人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

和菓子  『玉菊』

明日は『重陽』・・・菊の節句ということで、ねりきりの菊を作ってみました。

『玉菊』
和菓子  『玉菊』_f0196398_1654575.jpg

三角棒で、均等に線を入れていくのですが・・・これが苦手で^^;
今まで、苦手なものは避けてきた私。
それではいつまで経っても上達しないので、今回は敢えて挑戦してみましたが・・・(苦笑)


和菓子  『玉菊』_f0196398_16121047.jpg


先日、久々にお店のねりきりをいただき、ハッとしました。
私が作るねりきりは、お店のものより若干固め・・・
ねりきりは、やっぱり柔らかめで口溶けが良い方が美味しいんですよね。
今回作るときは、それを意識して練り上げました!
柔らかいため、成形のときはいつもに増して四苦八苦しましたが、断然美味しくなった気がします。
by cornet-1209 | 2010-09-08 16:28 | 和菓子