パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

とまと水羊羹 kawaii

金魚の次は、トマト(笑)

『とまと水羊羹』
f0196398_11592350.jpg


生のトマトを湯むきし、種を取りフープロに。
煮詰めてピューレ状にしたものを裏ごしし、白餡と合わせて水羊羹にしました。
レモン果汁、ちょっぴりリキュールも入れて・・・
甘さも控えめにしたら、かなり爽やかになりました!

f0196398_1224285.jpg


ただ残念なのは、ピューレの煮詰め具合も量も適当だということ^^;
また作ったら、同じようになるかはかなり疑問です(苦笑)
こういうところが私のダメなところなんですよね~・・・(×_×)
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/14471576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by teckel-noisette at 2010-08-26 19:48
本物そっくり!しかもつやつや~☆
っで食べると冷たくて、爽やか・・・
水羊羹、3年食べてないわ^^;
時間を作っては手作りのお菓子を作っているcornet san。
私もそうありたかったのに、どの位作ってないのかな?
Commented by kokuwa_kokuwa at 2010-08-26 21:14
わぁ~~~~超かわいい❤
美味しいそう、食べたい

涼しげでいいですね。
ホント本物みたい
食べるのもったいないくらいかわいい。。

いいな~いいなこんなお菓子が作れるcornetさん
Commented by あやや at 2010-08-26 22:42 x
いいですね~、トマトの水羊羹!
トマトを煮詰めるてあるので、より甘味が引き立つような。
私も自分で何かを創作する時は、けっこう適当にやってしまうので、
完全に同じものは作れません。
何度も何度も作って、ちゃんと分量出せばいいのでしょうが、なかなかね・・・
Commented by cornet-1209 at 2010-08-27 19:04
>teckelさん
水羊羹・・・そうだったんですねえ。
じゃあ、次回は水羊羹を・・・(笑)

何だかこの頃、何かを作らないと落ち着かないんですよ^^;
この間は、久しぶりにロールケーキを作ったら
みんな喜んで食べてくれました。
そういうのも嬉しいんですよね。
Commented by cornet-1209 at 2010-08-27 19:06
>kinakoさん
急に思いついたんですよ。
本当は型から出して、そのまま・・・のつもりだったのですが
ヘタを付けたら、それっぽく見えるかな~と・・・
色々考えるのも楽しいですね!
Commented by cornet-1209 at 2010-08-27 19:10
>あややさん
もっとトマトの量を増やしてもいいかな?と思ってます。
同じものを何度も作るのは嫌なんですよね~(苦笑)
だから、全然分量を出せないし、上達もしない・・・
困ったもんです^^;
Commented by UH at 2010-09-01 14:10 x
ほんと、可愛いね~♪冷え冷えにしたのをパクっと戴きたいです。
★型のヘタもばっちりだし、こんなに上手くできたんなら、確かに分量も記録しておくと良かったね。
Commented by cornet-1209 at 2010-09-02 12:57
>UHさん
これ、なかなか美味しく出来たんだよ♪
息子も何個もパクッと食べてたし。
寒天ものは、結構適当に作ることが多いです。
その方が意外と上手に出来たりして(笑)
だけど、メモしておけば良かった~と思うことも多々・・・^^;
by cornet-1209 | 2010-08-26 12:06 | 和菓子 | Trackback | Comments(8)