パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

和菓子  『玉菊』

明日は『重陽』・・・菊の節句ということで、ねりきりの菊を作ってみました。

『玉菊』
f0196398_1654575.jpg

三角棒で、均等に線を入れていくのですが・・・これが苦手で^^;
今まで、苦手なものは避けてきた私。
それではいつまで経っても上達しないので、今回は敢えて挑戦してみましたが・・・(苦笑)


f0196398_16121047.jpg


先日、久々にお店のねりきりをいただき、ハッとしました。
私が作るねりきりは、お店のものより若干固め・・・
ねりきりは、やっぱり柔らかめで口溶けが良い方が美味しいんですよね。
今回作るときは、それを意識して練り上げました!
柔らかいため、成形のときはいつもに増して四苦八苦しましたが、断然美味しくなった気がします。
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/14557915
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやや at 2010-09-08 20:33 x
とても美しく作られていますね!
確かにお店の練りきりは柔らかめですよね。
でも作業が大変そう・・・指の跡とかつきそうだし(笑)
苦手なものに敢えて挑戦という姿勢、見習いたいです。

Commented by teckel-noisette at 2010-09-08 21:38
きれいなピンク。
時期ですね・・・近所の神社で菊祭りが毎年秋に催されてたのを
思い出します。
やわらかい、固いってあるんですね?
頂くばっかりなんで・・・
冷凍庫にキープしてあるお抹茶と一緒にいただきたい♪
Commented by kokuwa_kokuwa at 2010-09-09 10:21
こんにちは~~
超かわいい、美味しいそう。。

やさしい感じが写真から伝わります

ねりきりの硬さは何で変わるんですか??
ってなにも知らないもので

お抹茶と一緒にcornetさんのお菓子食べたいわ
Commented by cornet-1209 at 2010-09-09 13:25
>あややさん
指跡くっきりですよ(笑)
作業のことを考えると、ある程度固さがあった方がいいですが
今回は気持ち柔らかめに仕上げてみました。
そのかわり、成形が・・・(苦笑)
Commented by cornet-1209 at 2010-09-09 13:29
>teckelさん
まだまだこちらは暑い日が続いていますが
もう9月・・・そろそろ秋の雰囲気の和菓子をと、作ってみました。
ねりきりは、柔らかいものの方が美味しいです。
時間が経つと乾燥もしますので、買われたら早めにいただくのが
おすすめです!
Commented by cornet-1209 at 2010-09-09 13:35
>kinakoさん
ねりきりは、餡とつなぎ(今回は求肥)を鍋で練り上げて
作るんですよ。
そのときの練り加減で、固さが変わります。
柔らかいので、成形が難しかったです^^;
Commented by UH at 2010-09-14 08:16 x
淡い桃色がとても可愛い♪グラデーションになってるの?中に少し濃いピンクの層も見えてる様な?
 
 柔らかくして成型が難しかったんだね。和菓子は見た目の美しさも大切にしてるから、お味をとって成型が難しくなるのも悩みどころなんだろうけど、すごく綺麗に出来てる~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
Commented by cornet-1209 at 2010-09-16 13:52
>UHさん
ありがとう♪
本当は、もっと色々作りたい!と、ストレスが溜まってます。
お菓子作りだけのことじゃなく、私って時間の使い方が下手だな~と、つくづく思う^^:
by cornet-1209 | 2010-09-08 16:28 | 和菓子 | Trackback | Comments(8)