パンやお菓子作りが好き。   今は和菓子にハマってます。


by cornet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

和菓子  『ほおずき』

ねりきりで、『ほおずき』を作ってみました。
f0196398_13343494.jpg


夫の実家に行く途中にある、ずっと気になっていた小さな和菓子屋さんがあるのですが
先日やっとお店に入る機会がありました。
そこで買い求めた、ねりきりのほおずき。
すっごく口溶けがよく、ねりきりの味もちょっと違う・・・
多分、干し柿じゃないかと思うのですが、とっても美味しくて・・・
干し柿を練り込むことは出来ないけど、私もほおずきを作りたい!と思ってしまったのです(笑)

f0196398_13425897.jpg


お店のものとは全然違う『ほおずき』なんですが・・・^^;

北海道にいた頃は、ほおずきは秋のイメージでした。
でも、本当は夏なんですね!
お盆には、提灯に見立てて飾ったりするとか・・・

和菓子の世界では、季節はずれになってしまいましたね。
[PR]
トラックバックURL : http://cornet2008.exblog.jp/tb/14426595
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやや at 2010-08-20 23:29 x
そうなんですよね、北海道でほおずきが赤くなるのは秋。
お月見の時、すすきと一緒に飾ったりしますものね。

ねりきりでとても美しく形を作ってらっしゃいますね。
先端からのぞく黄色に、繊細さが伝わってきます。
Commented by teckel at 2010-08-21 17:06 x
ほおずきは秋のイメージなんですね。
地元はお盆飾りに使っていたからやはり夏(蒸し暑い)イメージですかね。
ほおずきのねりきり。
実にかわいいし、きれい。
Commented by cornet-1209 at 2010-08-21 18:46
>あややさん
やっぱり、ほおずき=秋ですよね!
こちらに来てから、「夏の植物なんだ!」と知りました。

ねりきり・・・
一応イメージはあったのですが、それを形にするのは
難しいですね^^;
Commented by cornet-1209 at 2010-08-21 18:49
>teckelさん
teckelさんもお盆にほおずきを飾っていたんですね!

ほおずきは、形が可愛くて好きなんです。
小さな頃、母親が実を膨らませて鳴らしていたのを
覚えています。
Commented by kokuwa_kokuwa at 2010-08-22 22:16
こんばんは
かわいいほおずき
見た目可愛く、美味しく最高ですね
美味しいお抹茶と食べたい

ブドウ狩りcornetさんも行かれたんですね~
ひさしぶりのブドウ狩り楽しかったです

そうそうコチラに来られたんですね
行ってくれたら案内したのに(笑)
けっこう美味しいお店知ってますよ^^
今度来る時は声かけてください~~
Commented by cornet-1209 at 2010-08-23 20:26
>kinakoさん
ぶどう狩りは残念でした。
ぶどうの出来がイマイチで、ちゃんと食べられるものが少なくて^^;

そうなんですよ~。
帰って来てから思いました!
今度行くときは、色々教えてくださいね。
Commented by kokuwa_kokuwa at 2010-08-23 22:25
やっぱり出来悪かったですか??
全国的不作なんですかね??

デラウェアはホントダメでした

今度関西に来る際は声かけてください~~
Commented by cornet-1209 at 2010-08-24 22:01
>kinakoさん
そうなんですよぉ。
デラウェアだったのですが、全然ダメでした^^;
巨峰はまだ早かったみたいだし・・・

>今度関西に来る際は声かけてください~~
ありがとうございます^^
by cornet-1209 | 2010-08-19 13:48 | 和菓子 | Trackback | Comments(8)