13:33
>UHさん
久々に夜空をゆっくり眺めてました。
月が綺麗だったよ!

>いつも満足しないcornetさんも、これなら文句無いはず。
そんなことはないっ!(笑)
色々あるよ^^:

この羊羹は、以前に作った富士山の羊羹と作り方は同じだよ^^
Commented by cornet-1209 at 2010-09-25 13:38
>manekiさん
そんなふうに、まねきみほさんに言ってもらえると
私も幸せですー♪
有次は、本店に行ったわけじゃないので、次回はぜひ行ってみたいです!

羊羹は、色々好みがありますよね。
私は、甘さ控えめで、本練りタイプが好きですが
みほさんはどうなのかな~?
羊羹好きという方に差し上げるときは、好みを聞いてから作ることが多いです。
Commented by kokuwa_kokuwa at 2010-09-26 22:00
こんばんは
高さが違うんですね~~
和菓子には無縁なもので・・・素人の質問でスミマセン

別々に型抜きして流し込むんですか~
納得しました。すっきりです^^
Commented by cornet-1209 at 2010-09-27 20:20
>kinakoさん
いえいえ・・・

羊羹は、こし餡の羊羹を抜き型で抜いて
そこに色のついた羊羹を流す方法もありますよ。
by cornet-1209 | 2010-09-22 14:08 | 和菓子 | Trackback | Comments(12)